最新更新日:2024/09/27
本日:count up30
昨日:80
総数:966255
大和西っ子の毎日は「元気な笑顔」「元気なあいさつ」

書写の様子 1年(12/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
筆順の練習をしたあと、「円「音」などの文字の「おれ」の部分に気を付けてノートに練習しました。

図画工作 テープカッター作り 6年(12/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
 電動糸のこぎりで板を切り取ったり、絵の具で板に色を付けたりしながら、オリジナルのテープカッターを作っています。電動糸のこぎりでは、友達に協力してもらいながら安全に使い、木取りに合わせて丁寧に切り取っていました。

中間放課の様子(12/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの子が運動場で遊んでいました。

2学期のまとめ なかよし組(12/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数のまとめプリントをやりました。たし算、ひき算、かけ算、長さの問題などをやりました。

今日の給食 12月22日(水)

画像1 画像1
☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、冬至の味噌汁、ハンバーグのれんこんあんかけ、みかん

☆学校給食献立あれこれ☆
 今年の冬至は12月22日です。昔から冬至には「かぼちゃ」を食べる風習があります。これは、カロテンなどが豊富なかぼちゃを食べ、かぜなどへの抵抗力をつけようとした昔の人の知恵です。また、「ん」のつく食べ物を食べると幸運を引き寄せるとされ、かぼちゃ(なんきん)やれんこん、みかんなども冬至に食べられてきました。
 
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

算数「割合」 5年(12/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
割合の学習をしています。「もとになる数」「比べる数」のうち、「比べる数」が分からない場合、どのように求めればよいかを考えました。しっかり考えていました。

国語「冬の楽しみ」 4年(12/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の冬の行事に関する言葉を入れたかるたを作っています。完成したら、作ったかるたで楽しみます。

体育「ラインサッカー」3年(12/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リーグ戦を行っています。みんな元気に活動していました。

国語「文章の読み取り」2年(12/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習プリントを使って、文章の読み取りをしました。学習していない文章では、どんなことに気をつけて、文章を読み取るとよいのか、確認しました。

国語「2学期のまとめ」1年(12/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「日づけとよう日」の詩の音読をしました。教科書を見なくても、読めるようになっています。また、文章を視写して、句読点を書く位置を確認しました。

リズム縄跳び(12/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で、2学期のリズム縄跳びは終了になります。たくさんとべるようになったかな。

登校の様子(12/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、冬至です。日の出から日没までの時間が一番短い日です。

修学旅行の思い出・・・6年(12/21)

修学旅行で取り組んだ、湯呑が届きました。一人一人、とてもうれしそうに自分が絵付けした湯呑をみていました。
画像1 画像1

五輪マークをつくってみよう 3年(12/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色紙に、中心が同じで半径5cmと半径4cmの円をコンパスを使って書きました。同じものを色紙の色をかえて5枚作りました。それを切り取って、組み合わせて五輪マークを完成させます。

冬がいっぱい 2年(12/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬と聞いて、思いうかぶことを文章に書きました。文に関係する絵もかき、色鉛筆で着色しました。

中間放課の様子(12/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体を動かすと上着もいらないくらい温かくなってなってきました。

漢字の書き取りがんばったよ なかよし組(12/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれの学年に応じた漢字練習をドリルを使って行いました。

今日の給食 12月21日(火)

画像1 画像1
☆今日の献立☆
 りんごパン、牛乳、米粉ホワイトシチュー、スパイシーフライドチキン、花野菜ぞえ、ガトーショコラ

☆学校給食献立あれこれ☆
 米粉は、米を細くして粉にしたもので古くから菓子などに使われてきました。最近では、さらに細かい粉にする技術が進化して、パンやめんなどにも使われるようになりました。和食文化に欠かせない米ですが、近年消費量が減少しているため、米粉の活用による消費量の増加が期待されています。
 
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

算数「変わり方」 6年(12/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文章題を解いています。表にかいて変わり方の決まりを見つけ、式を立てました。集中して取り組みました。

理科「もののとけ方」 5年(12/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「NHK FOR SCHOOL」にある動画を利用して、この単元で学んだことの復習を行いました。意欲的に取り組むことができました。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

行事予定

保護者向け案内文書

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

GIGAスクール

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025