最新更新日:2024/09/20
本日:count up51
昨日:92
総数:777422
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

12月3日(金)人権集会:(2年生)

 今日は、人権集会がありました。オンラインでの集会でしたが、お話やDVD、詩の朗読を通して、子どもたちは「自分も友達も大切にする」「相手の気持ちを想像して接することが大事」など、互いの人権を尊重し合うことの大切さを学んでいました。
画像1 画像1

12月3日(金)人権集会(そよかぜ)

 今日は、朝読書の時間に校長先生からの講話があり、2・3時間目には人権集会がありました。人権集会ではお話を聞いたり、DVDを見たりして、「世界をしあわせに」の曲を聴き、「種をまこう」の詩を朗読しました。
「思いやり」や「いたわり」の心をもって、まわりの人と接していくことの大切さを学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月3日(金)人権について考えました(3年生)

 今日は、朝の人権集会、屋運での人権教室で人権について考えました。
 道徳の「なおとからの質問」では、「どうして、人によって態度をかえてはいけないの?」という質問に、公平さを大切にしようという気持ちをもって返事をつたえることができました。
 自分も、自分ではない人も幸せに生きてほしいという話では、力強くうなずいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(金) 場面分けを考えました:国語 (2年生)

 国語で、「わたしはおねえさん」の学習を進めています。学習のまとめで、主人公と自分をくらべて、感想を書くことを目標にしています。学習の見通しをもつ時間では、目標を達成するための学習計画を自分たちで考えました。初めての学習活動で戸惑いもありましたが、主体的に学ぶことにつながるよう続けていきたいと思います。

 学習計画では、まず場面分けをすることになったので、今日は場面を分けることに取り組みました。根拠をもって場面分けをできる子が多くいました。今後、場面ごとに主人公の様子や気持ちを想像して、自分と比べて感想を書いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月3日(金)人権集会(5年生)

 朝、校長先生からいじめについての講話がありました。絵本「わたしのいもうと」の読み聞かせをみんな熱心に聞いていました。また3時間目には、人権集会がありました。5年生は、オンラインで教室での参加になりました。お話を聞いたり、ビデオを視聴したりして、人が生まれながらにしてもつ権利について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月3日(金)子どもの権利条約(5年生)

画像1 画像1
 道徳「同じでちがう」の学習をしました。
 「同じだけれどちがうものってなんだろう?」と問いかけると、「うーん。」と悩む姿を見せた子どもたち。
 「みんな同じなことってなんだろう?」と問いかけると、「人間であること」「5年生であること」などが挙がり、「違うことってなんだろう?」と問いかけると、「顔」「身長・体重」「性格」「好きなことや得意なこと」などが挙がりました。
 同じだけれどちがうこと。違うけれど同じ人間であること。についてたくさん考える中で、人権について考えました。子どもの権利条約で、人種差別やLGBT問題にも触れ、人権への考えを深めました。

12月3日(金)ミルキーありがとう

今朝、うさぎ小屋で可愛い仕草を見せていたミルキーがその生涯を閉じました。子どもたちはミルキーとかかわる中で、命あるものを大切にする心や、ミルキーのために何かしてあげようという思いやりの心など、豊かな心を育むことができたと思います。今までミルキーの世話をしてくれた飼育園芸委員の皆さんありがとうございました。
画像1 画像1

12月2日(木)体ほぐしの運動(1年生)

 今日の体育では、体でじゃんけんや進化じゃんけんをして楽しみました。ルールを理解し、みんなで仲良く運動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日(木)人権の勉強をしたよ(1年生)

 今日の5時間目に、道徳で人権の勉強をしました。「良いところカード」を使って友達の良いところを伝え合いました。友達から「優しいね」とか「逆上がりが上手だね」などと言われ、みんな嬉しそうでした。自分の良さを実感し、自分も友達も大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日(木)とびばこあそび:体育(2年生)

画像1 画像1
 体育の授業では「とびばこあそび」に取り組んでいます。「手をできるだけ遠くにつける」「上ではなく前に跳ぶ」など、ポイントを意識して自分の目標とする段を跳べるよう練習に励んでいます。1段1段クリアしていく達成感を味わい、楽しみながら挑戦している姿が素敵です。

12月2日(木) 国語「伝統工芸のよさを伝えよう」(4年生)

画像1 画像1
 国語「伝統工芸のよさを伝えよう」で、全国の伝統工芸を調べ、その良さを分かりやすく伝える学習をしています。

 今日は、パソコンを使い、どんな伝統工芸があるか、その魅力は何かを調べました。子どもたちの知らない伝統工芸も多く、「初めて見た。」「これ知っている。」など、興味を持った子どもたち。

 今後は、調べた伝統工芸について、その魅力を紹介する文章を書いていきます。

12月2日(木) 算数の学習 (3年生)

 分数のたし算の勉強をしました。計算の仕方をグループで話し合いながら、みんなで答えを考えていました。図や数直線を使って計算の仕方を分かりやすく説明することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(木) 家庭科の授業 (5年生)

画像1 画像1
 ミシンの学習をしています。空縫いで練習した後、上糸と下糸をセットして実際に縫う練習をしています。まっすぐ縫ったり、返し縫いをしたり…。もう少し練習をしてからエプロンの製作に入りたいと思います。

12月2日(木)体育の授業(そよかぜ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は1時間目に体育を行いました。初めにしっかりとストレッチをし、その後わらべ歌に合わせてボールつきをしました。なかなかリズムが合わなかったり、回す足が逆だったりと苦戦していましたが、根気よく練習していました。

12月2日(木) 人権について考えよう (1年生)

今日は本の読み聞かせを聞いて、人権について考えました。
仲の良かった登場人物の二人が、何気なく言った言葉によって一緒に遊ぶことができなくなってしまうお話でした。
お話を聞いた子どもたちは、「ふざけてでも嫌な気持ちになることは言わないようにする。」「言ってもいいかちゃんと考えてから言うようにする。」「もし嫌なことを言ってしまったら、すぐにちゃんと謝る。」など、相手の気持ちを考えることの大切さを考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日(水) 国語 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では、「世界にほこれる和紙」の学習を生かして、伝統工芸品のよさを伝える学習を行っています。

パソコンを使って、興味のある伝統工芸品について、詳しく調べました。

大事な要点をみつけて、分かりやすくよさが伝わる文を作っていきましょう。

12月1日(水)修学旅行 帰着式(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月30日、12月1日の2日間、修学旅行に行ってきました。心配していた天気にも恵まれ、子どもたちは楽しそうに活動する姿が見られました。大きな事故やけがもなく無事帰ってこられたことが一番よかったことだと思います。
 帰着式では、疲れているにも関わらず、立派な態度で式に臨む姿が見られました。
 修学旅行中もあいさつ、ルール・マナー、時間を意識して行動など最高学年として頼もしい姿。この行事で多くの児童が大きく成長できたのではないかと思います。
 保護者の皆様方におかれましては寒い中、児童のお迎えありがとうございました。みやげ話をじっくり聞いていただきたいと思います。また、多くの児童が初めての泊を伴う校外学習で疲れていると思います。明日の授業がありますので今日はゆっくり休んで疲れが取れるようご配慮、声掛けよろしくお願いします。
 明日も元気に登校してくれることを待っています。

12月1日(水)ひきざんカード(1年生)

 算数の学習では、くりさがりのある引き算の練習をしています。今日は、ひきざんカードを使って速く正確に答えを出す練習をしました。友達と問題を出し合って、楽しく練習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日(水) 中学校新制服説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の保護者の方を対象に、中学校新制服説明会が開かれました。
今伊勢中学校の校長先生と生徒指導の先生が、新しい制服の特徴や中学校での着方などについて話をされました。
 一宮市の皆さんの声をもとにデザインされた制服と、今伊勢中学校の生徒たちが中心となって決められた着方だそうです。

12月1日(水) 朝読書 (3年生)

 8時27分ぐらいになると、子どもたちがすすんで本を出し8時半からの朝の読書タイムを楽しんでいます。落ち着いた雰囲気で読んでいて、すばらしいです。たくさんの本に出会い、読書を今以上に好きになってくれたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

重要なお知らせ

各種書式

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★