最新更新日:2024/11/28 | |
本日:21
昨日:74 総数:731195 |
5月18日 1年 かけっこあそびしっぽを取られないようにするには、どう走ったらよいのかを考えたり、しっぽを取るためには、どうしたらよいのかを考えたりしながら走りました。 しっぽを取ることができた子たちは、「取った!」と、とてもうれしそうにしていました。 5月18日 4年 「How's the weather?」みんなが「How's the weather?」と質問した後に、先生が英語で言った天気のカードを素早く出せるかというアクティビティで、楽しく英語の学習をしました。 5月18日 3年 写生会にむけて
図工では、写生会にむけてリコーダーをふく自分を描いています。
初めてリコーダーを手にした時、音を出した時の気持ちを思い出して描きました。 集中して真剣に描く姿が見られました。 5月18日 わかあゆ 芽がでたよ!
1週間前に種をまいたアサガオ。
芽がでて双葉になったよ。 それを観察する1年生。 ほかの学年は、自分で育てる野菜の種の観察。 5月18日 5年 落ち着いて
書写の時間では、草原という字を、習字で書いています。部首と中の部分のバランスを意識して、落ち着いて書くことができました。
5月18日 今日の給食
今日のこんだては、小型ロールパン、牛乳、焼きそば、花野菜サラダ でした。
今日の子どもたちの給食の話題は・・・なんと言っても「焼きそば」です。 「給食の焼きそばは、おいしい」とか、 「おうちの焼きそばの方が好き」とか、感想はさまざまです。 給食の焼きそばは、家庭やお店の味とはちょっと違うかもしれませんね。仕上がりの違いは「量」と「調理器具」です。 給食は「焼きそば麺」と「キャベツ」を同じ量使います。キャベツの他に、にんじんやピーマンも使いますので、野菜がたっぷり入っています。また、家庭のような「フライパン」やお店のような「鉄板」はないので、汁や煮物を作る「釜」で具材を炒め、オーブンで焼きそば麺を焼いてから、混ぜ合わせる調理法です。そのため、野菜の甘味が感じられる、少ししっとりとした仕上がりになります。 給食ならではの「焼きそば」、おいしくいただきました。 5月18日 2年 朝の学習
朝のスキルタイムの様子です。木曜日にたし算とひき算のテストなので、計算問題を解きました。
5月18日 児童生徒等に向けた自殺予防に係る文部科学大臣のメッセージについて
文部科学大臣から、児童や保護者にメッセージがありました。
<swa:ContentLink type="doc" item="188358">(不安や悩みを抱える全国の)児童生徒や学生等のみなさんへ</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="188359">保護者や学校関係者等のみなさんへ</swa:ContentLink> (文部科学省ホームページ) ・ 相談窓口PR動画「君は君のままでいい」(文部科学省・厚生労働省) ・ 子供のSOS ダイヤル等の相談窓口 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido... 【文部科学省ホームページ】 5月17日 3年 そうじクイズ5月17日 環境美化委員会より初回は、環境美化委員会から全校児童へ、掃除道具の正しい片づけ方や、ごみの分別の仕方を教えてもらいました。 イラストを使ったり、楽器を使ったりしたクイズ方式で、楽しく学ぶことができました。 今日から、正しく掃除道具を使い、ぴかぴかな木曽川東小学校にしていきましょう! エピペンの使い方について5月17日 食物アレルギー対応シミュレーション動きの確認をする中で、よりスムーズに対応できるようにするために改善するとよいこと、検討事項があったので、今後に生かしていきたいと思います。 5月17日 1年 初めての英語今日は、挨拶と自己紹介でした。゛Hi”゛Hello”゛See you”は、ジェスチャーをつけて、自信をもって言えるようになりました。 5月17日 6年 楽しみですね!
今日は、4時間目に学年会を行い、修学旅行の説明会を行いました。
持ち物などを、書類を見ながら確認をした後、実際に訪問する奈良、京都のスライドを見ました。 ワクワクした気持ちでスライドを見て、「楽しみ!」「お土産何買おうかな」「奈良・京都について自主勉強しよう!」とつぶやく児童が多くいました。 5月17日 4年 人権について考える授業
四年生の人権の授業は、いじめについて考えました。「プレゼント」というお話です。内容は小4の子どもたちが友達の誕生日会をきっかけに、1人の女の子に意地悪をする話です。悪口や仲間はずれをしたりする子や、それを見ているだけの子、そして励ましの声をかける子などがいて、最後「コロ」という犬が仲を取り持ち、みんな仲直りをするというお話です。それぞれの気持ちを話し合いながら、いじめをなくすためには、どうしたらよいのかを考えました。子どもたちの感想には、「相手の気持ちを考える」「親や先生に相談する」「いじめを見たら、心を強くもって声をかける、注意する」「いじめをいじめでしかえしをしない」など、どの子も熱心に考え、取り組むことができました。今日かっがえたことを、これからの生活の中で生かしていけるとよいですね。
5月17日 今日の給食
今日のこんだては、ごはん、牛乳、コンソメスープ、ハンバーグのたまねぎソース でした。
今日はハンバーグに、たまねぎと赤パプリカの和風ソースをかけていただきました。春に旬を迎えたたまねぎをじっくりあめ色になるまで炒め、甘みを引き出しました。ハンバーグのおいしさを際立たせる、おいしいソースでした。 5月17日 わかあゆ 体育
体育館での体育の時間。
肋木の上り下り。 マット運動の横転がりと前転! 5月17日 5年 学年集会〜自然教室〜
今日は自然教室の説明を行いました。場所や持ち物、1日の流れを説明しました。コロナ対策を行いながら、楽しく充実した日にできると良いですね。お家の人ともしっかり確認してください。
5月14日 避難訓練
今日は、5時間目の授業中に避難訓練を行いました。今回は、廊下までの避難でしたが、どの学年もシェイクアウトを意識して取り組むことができました。
5月14日 2年 やさいのなえをかんさつしたよ
生活科の授業の様子です。ミニトマトは日直さんのおかげで全員の芽が出ました。今日は、ミニトマトではなく、キュウリ、ナス、ピーマンの苗を観察しました。学級みんなで水やりを頑張ります。ミニトマトとの違いをこれから比べていきたいと思います。
|