最新更新日:2024/09/20
本日:count up45
昨日:92
総数:777416
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

12月1日(水) 学習発表会に向けて3(5年生)

 12月に入り、学習発表会が近づいてきました。2回目も終わった児童もちらほら出始めました。1回目は、細かすぎて描けなかったり、シンプルすぎて寂しい絵になってしまったりしていましたが、修正点を考えてよりよい絵にしていました。また、友達に「ここってどうやって塗ったの?」と聞いている姿も見られ、自分から学ぼうとする姿はとても頼もしく感じました。6年生が修学旅行でいないので、最高学年として動く姿もとてもすばらしく、成長を感じた2日間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日(水) プログラミング学習 (そよかぜ)

インターネットの学習サイトを利用して、プログラミングに取り組みました。スモールステップで体験できるので、子どもたちだけでも楽しく学べました。
画像1 画像1

12月1日(水) パソコン操作になれてきました!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の子どもたちがパソコン操作に慣れてきました。学校でeライブラリに取り組んだり、撮影した写真をドライブに保存したりすることができました。

 eライブラリでは、学習に取り組むと、種から芽が出て木に育っていくところがあります。子どもたちのやる気に一役買っているところです。基本、挑戦など自分で難易度を設定して復習や予習をしています。ご家庭でもできますので、よろしければ取り組んでください。

 撮影した写真を、マイドライブに保存し、その後共有ドライブに移動することもできました。今後、スライドやジャムボードを使って発表することにも取り組んでいきます。

12月1日(水) 発表の準備 その2:生活科 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 あるクラスでは、スライドについて学んでいました。スライド内に、タイトル、分かったこと・気づいたこと・みんなに知らせたいこと、写真をまとめていきます。今日は、写真の挿入の仕方を習いました。戸惑いながらも、先生の話をしっかり聞いて操作することができました。

12月1日(水) 発表の準備 その1:生活科 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の町探検で分かったことや気づいたこと、みんなに知らせたいことをまとめて発表しようと思います。これまで、紙にまとめてきたのですが、今回パソコンでまとめて発表することにチャレンジしたいと思います。

 あるクラスでは、ジャムボードの使い方を習っていました。今日は、手書き入力で文字を入力することができました。

12月1日(水) 修学旅行8(6年生)

画像1 画像1
 多賀サービスエリアでのトイレ休憩を終え、学校に向かいます。

12月1日(水) 修学旅行7(6年生)

画像1 画像1
 太秦映画村の班活動も終わり、一宮市に向けて出発します。

12月1日(水) 修学旅行6(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 太秦映画村に到着しました。班活動前にカレーライスで腹ごしらえ!

12月1日(水) 修学旅行5(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 近づいてみると、豪華さが際立って見えました。2層・3層は見ることができないため、パネル写真で内部の様子を見ました。

12月1日(水) 修学旅行4(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 金閣寺に到着しました。とても色鮮やかな建物が見えた瞬間、歓声が上がりました。

12月1日(水) 修学旅行3(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 妙心寺退蔵院で座禅体験を行いました。短い時間でしたが、姿勢・呼吸・心を整えることの大切さを体感しました。ぜひ、自宅でも座禅してみるといいですね。

12月1日(水) 修学旅行2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ホテル秀峰閣を出発し、妙心寺退蔵院に向かいます。

12月1日(水) 修学旅行1(6年生)

画像1 画像1
 昨夜から降っていた雨も明け方には止み、2日目がスタートしました。6時に起床して部屋の片付けをした後、朝食をいただきます。

11月30日(火) 食べ物のひみつを教えます (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語「食べ物のひみつを教えます」では、「すがたをかえる大豆」のようにすがたをかえて食品になる材料(牛乳、とうもろこし、魚など)について、説明する文章を書きました。

11月30日(火)いじめにあたること・あたらないこと(5年生)

 いじめについて考える授業を行いました。いくつかの事例を「いじめにあたること」「いじめにあたらないこと」「犯罪になりうること」に分け、友達との考えの違いについて話し合いました。また、最後は「わたしのいもうと」という本を読み聞かせしました。真剣な表情で話を聞く姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(火) 修学旅行12(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待った夕食です。手洗い・消毒をして、「全員でいただきます!」をしました。みんな美味しく食べていますね。
 夕食後は、入浴して就寝となります。子どもたちは元気に1日目を終えることができました。本日のブログ更新は以上となります。

11月30日(火) 修学旅行11(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 奈良から京都に移動し、ホテル秀峰閣に到着しました。避難経路を確認した後、夕食まで今日の振り返りをしたり、トランプをしたりしていました。夕食が待ち遠しいですね!

11月30日(火) いってらっしゃい!(そよかぜ)

 6年生が修学旅行に出発しました。
 出発式で校長先生のお話にあったように、教科書に載っている歴史的建造物の本物を自分の目で見て、感じることのできるすばらしい機会です。素敵な思い出をたくさんつくってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日(火)作品完成したよ(1年生)

 1月の学習発表会の作品が完成しました。子どもたちは、一生懸命考えながら、工夫して作っていました。保護者の皆様楽しみにしていて下さいね。完成した子は、まつぼっくりでクリスマスツリー作りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(火) 三角形を2つに切ると…:算数 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業で三角形を直線で2つに切ると、どんな形になるか予想して、実際に確かめました。ちょう点を通るように切ると三角形が2つできることや、ちょう点を通らずに切ると三角形と四角形に分かれることに気づき、友達に説明する姿も見られました。また、四角形を直線で2つに切るとどんな形になるかも考えて、一つ一つ確かめることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

重要なお知らせ

各種書式

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★