最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:53
総数:777426
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

10月17日(日) 運動会 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4(よん)だふるな運動会

今日は待ちに待った運動会。

徒競走にもソーラン節にも精一杯取り組むことができました。

特に、ソーラン節では、今までの練習の成果を思い切り出すことができました。

ワンダフルなけじめ!

ワンダフルなやる気!

ワンダフルな協力!

ワンダフルな思いやり!

4つのワンダフルを合わせた4(よん)だふるな姿を披露することができました。

今日は風の強い日になりましたが、
それ以上に力強い子ども達の姿を見ることができました。

また、保護者の皆さまには、子どもたちの応援に駆けつけ、温かいご声援をかけていただきました。

この場を借りてお礼申し上げます。
本日はありがとうございました。

4年生担任一同

10月17日(日) 運動会オリンピック大成功 (3年生)

 この夏、世界中を感動させた東京オリンピック。あの感動をもう一度。子供達ひとりひとりがオリンピアンとなり様々な競技にチャレンジしました。
 「やればできる 絶対にあきらめない」を合言葉に、自分たちで選んだ種目で、クラスのみんなと力を合わせて取り組みました。今日の子供達の姿は、どの子も金メダルのように輝いていました。
 この運動会を通して、自分達で器具の準備をしたり、自分達で声をかけ合って行動したりと子供達の成長を感じることができました。これからも「やればできる」チャレンジ精神でいろいろなことに挑戦していってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(日) 運動会 (そよかぜ)

さわやかな秋空の下、運動会が無事終了しました。子どもたちは、徒競走をはじめ、ダンスや応援にと、みんな大活躍。充実した一日になりました。皆様にはたくさんの応援をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(日) 運動会その1 3年生

 3年生は、1,2時間目の時間に運動会となりました。今日は、今までの練習の成果を発揮し、最後まであきらめずに競技に取り組むことができました。自分なりの頑張る姿を見せることができました。応援・ご参観くださり誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(日)運動会 PTAの皆さまありがとうございました

画像1 画像1
今日は風が強く肌寒い日ではありましたが、子どもたちは素晴らしい姿を見せてくれました。新型コロナ感染症対策で、昨年に引き続き分散開催の形で観覧人数を限定して行いましたが、ご理解くださりありがとうございました。PTA役員の方々には、今年度も徒競走のゴールテープなどお手伝いいただきました。また、運動会終了後には、保護者の方々に片付けをしていただきました。少しの声掛けでさっと動いてくださり、大変うれしく思いました。保護者の皆さまのご協力があって、本日の運動会を無事終えることができました。ありがとうございました。

10月17日(日)5・6年生の運動会について

5・6年生の運動会を予定通り行います。受付開始時刻は12:50、5・6年生運動会開始時刻は13:00です。

10月17日(日)1・2年生の運動会について

1・2年生の運動会を予定通り行います。受付開始時刻は10:20、1・2年生運動会開始時刻は10:45です。

10月17日(日)本日の運動会について

本日、運動会を予定通り行います。気温が低く風がありますので、羽織るものを持たせてください。また、お弁当、水筒、赤白帽子も忘れないようにお願いいたします。

10月15日(金) 運動会の予行 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3・4時間目に、1・2年生で運動会の予行を行いました。青空のもとで、すばらしい予行ができました。

 開会式、準備体操、表現「にこ2こ ダンシング」、50m走を本番通りに進めました。観客がいる中で競技を行うことに緊張感をもちながらも、練習の成果を出し切ろうというやる気が感じられました。きっと運動会本番も、全力で取り組む姿が見られると思います。

 体調を整えて、日曜日に元気に登校してください。保護者の皆様、子どもたちへの応援をどうぞよろしくお願いします。

運動会当日の「演技学年優先カメラ・ビデオエリア」について

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真のように、「演技学年優先カメラ・ビデオエリア」を赤ラインで仕切らせていただきました。赤ラインの外側(校舎側)のみ「脚立使用可能エリア」とします。脚立の使用を予定されている場合は、「脚立使用可能エリア」でご使用ください。(三脚はどちらのエリアで使用していただいても構いません。
 演技をしている学年の保護者の方が撮影できるよう、お互いに声を掛け合い、譲り合ってご使用ください。

10月15日(金) 運動会リハーサル (6年生)

今日は、運動会のリハーサルを行いました。本番同様に徒競走、表現運動に取り組みました。準備運動前の待つ姿勢もすばらしくさすが6年生だと感じました。本番に向け、一人一人が最高の運動会になるように一生懸命練習に取り組んできました。運動会当日は、ぜひ子どもたちの頑張る姿を見ていただければと思います。また、ご家庭でも励ましの言葉をかけていただけると子どもたちの気持ちがより一層高まることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(金) 音楽の学習 (5年生)

 音楽の授業では、音楽の旅として、日本の民謡を聴いています。今日は4年生で演技を行ったソーラン節でした。ただ今日聴いたものは、テンポが違い、少し子どもたちには違和感があったかもしれません。しかし、その中でも共通点・相違点を比べて、声の出し方や節回しの面白さなど、よさや特徴を感じ取りながら聴くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(金) 運動会予行練習 (1年生)

運動会を明後日に控え、今日は2年生と一緒に予行練習を行いました。
これまで練習を重ねてきた頑張りのおかげで、今日はいつもよりスムーズに並び、入退場をすることができました。
日曜日はいよいよ運動会本番です。
準備運動も、玉入れも、徒競走も、すべてに全力で取り組みましょう。そして、カッコイイ姿をたくさん見せてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(金)運動会リハーサル(そよかぜ)

画像1 画像1
 今日は1・2年生の運動会のリハーサルが無事終わり、あとは本番を待つだけです。短い練習期間の中、集中して取り組んできました。
 今できることを精一杯頑張る子ども達の姿をご覧いただければと思います。


10月15日(金) 日なたと日かげ (3年生)

理科の授業で日なたと日かげの地面の温度を測りました。同じ時刻の同じ場所でも、日光が当たっているのといないのとでは、全然違うという結果が出ました。違う時刻に測った温度との違いに気づき、どうしてだろうと考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月15日(金) 給食当番、ごくろうさま (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食当番となった子どもたちは、身支度を整えて、食器やおかず、牛乳、ご飯などを力を合わせて運びます。
 みんな、たくさん食べて、丈夫な体を作ったり、元気に活動したりしてほしいと思います。感謝の気持ちを込めて、「いただきます。」「ごちそうさまでした。」

10月15日(金) 運動会リハーサル (5年生)

 今日は5年生と6年生が合同で運動会のリハーサルを行いました。当日、子どもたちは全力で頑張る姿を見せてくれることと思います。
 当日のプログラムや走順などが書かれた紙を持ち帰っていると思いますので、ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。

 お弁当の準備などもありますが、どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日(木)教育実習生さんの授業2 (2年生)

今日は実習生の国語の研究授業がありました。「お手紙」というお話の第2場面を読み、かえるくんの様子や気持ちを考えました。かえるくんが大急ぎで家へ帰ったわけや、かたつむりくんにお手紙を渡してもらうようにたのんだわけをしっかり考えることができましたね。先生もみなさんも頑張っているのが伝わってきました。
実習生の実習期間も、いよいよ明日までです。最後の1日、みんなの頑張る姿を見ていただたきいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(木)国語の学習(6年生)

国語の学習では「みんなで楽しく過ごすために」という単元に入っています。「よりよいクラスにする」ということを目的とし、班の子たちと決めた議題や条件にそって、何をしたらよいかを考え、話し合います。今日の授業では、「お楽しみ会をして楽しい時間をつくりたい」、「時計を見て時間を呼びかける活動をしてメリハリあるクラスにしたい」等、「よりよいクラス」に必要なものを一人一人が考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日(木)教育実習生による社会の授業(5年生)

 今日は、教育実習生による社会科の授業がありました。今日本が抱える食料生産の課題について考え、今後の食料生産について自分たちにできることや大切なことを考えました。「もし輸入が止まってしまったら日本の食生活はどうなるか」を想定したビデオを見た際には、食べられる食事の少なさに驚きの声が上がり、食料自給率が低い現状に危機感を覚えました。自分たちにできることを考える場面では、「国産のものを食べる」「自分たちの地域で作ったものを食べる(地産地消)」「給食などを残さないように、初めから食べられる分だけとる」など、自分たちにできることを一生懸命考える姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

重要なお知らせ

各種書式

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★