「毎日の日記」最新更新日:2024/09/20
本日:count up35
昨日:42
総数:729761
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

ペア読書 ふれあい 11月11日

今日は2年生と4年生のペア読書がありました。
4年生のお兄さん、お姉さんに読んでもらってとても嬉しそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業の様子です 1年生 11月11日

 体育の時間、「ボール遊び」をしました。今日は、チームに分かれてまと当てゲームをしました。算数では、数え棒の並べ方を工夫して、いろいろな形を作りました。国語では、くじらぐもやみんなの気持ちを考えて、音読を工夫しました。どの子も一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11・11(木)第2回萩原中学校区コミュニティ・スクール推進委員会・第4回萩原小学校学校運営協議会の報告及び第5回萩原小学校運営協議会の開催について

画像1 画像1 画像2 画像2
【第2回萩原中学校区コミュニティ・スクール推進委員会の報告】
(1)開催日時
 令和3年11月11日(木)15:00より
(2)場 所
 萩原小学校
(3)公 開
(4)傍聴
 なし
(5)出席者
 26名
(6)内容と議題
 ・小中授業交流会
 ・地域アンケートの実施について
 ・その他
 上記の議題について承認されました。
 
【第4回萩原小学校学校運営協議会の報告】
(1)開催日時
 令和3年11月11日(木)15:40より
(2)場 所
 萩原小学校
(3)公 開
(4)傍聴人
 なし
(5)出席者
 9名
(6)内容と議題
・授業、児童の様子について
・2学期の活動報告と3学期の活動予定について
・その他
上記の議題について承認されました。

【第5回萩原小学校学校運営協議会の案内】
(1)開催日時
 令和3年11月18日(木)19日(金)9:45〜12:30
(2)場 所
 萩原小学校
(3)公 開
(4)傍聴人定員
 5名
(傍聴を希望する場合は11月17日までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします。)
(5)議 題
 ・授業公開(授業参観)について
 ・その他


ペア読書 4年生 11月11日

11月19日(金)まではコスモス読書月間です。

今朝はなかよし読書。
ペアの2年生に読み聞かせをしました。
事前に用意し、練習した成果は出たのかな?
読むほうも聞くほうもニコニコして温かい空間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 11月11日(木)

画像1 画像1
【今日のこんだて】
 ごはん
 牛乳
 チンゲンサイと豆腐の中華スープ
 チャーハンの具
 いちごプリン

【児童の感想】
・中華スープは、やさいの味がスープにしみこんでいてよかったです。(T.N)
・ごはんにチャーハンのぐを入れると、ごはんとからみあって とてもおいしかった。(H.M)

体育の授業 5年生 11月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業でキャッチボールをしました。今後はバッティングも練習していきます。

今日の様子 1年生 11月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
 帰りの会の様子です。日直さんのお話を聞く姿勢もしっかりしてきました。できることが増えるってうれしいですね。
 国語は「くじらぐも」で子どもたちの気持ちを読み取り、工夫して音読しています。

今日の給食 11月10日(水)

画像1 画像1
【今日のこんだて】
 中華めん
 牛乳
 和風とんこつラーメン
 揚げギョーザ 3個
 切り干し大根のナムル

【児童の感想】
・とんこつラーメンのつゆがおいしかったです。(S.K)
・キョウザのかわがカリカリしていて、おいしかったです。(Y.M)

かかえこみとびに挑戦! 4年生 11月10日

 跳び箱運動で、「かかえこみとび」に挑戦しました。授業の前に、それぞれタブレットを使って「かかえこみとび」の動画を観て、自分なりにイメージをもってのぞみました。自分で立てためあてが達成できているかどうか友達に見てもらい、アドバイスをもらいながら取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

先生の読み聞かせ ふれあい 11月10日

画像1 画像1
今日は、ふれあいの担任以外の先生が、読み聞かせをしに来てくださいました。
「はだかの王様」
を、読んでくださり、みんな聞き入っていました。

萩の月の読み聞かせ 11月10日

画像1 画像1 画像2 画像2
コスモス読書月間中です。今朝は、先生方によるシャッフル読み聞かせがあり、お昼の放送では、萩の月の読み聞かせがありました。日中、ブックトークもあったクラスもあり、読書の楽しさをいっぱい味わえた一日でした。

伝統工芸の本を紹介していただきました 4年生 11月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、図書館で伝統工芸についての本を紹介していただきました。国語で学習している「世界にほこる和紙」に関連付けてお話をしていただき、関心を持って聞くことができました。
 今後、伝統工芸についてリーフレットを作成するため、引き続き興味を持って調べ学習をしてほしいです。

理科の授業 5年生 11月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業の様子です。実験を一生懸命行っています。

ペア読書 6年生 11月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝学タイムにペア読書を行いました。
「楽しみ〜!!」と教室に入ってきてくれた1年生のために、どう読むといいか一人ひとりが考えて、絵本を読みました。
ついはりきってしまい、熱入れて読む姿や1年生の表情を見ながら読む姿、1年生に寄り添って読む姿・・・1年生を思いやる姿がとても印象的でした。

卒業まで80日を切りました。
ペアで活動する機会がなかなか少ない中ですが、休み時間等でこれからも仲良くしていけたらいいなと思っています。

ペア読書 1年生 11月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペア学年の6年生のお兄さんお姉さんたちに読み聞かせをしてもらいました。クリスマスに関係のあるお話や動物が出てくるお話など、わくわくするお話を読んでもらって、とてもうれしい時を過ごすことができました。

九九頑張っています 2年生 11月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、8のだんと9のだんを、九九カードを使って練習しました。友達にカードを出してもらって答えたり、大きさ比べをしたりするなど、楽しく学習することができましたね。もうすでにすべて覚えている子もいれば、まだまだ練習が必要な子もいます。反復練習をして、定着させていきたいと思います。

朝のあいさつ ふれあい 11月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりのあいさつ。職員室の先生方に元気よくあいさつをしました。その後はいつもの手洗い。ゴシゴシ、キュキュ、キレイキレイ!
 体育の時間にはマット運動。ストレッチをしっかりやってからの前回りの練習。両手と頭で支えて、おしりを上げる練習をしました。

今日の給食 11月9日(火)

画像1 画像1
【今日のこんだて】
 ごはん
 牛乳
 みぞれ汁
 にしんの甘露煮
 ひじきときゅうりのささみあえ

【児童の感想】
・みぞれ汁に「しょうが」がはいっていて、体があたたまりました。(T.N)
・かんろにのタレが中までしみこんでいて、かんだら口の中でタレがひろがって、とてもおいしかった。(H.M)

今日の授業の様子 1年生 11月8日

 算数科では、かたちづくりに入りました。色板を使っていろいろなかたちを作りました。
 生活科では、じぶんでできるよに入りました。今日は、普段何をしているのか、自分の1日を振り返りました。週初めの今日も集中して取り組みましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業 5年生 11月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業では、水溶液の中に溶けている食塩やミョウバンを取り出す実験をしました。ガスコンロを使う場面ではお互いに声を掛け合い、安全に気をつけながら実験をすることができました。
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/1 元日
1/7 3学期始業式、引率下校

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

異常気象時における登下校について

いじめ対策

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up35
昨日:42
総数:729761