最新更新日:2024/11/17 | |
本日:101
昨日:128 総数:859684 |
6月11日(金) 持ち物には記名を 1年生6月11日(金) おってたてたら 1年生6月11日(金) ミニトマトのまびきをしたよ 2年生
生活科の時間にミニトマトのまびきをしました。何本か育ってる苗から1本だけを残して肥料をやり、「大きくなれ」と願いをこめながら水やりをしました。これからどのように育っていくか楽しみですね。
6月11日(金) 大きくなったよ 1年生6月11日(金) 理科の実験 4年生
今日の理科の授業では、閉じ込めた空気と水について学習しました。筒を使って空気や水の手ごたえなどを確かめました。
6月11日(金) 来週はあいさつ運動です今回の内容は、来週行われるあいさつ運動についてです。緊急事態宣言中の取り組みになりますが、あいさつの大切さはコロナ禍でも変わることはありません。大きな声を出すことができない分、「相手の目を見て」あいさつをすることをめあてにして、1週間運動を展開していきたいと思います。声で伝えるのではなく、目と目を合わせて心を通わせながら、気持ちよくあいさつを交わしていきたいと思います。実り多きあいさつ運動になるように、生活委員の児童と東っ子に期待しています。 来週は、ぜひ地域でもあいさつの輪が広がるよう、小学生に声かけをしていただけるとありがたいです。 ひがしっ子第5号はこちらから https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101... 6月11日(金) 放課の様子 4年生
子ども達が、放課に外で遊んでいる様子です。今は外で遊べる日が限られていますが、満面の笑顔で走り回っている子ども達を見ているととても微笑ましいです。
6月11日(金) 平均台あそび 1年生
体育では、いろいろな歩き方や跳び下り方をして、平均台あそびを楽しみました。最後の発表会では、途中でバランスポーズを決めたり、華麗にターンしたり、それぞれの歩き方を披露しました。
6月11日(金) 図工 ひまわり組
今日の図工は、粘土をヘビのように長くしたものを作品にしました。
6月11日(金) 英語の学習
今週はALTの先生と一緒に行う英語の授業がありました。今日は5年生の3クラスが月・日の言い方の学習を進めていました。ALTの話す英単語を聞き、それに合う絵を探して指をさしていました。発音練習やリスニングを繰り返し行いながら、英語に慣れ親しんでいました。
6月11日(金) ICT機器の活用
1年生の国語の学習では、説明文の読み取りを行っていました。筆者の問いを探し、その答えを本文中から見つけました。その後、読み取った内容が本当かどうかを動画を使って確認しました。実際の映像を見ることで、さらに理解が深まっていました。
一宮市の小中学校には、秋ごろには一人1台端末が入り、学習に活用できるように計画・整備が進んでいます。端末が整備されたときには、さらに有効活用して学習に生かしていけるようにしていきたいと思います。 6月11日(金) 図工の時間 5年生
針金を使って作品づくりを行いました。曲げたり、ねじったりしながら、自分の思いが伝わるように工夫して作っていました。
6月10日(木) 算数の時間 5年生
わり算の筆算の学習をしました。たくさんの先生方に見てもらい、少し緊張していました。
6月10日(木) かけっこあそび 1年生
体育では、かけっこあそびをしました。運動場に描かれた線の上を、力いっぱい走りました。熱中症予防のため、テントの下で、お茶飲み休憩をとっています。
6月10日(木) 野菜の花が咲きました 2年生6月10日(木) 朝学習 1年生6月10日(木) いろんな楽器をさわったよ ひまわり組6月10日(木) たし算の学習スタート
1年生の算数の学習では、いよいよたし算が始まりました。いくつといくつの学習がもとになり、計算ができるまでになってきました。初めて式を立てて計算し、答えを求めました。+や=のかき方、答えにはアンダーラインなど、文章題の基礎的なことも丁寧に指導しました。
計算は日々の積み重ねが大切です。習ったことはしっかりと復習して、確実にできるようにしていきましょう。やればきっとできます。できるまでがんばって、必ず定着していきましょう。 6月10日(木) 熱中症に注意
今週は暑い日が続いています。学校では、扇風機やエアコンをつけて教室環境を整えたり、体育のときにこまめに水分補給をしたりして、体調管理に気をつけています。また、昇降口や職員室前には熱中症指数を掲示して、注意喚起を呼び掛けています。暑いので外にいるときにはマスクを外すことも必要になってきています。自分自身で判断して熱中症予防ができるように声かけをしていきたいと思います。
ご家庭におかれましても、外出するときには帽子をかぶることや、こまめに水分補給を行うことなど、必要な対策を取っていただけるとありがたいと思います。 6月9日(水) 理科の授業 4年生
今日の理科の授業では、閉じ込めた空気や水の手ごたえを調べました。空気と水の違いなどに驚きながら楽しく実験していました。
|
|