「毎日の日記」最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:36
総数:729762
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

西出公園で遊びました。 ふれあい 10月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は商店街見学に行き、西出公園で遊びました。友達と仲良く、楽しく過ごすことができました!

今日の給食 10月18日(月)

画像1 画像1
【今日のこんだて】
 ごはん
 牛乳
 春雨スープ
 ユーリンチー

【児童の感想】
・ユーリンチーがすこしかたくて、はごたえがありました。(M.M)
・はるさめスープのはるさめがめんみたいで、色々な具材が入っていて、みりょくてきでした。(K.M)

ブックトーク 1年生 10月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「うみのかくれんぼ」の学習が終わり、今日は図書館司書の渡邉先生に、いろいろな生き物のかくれんぼを紹介していただきました。用意していただいた本の中にかくれている生き物を探す時には、「あ〜ここにいるよ。」と嬉しそうに見つけていました。

おもちゃパーティその3 1年生 10月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2組が2年2組のお兄さんお姉さんのおもちゃパーティに招待してもらいました。とてもやさしく、遊び方を説明しもらい、楽しく遊ぶことができました。

おもちゃフェスティバル 2年生 10月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の1組3組に続いて、今日は2組が1年生と生活科で作ったおもちゃで遊びました。1年生に優しく遊び方を説明したり、うまく遊ぶコツを教えたりすることができました。

今日の給食 10月15日(金)

画像1 画像1
【今日のこんだて】
 麦ごはん
 牛乳
 チキンカレー
 フルーツクリームヨーグルト

【児童の感想】
・カレールーがじゃがいもの中にしみこんで、じゃがいもがホクホクしていて、とてもおいしかったです。(H.M)
・ヨーグルトとフルーツのあいしょうがよかったです。(T.M)
・カレーは具ざいがいっぱい入っていてよかったです。ヨーグルトもフルーツいっぱいでよかったです。(S.H)
・カレーの味がこくてよかったです。ヨーグルトも酸味があってよかったです。(Y.R)

授業の様子 5年 10月14日

本日の授業の様子です。
テストでは集中して問題を解いています。
話し合いの活動も少しずつ行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

西保健センター(尾西庁舎)・一宮市民病院におけるワクチン接種の予約受付について 10月14日

市内在住の12歳以上を対象とした予約を、下記のとおり開始しますのでお知らせします。
(1)予約開始日時  10月17日(日) 午前8時30分
(2)接種会場・接種日・予約枠数
   1 西保健センター(尾西庁舎)
    【接種日】11月6日(土)・7日(日)
    ・2日間で約840人分
    ・2回目の接種日は、3週間後の同一時間で自動的に予約されます。
    【ワクチン】ファイザー製
   2 一宮市民病院
    【接種日】11月6日(土)・7日(日)
    ・2日間で約2,400人分
    ・2回目の接種日は、3週間後の同一時間で自動的に予約されます。
    【ワクチン】ファイザー製
(3)予約対象者  
   市内在住の12歳以上で接種券をお持ちの方
(4)予約方法
   市の専用予約サイト※ からの予約のみ
※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「専用予約サイト(外部リンク)」に入れます。
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...  

 (5)今後の予定
11月以降は、接種機会が減少することが見込まれますので、接種を希望される方は、ぜひお早めにご予約ください。

【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室
                   電話(0586-72-1389)

朝の会 ふれあい 10月14日

毎朝、日直が元気に朝の会の司会をします。
今日はチューターの先生も一緒に朝の会をしました。
とても嬉しそうでした。
みんなしっかり返事をして出席確認もできました。
元気に学校生活を送っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の1日 1年生 10月14日

 今日の体育は、6年生が授業公開で使ったバトンを使ってリレーをしました。
 朝の会では、声を揃えて目標を読んだり、用意したスピーチを発表したりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 10月14日(木)

画像1 画像1
【今日のこんだて】
 ごはん
 牛乳
 さつま汁
 とうふバーグのおろしだれ
 シャインマスカット

【児童の感想】
・シャインマスカットがシャキッとして、食感がみずみずしくておいしかった。(Y.W)
・シャインマスカットが肉厚で甘くてとてもおいしかった。(T.I)

後期代表委員さん、頑張っています! 4年生 10月14日

 今週は、あいさつ運動週間です。代表委員は、朝、昇降口でみんなに挨拶をしています。「えしゃくをして」「自分から」など、めあてをもって取り組んでいます。気持ちのよい挨拶でみんなを迎えてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生とおもちゃパーティー 1年生 10月13日

 今日は、2年生が作ったおもちゃで遊ばせてもらう、「おもちゃパーティー」がありました。どのおもちゃも、工夫してあって、また、2年生がやさしく説明したり、応援してくれたりしたので、みんなとても楽しく遊ぶことができました。2年生のみなさん、ありがとうございました。2組は、金曜日に行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

おもちゃパーティー2 2年生 10月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組ペアの活動の様子です。みんな笑顔で楽しそうですね。

雑巾、タオルをいただきました 10月13日

萩原町連区老人クラブ連合会の方から雑巾とタオルをたくさんいただきました。毎年、ありがとうございます。
後期児童会のメンバーが代表で受け取りました。児童会会長が「いただいた雑巾で萩原小学校をさらにきれいにします。」とあいさつをしました。
画像1 画像1

どんぐり拾いに行ったよ 1年生 10月13日

 近くの神社にどんぐりを拾いに行ってきました。いろいろな大きさのどんぐりや帽子、まつぼっくりやきれいな落ち葉も拾いました。来週のおもちゃ作りが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に過ごしています 3年生 10月13日

 3年生の理科の学習では、「動物のすみか」について学習をし始めました。どこにどんな動物が住んでいるかを調べて、模造紙に分かりやすくまとめました。
 放課には図書館で本を借りたり外でドッジボールをしたりして、元気に過ごしています。最近は寒暖差が激しくなってきているので、体調管理をしっかりしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほたるの学習会 4年生 10月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、萬葉公園ほたるの会の方をお招きし、ほたるの学習会を行いました。ほたるの一生についてお話していただいた後に世話の仕方の実習を行いました。
 実習後子どもからは、「飼育の仕方を楽しく学ぶことができた。」や、「大きく育つようにやさしく大切に育てたい。」と感想を聞くことができました。
 大きく、立派な成虫になるよう4年生全員で大切に育てていきます。

おもちゃパーティー1 2年生 10月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、生活科の時間に作ったおもちゃで1年生の子と一緒に遊びました。遊び方をていねいに説明し、優しく教えてあげる姿がたくさん見られました。かっこいいお兄さん、お姉さんとして頑張りましたね。今日は、1組と3組が行いました。2組は後日行います。

授業の様子 5年生 10月12日

今日の授業の様子です。
集中して先生の話を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/1 元日
1/7 3学期始業式、引率下校

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

異常気象時における登下校について

いじめ対策

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:36
総数:729762