ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

10.21 砂の重さを予想しました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、算数で「重さ」のまとめとして、外で砂の重さをはかりではかりました。
まず、1Kgの砂を予想して入れてはかったり、好きなだけ砂を入れて、どれだけの重さかを予想したりしました。予想が大当たりの人もたくさんいました。

10.21 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 ベジタブルスープ 白身魚のケチャップソース

〈学校給食献立あれこれ〉
 ケチャップといえば、日本では一般的にトマトケチャップを指しますが、魚やきのこ、果物などで作られたケチャップもあります。フィリピンには、バナナから作られたケチャップがあるそうです。

〈給食委員会児童の感想〉
〇6年 Iくん
 今日のご飯は温かく感じておいしかったです。白身魚のケチャップソースは、魚とケチャップソースが合っていておいしかったです。ベジタブルスープはソーセージの味がよく出ていました。

西保健センター(尾西庁舎)におけるワクチン接種の予約受付について

画像1 画像1
市内在住の12歳以上を対象とした予約を、下記のとおり開始しますのでお知らせします。

(1)予約開始日時  10月25日(月) 午前8時30分
(2)接種会場・接種日・予約枠数
  【会 場】西保健センター(尾西庁舎)
  【接種日】11月13日(土)・14日(日)・20日(土)・21日(日)
・4日間で約1,680人分
・2回目の接種日は、3週間後の同一時間で自動的に予約されます。
  【ワクチン】ファイザー製
(3)予約対象者  
   市内在住の12歳以上で接種券をお持ちの方
(4)予約方法
   市の専用予約サイト※ または コールセンター(0586-52-7755)
※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「専用予約サイト(外部リンク)」に入れます。
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...  

(5)今後の予定
11月以降は、接種機会が減少することが見込まれますので、接種を希望される方は、ぜひお早めにご予約ください。
(6)その他
10代・20代男性で、1回目にモデルナ製ワクチンを接種した方で、2回目にファイザー製ワクチン接種を希望する方について、市特設会場(西保健センターなど)への予約振替をコールセンターで受け付けます。


【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室
                   電話(0586-72-1389)

10.20 作品展に向けて (5年生)

 「お米のことをもっと知ろう」というテーマで、一人ひとりが似顔絵を作り、お米を中心としたメニューをいろいろと工夫して作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.20 帰りの会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 帰りの会では、1日のことを振り返ります。係活動や安全に過ごすことができたかなど、子どもたちがよいことは褒め合い、直したほうがよいところは意見を出し合いました。今日も挙手をして積極的に発言することができました。

10.20 授業風景(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会が終わり、修学旅行まで残り2週間ほどになりました。
授業も普段通りになり、子どもたちも頑張っています。修学旅行に向けて準備も進めていきたいです。

10.20 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
スライスパン 牛乳 かぼちゃのポタージュ 焼きフランクフルト コーンサラダ チョコクリーム
〈学校給食献立あれこれ〉
 ポタージュとは、フランス語でスープ全般のことを指さします。日本では、とろみがあるものをポタージュ、さらっとしたものをスープと呼びます。今日のかぼちゃのポタージュは、甘味が増した、食べごろのかぼちゃを使っています。

〈給食委員会児童の感想〉
〇5年 Hさん
 チョコクリームをスライスパンにつけて食べました。かぼちゃのポタージュには、たくさん野菜が入っていておいしかったです。焼きフランクフルトもおいしかったです。

10.20 「学校生活において配慮すべきこと」について

画像1 画像1
 愛知県に出されていた「愛知県厳重警戒措置」の解除に伴い、本市の「感染レベル」は県と同様「レベル1」に引き下げられました。

 本校においても、感染症対策に十分に留意しつつ、引き続き学校教育活動を進めてまいります。

 「学校生活において配慮すべきこと」葉栗小モデルの改訂版を「配付文書」のタブのところに掲載いたしました。ご確認いただければ幸いです。

10.19 物語の絵を描こう(4年生)

画像1 画像1
図工の時間に、物語の絵として、「ごんぎつね」の場面絵を想像して描きます。
今日は下描きをしました。
以前、国語科では「ごんぎつね」を学習しました。登場人物の「ごん」や「兵十」の気持ちを考えながら読み進めていったので、そういった思いも絵の中で表現できるとよいと思います。

画像2 画像2

10.19 学習発表会に向けて(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会が終わり、次は学習発表会です。平面作品と立体作品の2つに取り組んでいます。平面作品では、何に乗って、どこへ行きたいかを考えて絵にしました。

10.19 授業もがんばっています(4年生)

画像1 画像1
運動会後はみんないい笑顔でカメラにポーズしてくれました。

さて、運動会が終わり、より一層学習に力を入れています。
都道府県を覚えたり、環境について自分たちで調べて学習を深めています。

10.19 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
きんめロウカット玄米ご飯 牛乳 ソーキ汁 タコライスの具 タコライスの野菜

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日の給食は沖縄の料理です。ソーキ汁は沖縄で昔から食べられている伝統的な家庭料理です。沖縄の料理には豚肉がよく使われ、ソーキ汁のソーキとは豚のあばら肉のことです。また、タコライスはメキシコのタコスから考案された沖縄発祥のスパイシーな料理です。

〈給食委員会児童の感想〉
〇5年 Sさん
 タコライスの具やタコライスの野菜がご飯とあっていておいしかったです。きゅうりはそのまま食べてもおいしかったです。ソーキ汁にはいろいろな具が入っていて健康に良い感じがしました。

10.16 運動会表現(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生で心を一つにして、ダンスを踊りました。
3・4年生でペアになり、ボールとフープを使っての演技もありました。

カラフルでとてもきれいでした!

始まる前は「緊張する〜」と言っている子も多くいましたが、
始まると楽しそうにダンスをしていました。
おうちの方に見てもらえてうれしそうでした。

ありがとうございました。

10.16 googlemeet接続確認

画像1 画像1
画像2 画像2
13:30分から15分間、googlemeetの接続確認を行いました。
都合のつく方の参加協力ありがとうございました。

今後、オンライン授業が行われることになるときの練習になりましたね。

10.16 最高!(6年生)

 秋晴れの中、小学校生活最後の運動会を行いました。これまでの練習の成果を発揮できるようにがんばっていました。たくさん練習をして、みんなで心を一つにして行った運動会!
 これからも一つのチームとしてみんなで楽しくがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.16 運動会(5年生)

画像1 画像1
 5年生になり、初めての組体操を行いました。
 初めてやった時、「こんなことできない」と嘆く言葉が多かったです。しかし、一生懸命練習し、今日を迎えられとても素晴らしい組体操でした。
 徒競走では順位関係なく、ゴールを目指し一生懸命に走る姿がかっこよかったです。
最後には全員が口を揃え、「頑張りました。」と言うことができました。
 ゆっくり休んで来週会いましょう。

画像2 画像2

10.16 運動会徒競走(4年生)

天気も良く、最高の運動会日和となりました。

一人一人が全力を出して走り切りました。
ゴールの後にはみんないい笑顔でした。

応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.16 運動会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の様子です。徒競走は力いっぱい走り、ダンスはたくさん練習してきたので、楽しんで踊ることができていました。応援、ありがとうございました。

10.16 元気いっぱい踊りました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが練習してきた努力が報われるように、よい天気の中で運動会本番を迎えることができました。子どもたちは、朝から「何か緊張する」と言いながらも、本番を楽しみにしている様子でした。
 いざ始まると、力いっぱい走り、元気よく踊ることができました。終わった後には「楽しかった!」と笑顔で話してくれました。保護者の方々が笑顔で迎えてくださったことで、子どもたちも練習以上の力を発揮することができました。本日はありがとうございました。

10.16 ご参観ありがとうございました!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋晴れの下、運動会の40メートル走、表現運動をご覧いただき、ありがとうございました。子どもたちが、元気いっぱい演技をしてくれる姿、そして、温かく応援をしていただいた保護者の皆様のおかげで、無事演じ切ることができました。当日終了後のやり切った感いっぱいのみんなのショットです。当日欠席したお友達も練習はとても楽しそうに取り組んでいました。
 これまでのご支援ご協力、本当にありがとうございました!



新しいトップページは
こちらから


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
予定
1/7 3学期始業式  3時間授業
1/10 成人の日

学校概要教育目標

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

諸連絡

新型コロナウイルス関係

クロムブック関連

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282