最新更新日:2024/11/10
本日:count up26
昨日:40
総数:784235
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

10月6日(水)おはようございます!(4年生)

 「おはようございます」の挨拶とともに,新しい一日が始まりました。
 今日も一日がんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(火) ちいちゃんのかげおくり (3年生)

画像1 画像1
 国語「ちいちゃんのかげおくり」の学習では、第1場面と第4場面の2つのかげおくりを比べて、似ているところと違うところについて話し合いました。

10月5日(火) 運動会練習がんばっています!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会に向けて、今日は表現の練習をしました。大体の踊りを覚えることができたので、周りの子に見てもらいながら少人数ずつ踊り、動きを確かめました。見られているという緊張もあってか、何だか動きがぎこちない子がいました。練習の後の振り返りカードには、「覚えていなくて周りを見てしまっていたから、しっかり覚えたい。」「動きがあやふやなところがあったから、もっと練習をしたい。」という言葉が見られました。

 ☆自信をもって踊ること。

 ☆笑顔で踊ること。

 この2つの目標を達成できるように、明日からも練習をがんばっていきたいと思います。

10月5日(火) 国語の学習 (5年生)

 今日の国語の学習では、新出漢字の練習を行いました。五年生で学ぶ新出漢字は全193字です。数が多いですが、一字一字着実に覚えて使えるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日(火)国語くじらぐも(1年生)

国語の学習では、「くじらぐも」というお話を使って学習しています。
今日は、初めてお話を聞きました。
・「もっともっとたかく。」と子どもが言って、くじらぐもも応えるところが面白いな。
・みんなでくもにのっているところがたのしそうだな。
・「まわれみぎ。」と言うと、くじらぐもも回れ右をするところが面白かったな。
など、たくさんの感想を伝え合いました。
これからの学習が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日(火) 学年園のツルレイシは今 (4年生)

画像1 画像1
 夏の終わりの観察から約1か月、ツルレイシを育てている学年園は今、子どもたちの協力を得て、下草を刈ってきれいになってきました。枯葉も目立つようになり、継続観察ももうしばらく続けます。この先、どのような変化が見られるか見守っていきましょう。

10月4日(月)ナップザック作り(6年生)

 6年生は家庭科でナップザックを作っています。今日は、ミシンを使って友達と教えあいながら作っていました。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日(月)英語パフォーマンステスト(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はUnit 4のパフォーマンステストを行いました。身近な人について、その人ができることなどを簡単に紹介しました。最初はペアで言う練習をし、次はグループに分かれて発表し合いました。
そして、各グループで一番上手だと思われた児童をみんなで選び、選ばれた児童は、グループ代表としてみんなの前で再び発表しました。選ばれなくても発表したい、という子も、みんなの前で発表しました。ジェスチャーをつけたり、文章を暗記して言えたり、なかには恥ずかしくて声が小さくなってしまう子もいましたが、みんな頑張って発表することができました。

10月4日(月) 指使いをたしかめよう (2年生)

 音楽の授業で「こぎつね」の学習をしているクラスがありました。鍵盤ハーモニカで演奏をすることを目標にがんばっています。指使いを確かめて、人数を制限しながら音を出して練習しました。難しいと感じている子が多くいました。鍵盤ハーモニカをおうちに持ち帰るときには、おうちでも練習できるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日(月) ねばねば納豆 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食に、「なっとう」が出ました。苦手な子もいましたが、好きな子もたくさんいました。

 ぐるぐるかき混ぜて、ごはんにのせて納豆ごはんにしていた子がいました。今日の献立には、厚揚げや湯葉があり、みそとしょうゆで味付けがしてありました。実は今日の献立は大豆が姿を変えたものばかりでした。みんなでおいしくいただきました。

10月4日(月) 社会見学

 ココカラファイン今伊勢店へ社会見学に行ってきました。店内やバックヤードを見学し、お客さんが来るための工夫をたくさん見つけることができました。その後、店長さんにインタビューをして、詳しいことを聞くことができました。スーパーマーケットとは違って、薬がたくさん売っていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(月) 算数「式と計算の順じょ」(4年生)

 今日の算数の授業は、「式と計算の順じょ」について学習しました。
 式の表す意味を図と結びつけて考え、そう考えた理由を図を使って説明していく学習です。

 自分で考えたり、ペアで交流したり、全体で話し合ったりしながら、問題を解決していきました。

 「図を使うと簡単。」「一つの式に求めて考えるには、いろいろな考え方があるんだな。」「図をどう見るかで、式が変わるんだ。」などいろいろな感想が出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(月) お店の見学 (そよかぜ)

 社会科の学習で、お店の見学に行きました。交流学級のみんなと一緒に交通ルールを守って歩くことができました。お店の中を見学して気が付いたことをメモしたり、店長さんにバックヤードで質問に答えていただいたりしました。5時間目には、お礼のお手紙を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(月)まつぼっくりでけん玉を作ったよ(1年生)

今日は生活の時間に、まつぼっくりと木の葉を使って、けん玉を作りました。
上手に作れたので、早速みんなで遊びました。とっても楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(金) ビスケットでプログラミングの第1歩 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、「ビスケット」というアプリを使って、プログラミング学習の第一歩を踏み出しました。お絵描き画面でキャラクターを描き、それらをステージとメガネの左右のレンズに入れ、キャラクターを動かす指示を出すことをしました。

 時間がたつと、キャラクターの位置や動き方を考えながら、操作する姿が見られました。子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。指示の出し方をもっと知り、どんどんプログラミングに慣れていきましょう。

10月1日(金) 楽しいうごくおもちゃを考えよう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で、今月末のおもちゃフェスティバルに向けて準備を始めました。各クラス、5つのお店を開きます。これからお店を決めて、おもちゃを作ったり、ルールを決めたりしていきます。子どもたちは、1年生のときに招待してもらった経験を生かして、どんなお店を開こうか、どんなおもちゃを作ろうかと考えています。

 本日、あるクラスでは、1年生が楽しく遊べるおもちゃを一人一人考えていました。中には、おうちで作ってきた子もいました。子どもたちのやる気が感じられました。

10月1日(金)1キログラムってどのくらい(3年生)

算数の重さの学習で、キログラムの単位について学びました。ランドセルより少し軽い1キログラムをめざして、砂を袋に詰めました。残念ながら、ピタリ賞は出ませんでした。1キログラムの量感をつかむと、身近な物のだいたいの重さをつかめるようになるね、と話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(金) キャンプの写真 (5年生)

 校舎3階の廊下に野外教育活動の写真を掲示しています。来週、注文用封筒を配付いたしますので、おたよりとともにご確認ください。今日は、写真を見ながら思い出話をしている姿がたくさんありました。
画像1 画像1

10月1日(金) 生活科の時間 (1年生)

 学校で集めた落ち葉や木の実をつかって貼り絵をしました。赤や黄色に色づいた葉を押し葉にしてならべ、魚や動物を作りました。素敵な作品がたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日(金) 掃除風景 (そよかぜ)

 毎日、給食後の15分間、教室や廊下の掃除をしています。時間ぎりぎりまで、一生懸命掃除を頑張っています。自分たちの生活する場所がきれいになると気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

重要なお知らせ

各種書式

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★