最新更新日:2024/11/15
本日:count up7
昨日:33
総数:833333
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

3年 意欲いっぱい 9月27日

 先週に引き続き、3年生の教室で研究授業が行われました。学年で授業展開を検討し、自力解決やペア対話、子どもの言葉を大切にした振り返りの場面などが効果的に盛り込まれていました。
 授業を参観して印象的だったのは、それぞれの学級で子どもたちが「発表したい」「友達と対話をしたい」という意欲にあふれ、はりきっていたことです。そして、自力解決では、なんとか自分の力で答えを導こうと、図や文で自分の考えをまとめながら進めていました。これはまさに、主体的で、対話的で深い学びの姿であると感じました。今後も子どもの意欲を大切に、よりよい授業を創造していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑化委員会 9月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の委員会では、畑の学年園の草取りや落ち葉拾い、飼育小屋の清掃をしました。高学年のお兄さんお姉さんたちは、みなさんが気持ちよく過ごせるように一生懸命働いてくれています。

1年 時計の勉強をしました。 9月27日

 時計を学習しました。何時と何時半を言えるようになりました。2年生でも学習するので、生活の中で学習を深めていこうと思います。ご家庭でも「いま何時かわかる?」と聞いていただけると助かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 音楽で楽器を作ったよ 9月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業で使うマラカス作りの材料のご準備ありがとうございました。米や大豆、クリップなどの材料を容器に入れてテープで蓋をして振ってみると、シャカシャカとってもいい音が鳴ります。その音が心地よいのか、ずっと振り続けていた子もいましたね。よく聞いてみると、材料によって音が違うようです。次回は、作った楽器を使って音を鳴らすので、楽しみにしていてください。

5年 研究授業がんばりました 9月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は5年1組で研究授業が行われました。たくさんの先生方が見ている中、とても緊張しましたが、1組らしく、温かい雰囲気で話し合いをすすめることができました。
 一人ひとりが一生懸命に考え、話し合って問題を解決しようとする姿に、みなさんの大きな成長を感じる1時間となりました。
 考えたことを素直に出し合って、互いを認め合いながら授業に参加するみなさんを講師の先生からも褒めていただきました。
 今後も友達と意見を出し合い、成長し合える5年生を目指して頑張っていきたいと思います。

4年 見本となる踊りを 9月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育は、3年生と合同のダンス練習でした。あいさつ、てきぱきと動く姿は、3年生のお手本となったと思います。
 ダンスもだんだん形になってきました。あとは、どれだけかっこよく踊れるかですね。体の端まで意識して、3年生を引っ張っていくダンスができるよう、練習して家族の方々にご披露できるといいですね。

学びの折り返し地点 9月24日

 22日に3年生、そして本日は5年生が研究授業を行いました。両学年とも、本校の現職教育の具体的な手立てである「まとめやめあての明確化と学習への見通しをもたせる工夫」「学び合いの場の工夫」「誤答を認め合い、互いの考えを深め合う場づくりの工夫」を意識した授業展開がされていました。
 5年生の授業後の研究協議会では、児童が学習で用いるタブレットを使い、互いの考えを共有ドライブ内のシートに打ち込み、シートを見ながら話し合いを行いました。協議の視点に沿って、シート上の意見を見ながら協議をし、シートに書かれた内容からキーワードを司会者が色付けして再提示し、新たな話題を出すなど、児童に授業の場で活用させる際の練習としても活用をしました。
 講師にお招きした和田先生からは、実際の授業の指導とともに、現職教育の研究の深まりに対しても、お褒めの言葉をいただきました。9月も終わりに近づき、教職員の学びも折り返し地点に入りました。すべての児童がわかる喜びや学ぶ意義を実感できるような授業づくりを今後も研究し、後半戦に向け、さらなる授業力向上をみんなで目ざしていきたいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 気持ちを合わせて 9月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業では、毎時間音読をするようにしています。全員、グループ、一人でなどいろいろなパターンで読んでいます。文章の切れ目を考えながら読むことで、言葉の意味や文脈の流れなどを意識することができて読解力も高まります。

 この写真は、上の二枚の写真はグループで協力して読んでいるところです。写真からは伝わりにくいですが、前の子が読み終えたらすぐに読み始めるように気をつけています。他の子が読んでいるときも、心の中では一緒に読んでいるかのように、教科書を指でなぞって追いかけている子もいます。見えない心のバトンが回っているようです。読み終えたグループの子に拍手を送ってくれる子もいて温かい雰囲気で授業中頑張っています。

4年生 お道具箱を作ろう 9月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生では、英語の時間に文房具の英単語についての学習をしています。今日は、レベルアップをして、ALTが英語で言った文房具をChrome bookの画面内に用意し、お道具箱を作るという活動を行いました。何の文房具をいくつ用意するのか、ALTの言葉に真剣に耳を傾けて聞こうとする子どもたちの姿がありました。

1年 図工「やぶいたかたちから うまれたよ」 9月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いろいろな素材の紙を手で破り、破った形から思いついた形を表現しました。パズルのように並べ、できた形を恐竜に見立てたり、魚に見立てたりしました。来週は、クレパスで絵を加えて仕上げます。

2年 ことばあそびをしよう 9月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で「あいうえお」「あかさたな」を使って文を作りました。素敵な詩を書いている子を紹介します。

その場の楽しい様子が頭に浮かんでくるような詩です。ただの「あいうえお」という言葉から想像力を働かせて物語の一コマの場面をつくれるなんて、子どもたちは頭が柔らかいなあと感心します。

二つ目の詩は、どんな様子を表したか想像してみてください。この詩も何気ない日常の一場面だと思うのですが、海辺の見える家の設定も素敵で、窓から見えた男の子の様子も絵画のワンシーンのようです。

「朝、
 いちごジャムをパンにぬっていたら
 海のすなはまから
 えだで絵をかいている
 男の子が見えたよ」

ありがとうの気持ち 9月22日

 今朝も、見守り隊の皆さんに見守られながら、班長さんを中心に落ち着いて登校できました。大野の班長さんが、横断歩道で班員の人たちを通らせた後、停まってくれた自動車の運転手さんに向かって、さっとお辞儀をしていました。その様子は、いつもきちんとお礼の気持ちを伝えていることがしのばれる姿でした。運転手さんも優しく速度を上げながら、その場を過ぎていかれました。
 「お互いさま」ではあるけれど、でも「ありがとう」の気持ちを伝え合うことで、互いの心に優しさのゆとりが生まれます。「ありがとう」の気持ちを、素直に自然に伝えられた浅井北っ子の姿に、心が温かくなりました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり学級 畑に行ったよ 9月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今、畑には大根やホウレン草などたくさんの野菜の芽が出てきています。今日は雑草を抜きました。みんな黙々と取り組んでいました。おいしい野菜ができるといいですね。

2年 心をこめて 9月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ウエルコートみづほさんとは、毎年心温まる交流をさせていただいていたのですが、今年もコロナのためお会いすることができません。そこで、今年も心のこもった素敵なおくりものをすることになりました。丁寧に文章を書いたり色ぬりをしたりと、心をこめて作っています。みなさんの温かい気持ちがきっとウエルコートのみなさんにも届くことでしょう。

今週も元気に 9月21日

 連休明けの今朝、放送朝礼を行いました。生徒指導担当者からは、休み明けの体調確認と、今週も生活のリズムを整えながら、過ごしていけるよう話がありました。また、生活委員会の委員の人からは、先週の学校での過ごし方の様子や週目標のお話、引き続き、昇降口では三密を避け、静かにすばやく移動をするよう呼びかけがありました。
 今週も休みをはさみながらの学校生活となりますが、生活リズムをくずすことなく、みんなで気を配りあい、協力して過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

連休も元気に安全に過ごしてね 9月17日

画像1 画像1
 給食の時間に生徒指導の先生より、連休の過ごし方についてお話がありました。

〇自分の安全を守る行動を
現在、台風が近づいてきており、今後、大雨や強風などが心配されます。不必要な外出は避けましょう。また、川や用水などの水かさも増えるおそれがあります。川や用水には近づかないようにしましょう。

〇新型コロナウィルス感染症予防も引き続き取り組もう
必要のない外出は避ける・手洗いをこまめに丁寧にする・マスクを正しくつける(鼻までしっかりおおう)などの基本的な予防を、1つ1つ丁寧に続けていきましょう。

市内の感染者の人数も下がりつつありますが、安心とともに油断する気持ちも出てきます。気を引き締めて、連休中も安全な生活を心がけてください。連休明け、元気な姿で学校に来てくださいね。先生たちはみんなまっています。




4年生 収穫の秋 9月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、バケツ稲の収穫を行いました。実ったお米を箸ですき、一つに集めました。たくさんのお米を収穫することができて、大喜びの子どもたちでした。
 三連休ですが、台風も近づいています。安全に気を付けて楽しく過ごしてください。火曜日、元気で会いましょう!

5年 運動会の練習 9月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の練習が始まりました。子どもたちは「楽しんでいい思い出になるようにしたい」や「クラスや学年関係なしに一つになりたい」と話し、前向きに練習に取り組んでいます。
 「心を一つに」を合言葉に動きのそろった美しい演技ができるよう、練習を頑張っていきたいと思います。

2年 目の前のことに全力で 9月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週もいろいろな場面で、頑張っている児童がたくさんいました。一枚目の写真は給食係さんが仕事をしている様子です。声をかけなくても、みんなのためにきれいな配膳台にしようと一生懸命に拭いてくれています。二枚目の写真は漢字ショートテストです。漢字がきちんと身についているかショートテストで確認をしています。ときんときんに削ってある鉛筆で書くと、気持ちもしゃきっとしますね。三枚目の写真は、徒競走の練習の様子です。自分の力を精一杯出すために、スタートの合図をよく聞いてスタートしようとしています。来週も自分の力を発揮して、活躍してくださいね。

ミニ現職教育 9月17日

 9月24日の5年生の研究授業に向けて、昨日、シミュレーション授業を行いました。1時間1本勝負ということで、現職教育主任がコーディネーターとなり、集中した活気あふれる時間となりました。
 子ども役として参加した職員は、授業者の問いかけに対して反応や発表をします。現職教育主任は適宜、流れを止め、参加者に対して「今、どうして首をかしげましたか」「提示物はわかりやすいかな」などの問いかけをし、参加者はその問いかけに対して、意見や考えを述べました。また、授業者に対しても、子ども役の反応に対しての意見や考えを確認しながら進めました。参加者が自然体でざっくばらんに意見を言い合う姿は、本校のめざす主体的で対話的な学びそのものです。
 これからも、子どもたちのためによりよい授業を行えるよう、みんなで知恵を出し合い、進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

治癒報告書

学校評価

お知らせ

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

人権・いじめ対策

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆