10.11 テストがんばりました (4年生)
2学期に入り、それぞれの教科の学習が一区切りつきました。学習内容を確認するテストでは、自分の力を発揮することができたでしょうか。結果を楽しみにしていてください。
10.11 理科の授業(5年生)
流れる水のはたらきについて実験をしました。水の量が増えると流れがどうなるのかなどに注目しながら実験を進めることができました。
10.08 きらきら えがお (1年生)
(1・2枚目の写真)国語
「かずと かんじ」の学習で、自分のオリジナル数え歌を作りました。 (3・4枚目の写真)算数 「3つの かずの けいさん」で、今回は「へってへるとき」の場面で、いくつになるかを式に立てて考えました。 (5・6枚目の写真)お兄さん、お姉さんの演技 黒田っ子体育で、ペア学年の6年生が行う演技を見学させてもらいました。1年生の子たちは「かっこいい!」「動きがそろっている!」と感激していました。よい刺激を受けた子がたくさんいたようです。 10.08 ありが10ぴきキャンペーン(3年生)3ー1組は、1周目も2周目もパーフェクトを達成できました!!やったね!! キャンペーンが終わったら、終わりではありません。続けることが大切です。 あいさつが生活の一部になり自然と声を掛け合えるといいですね。 10.08 わっかでへんしん(2年生)
図工の時間に作った、かんむりやベルトの鑑賞会を行いました。作品について工夫された点をじっくり観察しながら、良かったところをメモしていました。
10.8 今日の給食
今日の給食は
小型ロールパン 牛乳 ペンネのトマトソース 豆まめポパイサラダ でした。 10月10日は目の愛護デーです。数字の10・10を横にすると、人の目と眉に見えることから目の愛護デーとなりました。 今日のペンネのトマトソースには、にんじん、ピーマン、トマトなどカロテンという栄養素を多くふくむ緑黄色野菜が入っています。カロテンは体の中でビタミンAにかわります。ビタミンAは目の網膜を丈夫にしたり、目の粘膜を保護したりしてくれる役割があります。 今日は1年生が給食の調理員さんに「ありがとう」のメッセージカードを作って持ってきてくれました。感謝の気持ちを込めてお渡しすることができました。 給食の片付け時など、校内で調理員さんを見かけたら給食のお礼や、こんな給食がおいしかったですなど声をかけてみてくださいね。 10.08 そろばんの授業(4年生)
算数でそろばんを使いました。
3年生の時に学習したことを思い出しながら、友達と協力して取り組みました。 10.08 書写の授業(4年生)
2学期に入り、書写では「笛」という漢字を書いています。「たけかんむり」に苦戦しながらも、より美しい字を書こうとがんばっています。
10.08 太陽とかげの観察2(3年生)10.08 太陽とかげの観察1(3年生)雲の隙間から太陽が出て影ができると、「すごい!」と声があがっていました。 遮光板でもしっかりと太陽を見ることができましたね! 10.08 体育の授業(5年生)
体育の授業の様子です。学年リーグに向けて、各クラスでチーム練習を行っています。
学年リーグが楽しみですね。 10.08 見守られて登校(PTA)
秋晴れの朝です。さわやかな陽射しの中、今日も黒田っ子は元気に登校することができました。地域の方々、保護者の皆様のおかげです。ありがとうございました。
10.07 クロームブックの持ち帰り (1年生)
1年3組:10月 8日(金)持ち帰り、12日(火)までに返却、
1年1組:10月15日(金)持ち帰り、19日(火)までに返却、 1年2組:10月22日(金)持ち帰り、26日(火)までに返却の日程で、 クロームブックをご家庭に持ち帰ります。持ち帰りましたら、インターネット接続、QRコードでのログイン、Classroomからのアンケート送信をしていいただきますようお願いいたします。詳しくは、それぞれのクラスが持ち帰る日に、案内文書とQRコードが入った封筒を持ち帰りますので、ご確認ください。 返却日までに、クロームブック本体はランドセルに入れて、QRコードは持ち帰った封筒に入れて持たせていただきますようお願いいたします。 ご不明な点などありましたら、学校までご連絡ください。 10.07 キックベース2(3年生)10.07 キックベース1(3年生)ルールも覚え、チームごとに協力して動けるようになってきましたね。 本番もがんばりましょう。 10.07 アルファベットを覚えよう(4年生)
英語の学習では、ゲームを通して楽しくアルファベットを覚えました。より覚えやすいように、単語と関連させ、発音しながら覚えることができました。
10.07 和紙に触れよう (4年生)
国語では、「伝統工芸」の学習が控えています。今回は一足早く、和紙で作られた封筒に触れてみました。その手触りや光に透かしたときの具合を実際に見たり、普通の封筒と比較したりしてみました。普段とは違う、少し特別な思いを届けたいときに使うと効果的ですね。
10.07 きらきら えがお (1年生)
(1・2枚目の写真)道徳
「ありがとうが いっぱい」の資料で、どんな時にどんな人にお世話になっているかを考えました。家族、学校にいる人、地域の人など、たくさんの「ありがとう」について考えることができました。 (3・4枚目の写真)図画工作 「かざって なに いれよう」で、プレゼントを入れるふくろを作りました。みんな、思い思いに飾りをつくって、すてきなふくろがたくさん完成しました。 (5・6枚目の写真)生活科 「いきものと なかよし」で、身近にいる生き物について調べてまとめました。 10.7 今日の給食(10月6日分)
昨日の給食は
ごはん 牛乳 チキンカレー フルーツクリームヨーグルト でした。 ヨーグルトは、ヨーロッパのブルガリアという国で生まれた食べ物です。 ヨーグルトは日本ではデザートですが、ブルガリアでは主食のひとつとして食べられています。 ヨーグルトは、牛乳の栄養をそのまま受け継いでいます。そして乳酸菌の力で牛乳より消化・吸収されやすくなっています。 10.07 きらきら えがお (1年生)
黒田っ子体育に向けて、最後の学年合同練習をしました。前回、火曜日の練習の時よりも、移動がスムーズだったり、演技の流れをしっかりと覚えられていたり、確実にレベルアップできていました。また、今日はほかのクラスの演技をお互いに見合いました。見る側の立場になることで、気づいたこともあったようです。来週の本番で、全力の演技ができるように、1回1回の経験を生かしていきたいですね。
|
新トップページ「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001 愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2 TEL:0586-28-8740 FAX:0586-87-3249 校長 柴田 泰子 ★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
|