最新更新日:2024/09/26
本日:count up6
昨日:79
総数:498092
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

6月25日 4年 総合的な学習の時間 環境

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 環境の調べ学習も徐々に進んできました。
今日は、レポート用紙にまとめる活動を行いました。
見る人にわかりやすく伝わるように工夫してまとめることができました。
次回も頑張りましょう。
【写真は6月25日のものです。】

6月25日 4年 理科 とじこめた空気や水

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の理科の授業は単元の最後でした。
外で、空気鉄砲や水鉄砲を試してみました。
どの児童も楽しく活動に取り組むことができました。

6月24日 1年 学校の周りを歩いたよ

学校の周りをみんなで歩きました。グリーンベルトや子ども110番の家など、通学路にはみんなの安全を守るために、色々な工夫がなされていることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(木)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、キャベツのスープ、白身魚のケチャップソースです。
 みなさんはキャベツの花を見たことがありますか。収穫した後のキャベツ畑に行くと、収穫されずに残っているキャベツの脇から茎をのばして花が咲いています。キャベツはアブラナ科で、菜の花に似た花が咲きます。他に、かぶ、はくさい、こまつな、だいこんなどもアブラナ科のや菜ですが、どんな花が咲くのか調べるとおもしろいですね。



6月23日(水)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ソフトめん、牛乳、ソフトめんミートソース、コーンフライです。
 今日のソフトめんミートソースには、グリンピースが入っています。グリンピースとえんどう豆は、同じ植物で、早く収穫したものをグリンピース、完全に熟したものをえんどう豆といいます。同じ植物であっても収穫する時期によって呼び名が変わるものは他にもあるので調べてみるとおもしろいですね。



6月22日 たんぽぽ 英語の授業があったよ

 英語の授業がありました。英語の歌に合わせて、じゃんけんをしたり、体を動かしたり、ウォーキングをしたりしました。色の英語や動物の英語の発音も練習しました。みんな楽しく英語の学習に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(火)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、八宝菜、肉団子です。
 今日の八宝菜には、豚肉、えび、いか、にんじん、たまねぎ、はくさい、うずら卵、たけのこ、干ししいたけが入っています。いろいろな食材のうまみが混ざり合い、おいしく仕上っています。ごはんと一緒に食べましょう。



6月21日5年 クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、クラブ活動がありました。
運動場では、サッカーやドッジボールを楽しんでいる子がたくさんいました。そのほかにも、作品制作や卓球に楽しそうに取り組む子がたくさんおり、どのクラブもとても盛り上がっていました。
暑さが厳しくなってきましたが、元気に過ごしてほしいです。

6月21日(月)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、春雨スープ、春巻、フローズンヨーグルトです。
 春雨は、緑豆という豆やじゃがいも、さつまいもなどを原料として作られます。半透明の糸のような見た目が、春にしとしと降る雨に似ていることから「春雨」と名付けられたそうです。



6月18日 令和3年度 第1回学校運営協議会 報告

1 開催日時 令和3年6月17日(木)10:00〜11:15 
2 場所   本校パソコン室 
3 公開   傍聴人 0名
4 出席者   11名(欠席1名)
5 議題と審議内容
(1)第1回葉栗中学校区学校運営協議会全体会(3校分散開催)
 ○学校運営協議会委員について
 ○専門部会について
 ○運営(令和2年度経過報告、令和3年度主な活動計画)について
 ○第2回全体会の予定について
(2)第1回学校運営協議会葉栗北小学校部会(対面式)
 ○葉栗北小学校学校運営協議会規則及び組織について
 ○令和3年度学校教育目標及び経営方針について   
 ○1学期の教育活動の状況について
 ○今後の予定について
 以上の議題について承認されました。
6 問い合わせ先 本校教頭

6月18日 3年 chromebookデビュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、総合的な学習の時間にパソコンを使って調べ学習をします。今日は、パソコンの使い方、調べ学習の方法を学習しました。これまでのように、パソコン室のパソコンも使用できますが、教室で1人1台使用できます。このパソコンはタッチパネル機能がついており、直接選択したり、スクロールをすぐにできるなど便利な機能がたくさんついています。ローマ字を学習していない3年生では、文字を入力するのは難しいです。そのため、音声機能を使って調べることを学びました。今日は音声機能を使って「葉栗北小学校」を調べました。葉栗北小学校のホームページまで辿り着いた子どもたちから「オー」などと歓声があがりました。皆、初めてにもかかわらずうまくつかいこなしていました。次回は、本格的に調べ学習をします。パソコンをうまく活用してほしいと思います。

6月18日 2年 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 あじさい読書最終日。図書館司書の先生から「そらまめくんのぼくのいちにち」という本を読み聞かせしてもらいました。大きな絵本に子どもたちは喜び、真剣に読み聞かせを聞いていました。

6月18日 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の児童集会は保健委員会の発表でした。けがをした時や鼻血が出た時の手当ての仕方、熱中症の予防など、劇やクイズで分かりやすく発表しました。学んだことを、これからの生活に生かしていきましょう。

6月18日 令和3年度 第1回学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
 緊急事態宣言が延長されたため、第1回学校運営協議会は、葉栗3小中学校合同の全体会を実施することができませんでした。そこで、昨年度に引き続き、今年度も各学校ごとに開催することになりました。
 昨日6月17日(木)10時より委員の皆様に本校パソコン室にお集まりいただき、令和3年度の教育方針や1学期の教育活動の状況、今後の予定について承認していただきました。

6月18日(金)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、わかめごはん、牛乳、豆乳入りみそ汁、ささみカツです。
 今日のみそ汁には、豆乳が入っています。豆乳は、大豆を水に浸けてすりつぶし、水を加えて煮た汁を布でこしたものです。大豆は体をつくるもとになるたんぱく質が豊富に含まれています。



6月17日(木) 1年 生活科「せんせいと なかよくなろう」

 生活科の学習で、先生方に名前を聞いたり質問をしたりして、先生方のことを知ることができました。先生の名前と顔が少しずつ覚えられてきたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(木)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、スライスパン、牛乳、チキンのトマト煮、ボロニアステーキ、ブロッコリーのドレッシング和え、いちごジャムです。
 トマトには、昆布などから取るだしと同じうま味成分が含まれています。トマトのうま味は、いためたり、煮込んだりすることによって引き出されます。今日はトマトのうま味を生かして鶏肉を煮込んだチキンのトマト煮です。



6月16日 6年家庭科 洗濯実習

画像1 画像1
6年生の家庭科の授業では,自分の体操服を手洗いで洗濯しました。暑い中,全力で取り組んでいました。「体操服1枚を洗うのはこんなに大変なのか。」と洗濯の大変さを実感する姿もありました。

6月16日 4年 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の総合では、「環境」の調べ学習を行っています。
自分でテーマを決めて、インターネットや本で調べています。
これから、まとめる活動を進めていきます。
【写真は6月14日(月)のものです。】

6月16日(水)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、牛丼の具、厚焼き卵、きゅうりの梅かつお和えです。
 今日の牛丼の具には、しめじたけが入っています。しめじたけの他にきのこには、しいたけ、えのきたけ、なめこ、まいたけ、きくらげ、マッシュルーム、エリンギなどいろいろな種類があり給食にも登場します。食物繊維が豊富なきのこ類は、健康面でも注目されています。



2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/6 防犯の日
1/7 始業式 給食なし
1/10 成人の日 交通事故ゼロの日
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553