最新更新日:2024/11/14 | |
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5月28日(金) 今日の給食ラッサムは、南インドで日常的に飲まれているスープで、トマトの他、タマリンドというさわやかな酸味を持つ果物などを使用し、黒こしょうや香辛料で味付けをした料理です。 給食では、「トマト」や「タマリンドペースト」、「ムングダール」と呼ばれる皮なしの緑豆、「ターメリック」や「チリパウダー」、「黒こしょう」などの香辛料を使い、野菜の甘味を生かして食べやすいように工夫された「ラッサム」になっていましたね。 3年生の教室では、給食当番が協力して配膳活動を進めていました。 会食前のあいさつの際には、給食以外に不要なものが机に出ていないかなどの呼びかけがなされ、一人一人が確認をしたのち、あいさつで静かな会食がスタートしました。 6学年 5月27日(木) 百人一首「奥山に もみじ踏み分け・・」と詠むと、ほとんどの児童が「はいっ。」と素早く札を取っていました。 4学年 5月27日(木) 都道府県の旅4学年 5月27日(木) 書写の時間に6学年 5月27日(木) じっくりと・・・5月27日(木) 今日の給食「いかメンチ」は津軽地方に伝わる家庭料理で、「いか」を刺身にしたときに残る「ゲソ」を叩いてミンチにして、たまねぎやにんじんなどの野菜とともに小麦粉でまとめて揚げたのがはじまりと言われています。諸説ありますが、終戦直後の食糧難の時代に、貴重な「いか」を残すことなく、野菜と一緒においしく食べられるように工夫された料理のようです。「いか」のうま味とプチプチした食感に加え、キャベツやにんじんの甘味を味わうことができました。 今日は、「たら」や海鮮だしの味が絶妙な青森県の郷土料理「じゃっぱ汁」との組み合わせでした。(青森県の位置も下の画像で覚えてね) 日本各地には、その土地に愛され続けている郷土料理がたくさんあります。愛知県や日本各地の郷土料理について調べる機会になるとよいですね。 4学年 5月26日(木) モーターカー5月26日(水) 今日の給食ベーコン、たまご、にんじん、エリンギ、ねぎをねぎ油でいため、中華だしの素やソース、塩、酒、黒こしょうで味をととのえ、仕上げに風味高いごま油を加えて作られたチャーハンの具を好みに合わせて麦ごはんと一緒にいただきました。 一宮市の学校給食は、主食(ご飯類、パン類、めん類)と牛乳は委託工場から直接学校へ届けられるため、「チャーハンの具」として、個々でご飯に混ぜる形での登場になりました。 1学年 5月26日(水) 生活科 通学路を歩こう5学年 5月25日(火) 発芽に必要なもの
理科で大豆の発芽の実験を進めています。発芽に必要なものは何か、様々な条件で発芽の様子を観察しています。
4学年 5月25日 外国語活動
今日の外国語活動では、「友達を自分の好きな遊びに誘おう」というめあてで学習を進めました。進んでHow is the weather?やLet's play〜.を使うことができました。
5月25日(火) 今日の給食「かつお」には、脳のはたらきを活性化させたり、血液をサラサラにしたりする効果があるDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)が含まれていて、積極的にとりたい栄養です。 かつおは、春に九州南部、鹿児島県の南沖から北上し4〜5月に旬を迎える「初がつお」と宮城県沖に達しUターンして南下し9〜10月に旬を迎える「戻りがつお」と呼び、1年に2回旬を迎える魚です。今日は、カレー南蛮(なんばん)うどんとかつおフライの組み合わせで、おいしくいただきました。 3年生の教室では、カレー南蛮スープの人気が高く、おかわりをする児童が複数いました。担任からカレーをつけ分けてもらう際、自然に出る「お願いします」、「ありがとうございました」の言葉がとても素敵でした。 1学年 5月25日(火) どの部屋に書くとよいかな
文字を書くときのマスを、4つの部屋に分けて、どの部屋から書き始めるとよいか、小さい字はどの部屋に書くのかを学習しました。
書画カメラでマスの部屋を大きく映し出し、先生がどの部屋に書き込むかをよく見て練習しました。 6学年 5月25日(火) 家庭科の授業積極的に発表する姿が見られました。 3学年 5月25日(火) 理科2学年 5月24日(月) 楽しみだな子ども達は、毎日、野菜を観察して、成長を楽しみにしています。今日の野菜の様子はどうでしたか。明日も野菜の様子を見て、水やりをしましょうね。 5月24日(月) 今日の給食つぼ漬けは、干しただいこんを「きね」でついて、だいこんの繊維をほぐし、つぼで漬けた南九州発祥の漬物です。つぼで漬けることが名前の由来で、漢字で「壺漬け」と表記されることもあります。 給食に時々登場する千切りにした「たくあん」に比べて、パリパリした歯ごたえを楽しむことができました。 2年生の教室では、給食当番が全員で協力して配膳活動を進めました。会食前のあいさつでは、全員で姿勢を正して手を合わせる姿がとても素晴らしかったです。 1学年 5月24日(月) 生活科 アサガオの間引き
元気に生長しているアサガオの芽。今日はより元気に育つよう、間引きをしました。
子どもたちはどの芽を残そうか真剣に考え、丁寧に間引きをしていました。間引いた芽はプランターに植え替え、教室の南側の窓の緑のカーテンにして育てていきます。 3学年 5月20日(木) ホウセンカの観察4学年 5月21日(金) 電池のつなぎ方 |
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