最新更新日:2024/09/27
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

12月20日 1年生 万引き防止講話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
警察の方から冬休みの生活の仕方も含めて、万引き防止についてのお話をしていただきました。1年生は終始真剣に話を聞いていました。
 正しい行動をして、楽しい冬休みを過ごせるよう、努めていこうとする姿が見られました。

12月20日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、中華スープ、大豆ナゲットのねぎソースです。

大豆ナゲットのねぎソースはその名の通り、大豆が入ったナゲットです。
お肉が入っているので、大豆だけで食べるよりも食べやすく、大豆の栄養もとることができました。
苦手な食べ物や食べづらい食べ物は、他の食べ物といっしょに食べてみると食べやすくなるかもしれませんね。

12月20日 5年生 体育

 リズム縄跳びや個人技に挑戦しています。
 今日は大繩を全員でやりました。連続して跳べるようにみんなで声を掛け合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月17日  2年生   ふしぎなたまご

 今日は、作品展の「ふしぎなたまご」のたまごを、スクラッチという技法で、鮮やかに模様付けをしました。黒のクレパスで塗ったものの下から、カラフルな色が出てきて、どの子も、とてもきれいに模様をつけることができました。
 この、たまごから、何が生まれるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日 6年 選挙出前トーク 3

 18歳から選挙に参加することになります。自分たちの未来をしっかりと考えて投票できる力をつけていきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日 6年 選挙出前トーク 2

 名簿係、交付係、立会人、管理者。実際の選挙と同じ仕事を体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日 6年 選挙出前トーク

 模擬選挙を行いました。本当の選挙で使われる道具を使って貴重な体験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日 6年 卒業アルバムにむけて

 卒業アルバム用の個人写真の撮影が行われました。どの子も、よい表情をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日 2年生 リースをお渡ししました。

画像1 画像1
 生活科の授業で作ったリースを、ペア学級と職員室に届けました。渡すときは、少し緊張した様子でしたが、お兄さん・お姉さんたちが喜んでくれて、とてもうれしそうな様子でした。

12月17日(金) プラタナスの木2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらは1組の様子です。

12月17日(金) プラタナスの木 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校にある楠の切り株に乗って、国語で学んでいる「プラタナスの木」のマーちん達の考えていることを想像しました。切り株から芽が出ていたり、切り株の周りの木の皮のようなものがはがれかけていたり・・・本当に木のパワーを感じられた!と言っている子がいました。

12月17日 5年生 体育

 リズム縄跳びや二人技に挑戦したり、縄跳びカードに書いてある技を練習したりしました。自分のペースに合わせて練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月17日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、冬至のみそ汁、ハンバーグのれんこんあんかけ、みかんです。

 冬至とは、1年で一番昼が短くなる日のことで、今年の冬至は12月22日です。
 かぼちゃを食べたり、ゆずを浮かべたお湯に入ったりします。

 このように、季節の行事に食べる食事のことを「行事食」といいます。
 食に願いや祈りをこめる行事食を大切にしていってほしいです。

12月17日 6年生 本を借りました

 冬休みに向けての本を2冊借りました。
 どの本を借りようかじっくり選んでいました。

 時間のある冬休みにゆっくり読めるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日 5年生 ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生からクリスマスリースのプレゼントをもらいました。
 2年生が育てたサツマイモのつるを利用して作ってくれました。
 どちらのクラスも教室前に飾りました。

 ありがとう!
 これからもよろしくね!

12月17日 3年生 間の数はどうなるの?

 わくわく算数学習では、間の数を数える問題を考えました。いつもとは一味違う問題で、子どもたちも楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月17日 3年生 読書感想画の鑑賞

 読書感想画の鑑賞をしました。友達のすばらしい作品を見て、感想を書く手も進んでいました。がんばった成果を友達に見てもらってよかったですね!
 冬休みの貸し出しで、読書感想画でかいた「宇宙人がいた」の本を借りた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日 3年生 冬休みの本を借りました!

 今日、冬休みの本を借りました。子どもたちの中には、この日を首を長くして待っていた子もいました。お気に入りの本は見つかったかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日 1年生 図工

 学習発表会に展示する帽子を飾りました。色紙を使って好きなものや模様を作って貼りました。かわいい帽子やかっこいい帽子が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月17日 現職教育

 昨日、一宮市教育センターより講師の先生をお招きし、電子ホワイトボード(Google Jamboard)の使い方の研修会が開かれました。
 シート上に付箋機能でコメントをしたり、背景を設定して話し合い活動に活用したりと、いろいろな機能を紹介していただきました。
 これからの授業で活用をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616