ようこそ!萩原中学校へ!

12月3日 赤い羽根共同募金&CBCチャリティー募金

画像1 画像1
画像2 画像2
 赤い羽根共同募金&CBCチャリティー募金活動を生徒会が行いました。ご協力ありがとうございました。CBCチャリティー募金については後日、「CBCラジオ」・「CBCホームページのチャリティー募金コーナー」で本校の名前が紹介されます。

12月3日 3年3組 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『世界で一番貧しい大統領』
 ”生き方”に関する深い内容は、これから初めての進路選択をする3年生のみんなの心に響きました。使い捨て文明の悪循環、今のままの生活を続ける上での危機、労働時間の長さ、幸せになるために生きているのに働くだけで人生が過ぎてゆくことの矛盾…「どう生きるか」を考える時間となりました。ありがとうございました。

【生徒の感想】
 確かに平和や平等を世界各国で目指しているけど、全ての国が平等になったら資源が足りなくなると思った。平等になっても、そういう困る点が出てくるところまでは考えることができなかった。世界全体が平等になるにはまだまだ時間がかかりそうだと思った。

【生徒の感想】
 大統領と聞くと「お金持ち」というイメージが強かったのですが、その対極にある人のスピーチだったので、全ての言葉が心に刺さりました。特に、「社会の発展は、人類の味方でなくてはならない。」という言葉が一番心に残り、この言葉に共感することができました。確かに社会が発展することによって、人類が被害を被るというような形になっては元も子もありません。この本は、自分が行っている何気ない行動に、少し意識を向けてみるきっかけになりました。ありがとうございました。

人権読み聞かせ2年4組 (12月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、朝の読書の時間に人権に関する読み聞かせを行いました。
 「忙しい時は冷静になろう」「冷静になればイライラが減り、物事をしっかりととらえることができるよ。」「なぜ生きているのかという理由を考えても、答えが出ない時もあるよ。」など、多くの生徒が抱えてている悩みに対してはっとするような言葉を聞くことができました。また、「子ども六法」という本も紹介していただき、子どもが知っておくべき法である民法や刑法などを知ることができました。
 生徒にとっては、自分自身を振り返り、これまでのそしてこれからの生き方を考えるヒントを得ることができたように感じます。
 
【生徒の感想】
・一度冷静になって考えてみれば、見方が変わることもあるんだなと感じました。
・自分もなんで生きているのかと考えて答えが出ずに怖くなった経験があります。深く考えすぎずに、今やるべきことを一生懸命やっていって、いつか答えがわかるようにしていきたいです。
・子どもは法律について知らなくてもいいと思っていたが、そうではなく知っておくべきなのかなと感じた。

人権読み聞かせ 3年4組(12月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は「世界で一番貧しい国の大統領」のお話をしていただきました。人間は集団生活を必要とし、一人で生きていくことはできない。誰もが挫折はするが、何度も這い上がろうとすることが大切だという言葉が印象的でした。
人として生きる上で大切なことを考えることができました。ありがとうございました。

【生徒の感想】
・これからの人生で挫折しても、絶対にあきらめずに挑戦していきたいです。
・人間は一人では生きていけないので、お互いに尊重し合い、多様性を認め合っていけたらいいなと思いました。

人権読み聞かせ1年5組 (12月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、読書の時間に人権に関する読み聞かせを行いました。読み手は、いつもコンテナ室等でお世話になっている本校職員でした。
 「人はなぜ生きているのか」、「人と意見が異なった時、どのように対応すればいいのか」等、今後の人生において、生き方のヒントになる内容ばかりでした。今日の話で学んだことが実践され、よりよい学校生活につながることを期待しています。
 生徒にとっては、深く考えることができ、ためになる話ばかりでした。本当にありがとうございました。

【生徒の感想】
・人にはいろいろ苦手なことや得意なことがあって、自分の得意にしていることは、自分を守るため、人を助けるためにあることを知りました。
・世界には悪い人もいるが、優しい人もたくさんいる。自分と一緒に笑い合える人を探していきたい。
・一人ひとりには、きちんとした生きる価値があることを知りました。

人権読み聞かせ 1年4組(12月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1年4組で人権に関する読み聞かせをしていただきました。本は「世界で一番貧しい国の大統領からきみへ」という本でした。
 貧しい家に生まれ、独裁政治の情勢の中、民主主義や本当の人間の幸せとは何かを考え、人々のために立ち上がったホセ・ムスカ大統領。その大統領の哲学や思想は、心の響くものがありました。力強く生きる大統領の言葉に勇気をもらえるお話でした。とても良い機会となりました。ありがとうございました。 

12月2日(木) 本の紹介

 12/4(水)〜12/10(火)は、人権週間です。「人権」とは、人が人として生まれながらにもっている権利です。個々の違いを認め、それぞれが大切な存在であることを知る週間です。紹介している本以外にも図書館のコーナーでは、色々な本を紹介しています。本から「人権」を学んでみませんか?

「国谷裕子とチャレンジ!未来のためのSDGs」  
 国谷裕子/監修  文渓堂

 2030年までに達成をめざすSDGs(持続可能な開発目標)。SDGsの17のゴールを5つに分類し、各ゴールの内容をわかりやすく解説する。毎日当たり前のように食事をとり、蛇口をひねれば飲み水が出て、学校にいく生活が送れている日本。しかし、世界では、飢餓人口が8億万人を超え、水不足に悩む国など様々な環境問題も深刻である。そういった観点から、子どもでもできるSDGsの取り組みなども紹介していく。

「家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」     
 岸田奈美/著  小学館
 著者が中学2年の時に父親が急死し、知的障害のある弟と母親との3人の生活が始まるが、高校1年の時に母親が倒れ、車いす生活に…。障害をもつ家族との大変な生活も著者の持前の明るさと気力で乗り切る姿を綴ったエッセイ本。障害をもつ人の面倒をみるのではなく、共に生きていくこと。常に手を貸すのではなく、困った時にいかにスムーズに手を貸せるのか。そして、それを明るい気持ちを保ちながらで出来るのか。笑いと涙の自伝エッセイ。

「多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ」 
 Jam/マンガ・文 サンクチュアリ出版
 人の何気ない言葉に傷ついていた時、友人に「多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。」と言われて、悩むのをやめた著者。言われた方はずっと覚えているのに、言った方はすっかり忘れている。 嫌な気持ちを引きずらないための考え方のコツ64パターンをネコの4コママンガとともに紹介。続編の「孤独も悪くない編」では、孤独や不安な気持ちと上手に付き合う考え方を紹介。合わせて読んで、上手に気持ちの切り替えしてみませんか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(木)2年生 技術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
クロムブックを活用し、プログラムを組んでいました。
セリフや動き、音など自分で考えて、画面上のPepperを動かしていました。
試行錯誤して、積極的に取り組めました。

12月2日(木) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の美術の授業では、「さまざまな技法」というものに取り組んでいます。本時は糸とポスターカラーを使い、「ストリング」という技法に挑戦しました。偶然にできる形や色の美しさを探しました。

12月1日(水) 1年生福祉実践教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、1年生全員で福祉実践教室に参加しました。様々な講座に分かれ、講師の方のお話を聞いたり、疑似体験をしたりしました。写真は、車いす、視覚障害者ガイドヘルプ、手話講座の様子です。障がいを持った人や高齢者の方々が普段どのような苦労や不安を感じているか、より実感できたと思います。そのうえで、自分たちに何かできることはないかと考え、少しでも今後の生活の中で実践していってほしいと思います。

12月1(水) 1年生福祉実践教室

画像1 画像1
 福祉実践教室を行いました。本日を迎えるにあたり、障がいのある方の生き方に関する動画を視聴したり、テキストを読んだりしながら、事前学習を行ってきました。
 今日生徒たちは、講師の先生方から多くのことを学び、吸収することができました。学んで吸収したことを、日常生活でも生かし、「思いやりの心」を大切にしながら過ごしてほしいと思います。思いやりの心が広がれば、学年の雰囲気もきっと明るくなるはずです。本日は、一宮市社会福祉協議会や講師の先生方にご協力をいただきました。この場をお借りして感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

12月1日(水) 花の苗を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先月にいただいた花の苗を園芸部の活動としてプランターに植えました。寒さが厳しくなってきましたが、花が立派に育つように心をこめて植えました。

人権読み聞かせ3年2組 (12月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
認知症の方についてのお話をしていただきました。
今までできていたことができなくなっている姿を家族は受け止めなければならない。その時に、きつい言葉や否定をしてしまうと、その人を傷つけてしまう。
認知症の方への接し方に限らず、誰に対しても大切な、「人との関わり方」について改めて学ぶことができた時間でした。ありがとうございました。

【生徒の感想】
・世界の中でもクラスの中でも、一人ひとりできないことや苦手なことがあるので、そのことに対して怒ることなく、できるようにアドバイスをしたりサポートしたりして支えていくことが大切だと思った。
・自分も「どうしてできないの」と言われたら悲しいし、恥ずかしいし、泣きたくなる。少し怒りも覚える。だからこそ、相手がどう受け止めるかを考えて発言できるようにしたい。

11月30日(火)萩原連区交流運動会

画像1 画像1
 中島小学校の屋内運動場で、萩原中学校区の3校の子どもたちがミニ運動会を行うことで交流を深め、楽しい時間を共有しました。リレーや風船バレーなどの種目に夢中になってプレーしていました。

人権読み聞かせ3年1組(11月30日)

画像1 画像1
人権週間に先駆けて、保護者の方に読み聞かせをしていただけました。林木林さんの「二番目の悪者」という本でした。
「真実は自分で見つけ出す」というテーマで、人のうわさに振り回される動物の話でした。自分の目で見たことを信じなければいけないという大切なことを教えてもらえた絵本でした。とても勉強になりました。

【生徒の感想】
・自分の利益のために人に悪い噂を流すのはいけないし、確かめずに信じるのも悪い。
・噂だけで人を判断せず、自分の目で確かめることを大事にする。
・僕は噂が嘘か正しいか見極められるようになりたい。

人権読み聞かせ1年1組(11月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年1組では「世界でいちばん貧しい大統領」の絵本を読んでいただきました。「わたしたちは発展するためにこの世に生まれてきたのではありません。この惑星に、幸せになろうと思って生まれてきたのです」という言葉が、とても生徒たちに響いたように感じます。

【生徒の感想】
・生きていくことを考えられる絵本でした。これからは、もっと世の中のことを考えて生活していきたいと思いました。
・心のきれいな大人になっていきたいと思いました。世界ではいろいろなことが起こっているのだと考えることができました。

人権読み聞かせ 1年2組(11月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年2組では、人権読み聞かせとして、人権作文を読んでいただきました。中学生という同じ立場の人が書いた文章ということもあって、生徒たちは身近に感じたと思います。
[生徒の感想]
今日の読み聞かせを聞いて、一人一人の個性についてあらためて知ることができました。友達に話すときでも、口に出す前に嫌なことを言っていないかしっかり考え、判断することが大切だと思いました。「思ったことはすぐに口に出す」のではなく、その前に少し止めることができるようにしたいです。

11月30日(火) 1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の授業の様子です。外では寒い中ですがハンドボールを頑張っています。技術では作品を綺麗に仕上げようと取り組んでいます。英語はスピーキングテストを行っていました。期末テストが終わりましたが、どの授業も一生懸命に取り組んでいます。

11月29日(月) 人権講演会が行われました

 11月29日(月)名古屋法務局一宮支局より講師の方をお招きし、「人権ってなんだろう」という演題で、人権講演会が行われました。
 人権という難しい言葉を優しい事例やクイズを交え解説していただきました。そして、バリアフリーとはどういうことか、私たちの心の中に自ら「バリア」を作っていはいないかなど、改めて考える時間をいただきました。また、すべての人が生活しやすくするために、ユニバーサルデザインが取り入れられている物が多くあることも紹介していただきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

人権読み聞かせ【2年1組(11月29日)】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1組は「好きって言わなきゃだめ?」を読み聞かせしていただきました。
【生徒の感想】
 好きってことは伝えなくてもよいと思いました。最後に友達として好きって言われていたところは相手にもきちんと伝わっていたと思うのでよかったのかなと思いました。伝えないといけないわけではないけれど、伝えたほうがいいのかなと思いました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

PTA

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

月間行事予定

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286