12月20日 一番跳びやすい高さは?「今日は、跳び箱のテストをします。 高さは、どれを選んでもいいです。 自分が一番跳びやすい高さで行ってください」 『え?いいの?じゃあ低いのを跳ぼうかな』 「低い跳び箱の方が、難しいかもしれません。 美しく跳べる高さを選んでください」 どの子も真剣に練習していました。 12月20日 分数の足し算今日は、分数の足し算の問題をたくさんしました。 分数の学習は、もうすぐ終わります。 12月20日 友達は何て言ったかな?廊下を走っていること、階段を下りてくる子がぶつかりそうです。 どんなことに気を付けたらよいか、みんなで考えています。 「廊下を走らない」「廊下は歩く」という意見が出た後です。 『私は、廊下を通る時は、周囲にぶつかりそうな人がいないか気を付けて歩くといいと思います』 「あ、今の意見はさっきまでの意見と少し違うね。 なんて言ったかな?」 『ぶつかりそうな人がいないか気を付けて歩くって言っていました』 「そうですね」 友達の意見をちゃんと聞くことができていました。 12月20日 イメージトレーニングは大事ね校舎の窓辺でも、リズム縄跳びをしている姿を見ながら、エアーリズム縄跳びでイメージトレーニングをしている子もいます。 12月20日 ペア学年でリズム縄跳び今日は、1年生と6年生です。 1年生は、お兄さんお姉さんの演技を見て、「あんなふうに跳びたいな」と、目指すものをイメージしています。 6年生は、かっこいい姿を見せるため、練習に熱が入りますね。 12月20日 この国の未来を考える工業のまとめの学習です。 「日本の工業の課題は何だろう」 『人口が減っていて働き手がいなくなる』 『資源がないから、輸入にたよっている』 『安い外国製品を輸入しているから、つぶれる工場がある』 『国内の工場を海外に移転させている』 「じゃあその対応はどうする?」 『国土を広げて、資源を確保する』 「ん?それは戦争をするということかな?」 『いや、そうじゃない。埋め立てるとか…』 『うーん・・新しい資源を探す』 『再生可能なエネルギーを使う』 『工業につく人を増やす』 「農業や水産業はどうなるの?」 『うーん・・少子高齢化だし…』 「君が頑張って農業をする?」 『うーん・・できるかなあ‥』 他人事では済まされません。 子どもたちなりにどうしたらよいか、一生懸命考えていました。 12月20日 What do you like?きょうは、好きなものを尋ね、答える練習をしました。 What do you like? I like french fries. What do you like? I like sandwiches. 12月20日 顕微鏡の世界今日は、火山灰を顕微鏡で見て見ました。 ちょっと見ると細かい黒い砂のようだけど、顕微鏡をのぞくと・・ 一粒一粒形が違っています。 色も異なっています。 透明なガラスのようなものもあります。 顕微鏡の中の世界は、発見がいっぱいでした。 12月20日 新聞紙の可能性は「新聞」という素材で、どんなことができるか試しています。 広げたり、折ったり、くしゃくしゃにしたり、丸めたり、ねじねじしたり、そのねじねじで形を作ったり・・・ 色々なアイディアが出ていました。 新聞紙1枚で面白い作品ができそうです。 12月20日 どんなお手伝いをしましょうか今日は、お手伝いについて考えました。 家族の一員として、どんなことができるでしょうか。 みんなで出し合ったら20個もありました。 お風呂掃除、食器洗い、ペットの世話、洗濯物たたみ、玄関掃除、お布団たたき、食器運び、肩たたき・・ おうち時間がたっぷりある冬休み。 毎日お手伝いをしましょうね。 12月20日 万引き防止講話全クラスがオンラインで聞きました。 これが欲しいという気持ちが抑えられずにやってしまう。 友達に誘われ、仲間外れになるのが嫌だからやってしまう。 もやもやしていたからやってしまう。 どんな理由があろうと、人のものをとることは許されません。 万引きは犯罪です。 気持ちを強くもち、心にブレーキを掛けられる人になりましょう。 12月17日 将来の夢卒業前にキャリア教育に取り組んでいきます。 今日は、自分の憧れの職業について調べています。 保育士、アナウンサー、教師、サッカー選手、美容師・・・ タブレットを活用し、次々調べていました。 12月17日 今日の給食今年の冬至は12月22日です。昔から冬至には「かぼちゃ」を食べる風習があります。これは、カロテンなどが豊富なかぼちゃを食べ、かぜなどへの抵抗力をつけようとした昔の人の知恵です。また、「ん」のつく食べ物を食べると幸運を引き寄せるとされ、かぼちゃ(なんきん)やれんこん、みかんなども冬至に食べられてきました。 12月17日 文集作りが始まります6年間の思い出を探っています。 一番の思い出は何かな? キーワードをつなげてマッピングをしながら考えを整理しているクラスもありました。 一番書きたいことが書けますように。 12月17日 小説家になれるねお話を書いています。 子どもたちは、お話を作るのが大好きなようです。 どの子も黙々と書いています。 10枚も書いている子もいました。 鉛筆の音がコツコツと響いていました。 12月17日 正しい歩行で安全に過ごそう今日は、校内でハッとする出来事について考えました。 階段から降りてくる子と、廊下を走っている子がぶつかりそうです。 どんなことに気を付けて歩くと安全でしょうか。 班やクラスで意見交換しました。 『短歌ができちゃった…』 こっそり見せてくれた子がいました。 【走らずに 右側通行 守ろうよ だれかがいたら いったん止まろう】 よくできました! 12月17日 実験で確かめていくビンを握って温めると・・・1円玉が動きました! 温度の変化によって空気の体積が変わりました。 『僕たちの班は動かなかったんだ…』 寂しそうなつぶやきが聞こえました。 そういう時もある! 「さあ、次の課題だよ。水の温度が変わると水の体積はどうなるのかな?」 予想をします。 『空気が変化するように、水も変化すると思います』 色々な課題を一つずつ実験で確かめています。 次は水の温度と体積の実験ですね。 楽しみです。 4年生、ものの温度と体積の学習でした。 12月17日 さあ、いらっしゃい!『マグロがおいしいよ』 お店屋さんごっこをしています。 国語の「ものの名前」の学習のまとめになります。 お寿司屋さん、本屋さん、八百屋さん、楽器屋さん、文房具屋さん 色々なお店がありました。 1年生の様子です。 12月17日 手洗い・消毒は大事です手洗い・消毒を終えたら自分の名札でチェックします。 そして、係の子がみんなの手洗い状況をチェックしています。 いつ感染症が流行するかわかりません。 インフルエンザの季節にもなります。 家に帰っても手洗い・消毒はしっかりしましょう。 12月17日 気持ちのよい環境をありがとう雨の日は、傘の整頓もするそうな。 『これ、わたしたちの仕事だもんね』 てきぱき整えて、さっと教室に戻っていきました。 |
|