最新更新日:2024/11/15 | |
本日:73
昨日:123 総数:643244 |
おむすびころりん 7月8日(木)の1年生】
おむすびころりんの話の内容を確認し、最後に音読しました。「おむすびころりんすっとんとん ころころころりん すっとんとん」のところを、手や膝でリズムをとりながら、楽しく音読しました。
けんばんハーモニカ【7月8日(木) 2年生】
けんばんハーモニカの練習。
正しい音階を正しいリズムで。 慣用句を調べよう【7月8日(木) 3年生】
国語辞典をつかって慣用句を調べます。
「首」にまつわる慣用句。 「手」にまつわる慣用句。 「足」にまつわる慣用句。 いくつみつかるかな? わくわく算数ひろば【7月8日(木) 3年生】
問題にあう式をたてます。
どんな計算になるかな? かけ算かな?わり算かな? なぜその式になるか、わけも考えます。 俳句をつくる【7月8日(木) 4年生】
夏の俳句をつくります。
どんな季語があるかな? セミ、プール、スイカ割り・・・。 情景が思い浮かぶ俳句ができたかな。 活動の様子【7月8日(木)のたんぽぽ】手紙の書き方【7月8日(木) 4年生】
暑中見舞いなどの手紙の書き方に
ついて学習しています。 宛名の書き方や書き出しなどに ついて知りました。 もらった相手がうれしい気持ちになる 手紙が書けると良いですね。 なつのおたよりをかこう(しょしゃ)【7月8日 1年生】
1年生の子たちは、ひらがながうまく書けるようになったので、なつのおたよりを書いてみように挑戦しました。まずは、誰に出すかを考えて、書き始めました。
自立【7月8日(木)の6年生】おこのみの色をつくろう(図工)【7月8日(木) 5年生】
肌、木、幹、地面などを塗るとき、どんな色を混ぜるとこのみの色になるかを試しています。
手紙の書き方(書写)【7月8日(木) 4年生】
大切な人へ気持ちを伝える便りを書きます。これからの時期を考えて、「暑中見舞い」の書き方を練習しました。はじめ、本文、結びでどのように書けばよいかわかったかな?
図をつかって考えよう(算数)【7月8日(木) 2年生】
「図をつかって考えよう」も終わりとなります。今日は、問題文を作って、図や式を考えています。
100までの数(算数)【7月8日(木)の2年生】
教科書のさし絵の星の数を数えました。どうやって数えると分かりやすいかな?みんな真剣です!やっぱり授業中静かなクラスですね。
保護者会お願いします【7月8日(木) 3年生】
7月12日(月)〜14日(水)に行われる保護者会に向けて、子どもたちがお家の方へ、1学期を無事に終われるお礼やがんばったこと、夏休みにがんばることなどを書いて掲示しました。保護者会で、来校されたときにご覧下さい。
資料の調べ方(算数)【7月8日(木) 6年生】
ヒストグラム、折れ線グラフ、帯グラフから、わかることを考えています。グラフには、それぞれの特徴がありますね。
登校です【7月8日(木) 全児童】
登校時間に、雨が降らないかなと心配していましたが、雨が降ることなく登校を終えることができました。今日も、見守り隊の方々やPTAの方々に守られて、無事に登校することができました。いつも、ありがとうございます。
今日のウサギ【7月8日(木) 本校自慢のウサギたち】
きなこがバニラの部屋に移動しました。きなことバニラが寄り添って生活しています。
ふれあいタイム その4【7月7日(水)の1年生】
窓に飾ってある作品に短冊をつけて、友達と読み合いました。
みんなの願い事が叶いますように。 ふれあいタイム その3【7月7日(水)の1年生】
七夕にちなんで、色紙の短冊に願い事を書きました。図工で学習したことを生かして、上手に飾りをつける子もいました。
いろみずあそび その6【7月7日(水)の1年生】
花からとれた色水をカップに入れて、綿棒で絵を描きました。
友だちと少しづつ色が違うので、気に入った色をもらって、書き足しもしました。 とても楽しく活動できました。 |
新しいホームページへはこちらから
|