最新更新日:2024/09/30
本日:count up232
昨日:118
総数:766529
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

1/5 きびしいさむさ

画像1 画像1
画像2 画像2
「厳しい寒さ」
最近の天気予報で毎日のように耳にする言葉です。

昼前に撮った写真ですが、中庭の池はバキバキに凍っていました。厚さは1mmほどでしょうか。

学校がある日なら、神山っ子が喜びそうな光景だと思いながら、ピントを合わせるために、カメラマンはひとり格闘していました。

指先が凍えそうです。

1/5 ゴッシー手洗いで元気いっぱい!

画像1 画像1
冬休みも残りわずかになりました。冬休みの間、「早寝 早起き 朝ごはん」できていますか?1月に入って、新型コロナウィルス感染症が少しずつ増えてきていて心配です。感染予防の基本は、マスク、手洗い、密を避けることです。学校でしっかり頑張っていたから、おうちでも大丈夫ですよね。久しぶりに「あわあわゴッシーのうた」を聞きながら、しっかり手洗いしてみてください。

下のアドレスをクリックしてください。

https://www.pref.aichi.jp/eisei/gossi/gossi.mp4

歌に合わせて手洗いをしたら、ぴっかぴかだよ!

1/5 新学期の準備を…

画像1 画像1
学校から見える今日の伊吹山です。
約50km離れた一宮市から見ると穏やかな姿に見えますが、昨日はこの伊吹山で雪崩が起きて数名の方が巻き込まれケガもされています。
冬の寒さや雪に対する備えの大切さを改めて感じさせる出来事です。

明後日からは新学期が始まります。
冷え込むことが予想され、冬らしい気候の中での始業式となりそうです。

教室は2学期に引き続きエアコンなどの暖房器具を使用します。
しかし、感染症対策のために常時換気をしながらの使用となるので、ご家庭よりも室内が暖まりません。
お子さんが体を冷やさないように、十分に暖かい服装の準備をお願いします。

また、冬休みに実施していただいている健康チェックカードの提出もお願いします。歯磨きチェックと一緒になった雪だるまのイラストのものです。

その他の提出物や宿題と合わせまして、前日に慌てなくても良いように早目の準備をおすすめします。

1/4 令和4年最初の「かみやま おうち教室」に挑戦してね!

画像1 画像1
神山っ子のみんな!宿題は順調に進んでいるかな?おっと、耳をふさいでいる子が・・・。

ちょっと気分を変えて、令和4年最初の「かみやま おうち教室」です。チャレンジしてね!小さい子は、おうちの人と一緒に考えてみてね。

上の写真は、図書館前の掲示物です。十二支の絵がありますね。ここで問題!

1 今年は十二支のうち、どれですか?

2 今年の十二支の動物は、耳がピンとしています。後ろから耳を見ると、耳の裏はどんな模様?3択です。 
ア 黒と黄色のたてじま
イ 黒の真ん中に白い丸の模様
ウ 真っ黒

絵本やインターネットなどで調べてもOKですよ!
こたえは…

1/4 神山っ子のみんな!元気ですか?

寒い日が続いています。神山っ子のみんな!元気に過ごしていますか?
かみたんとやまたんも、みんなの元気を祈っています。手洗い、マスクなど、感染症対策もしっかりして、元気に過ごしてくださいね!
画像1 画像1

1/4 あけましておめでとうございます

画像1 画像1
新しい年を迎えました。明けましておめでとうございます。神山っ子のみなさん、元気ですか。

校内を見回っていたら、虹が出ていました。新年から、みんなを応援してくれているかのようですね。幸せな気持ちになったので、神山っ子におすそ分けです。


冬休みも後2日。体調に気を付けて、元気に過ごしてくださいね。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252