最新更新日:2024/11/15 |
11月26日 2年生 音楽 おまつりの音楽をつくろう
音楽の授業では、おまつりの音楽を作る授業を行いました。
バチを使って、リズムよくたたくことができました。 11月26日(金) 図工の時間 4年生まずは下地として色を全体に塗っています。 これから色が重なっていくのが楽しみです。 11月26日 花壇の植え替えボランティア小雨が降る中、多くの児童が作業を手伝ってくれました。 「新しいお花だ!」「お花があると花だんもきれいだね。」 1年生の教室の窓から、すてきな声が聞こえてきました。 11月26日 6年生 音楽の授業11月26日 6年生 児童集会に向けて
代表委員会の子たちが人権集会に向けて練習を頑張っています。どんな発表があるのか楽しみですね。
11月26日 1年生 学活
自分の気持ちを言葉で伝えられるようになるための学習を行いました。まず、いい気持ちや嫌な気持ちを表す「たのしい」「うれしい」「しんぱい」「イライラ」などの言葉をたくさん見つけました。その後、「きもちすごろく」をして、とまったマスの文章にあてはまる気持ちを友達に説明しました。
同じ場面でも使う気持ちの言葉が違うので、自分の気持ちは、話さないと相手にはわからないという感想を持ちました。 11月26日 5年生 図工
学習発表会に向けて、準備を進めています。
5年生は世界の民族衣装を粘土で表現します。 今日はどの民族衣装にするのか、背景はどうするのかをパソコン室で調べて、資料を印刷しました。来週からいよいよ粘土でつくっていきます! 11月26日 5年生 図工の時間11月26日 5年生 算数の時間11月26日 1年生 算数11月26日 3年生 三年とうげ
国語では、新しいお話の学習が始まりました。「三年とうげ」というお話です。
「三年とうげで転んだら、三年しか生きられない。」という言い伝えを信じて、様々なことが巻き起こる物語で、とても面白いです。 ぜひ、お家でも楽しく音読してみましょう! 11月26日 3年生 物語の絵を描こう
物語の絵を描きました。今日は下絵を描きました。どの子も楽しそうな世界の絵になっていきそうです。完成が楽しみです!
11月26日 まちづくり子どもアイデアパネル展示会のお知らせ開催場所 iビル 5階 中央図書館 開催日時 令和3年12月18日(土)〜令和4年1月13日(木)※休館日を除きます 11月25日 5年生 家庭科その211月25日 3年生 理科(たしかめよう)
今日は、今までの「電気の通り道」の学習の復習をしました。
実験してきたことを映像や、確認問題でおさらいしました。 明日はテストです。 がんばりましょう! 11月25日 3年生 式と計算
今日は、文章題でした。文章を読んで、式をたてました。
なかなか難しい問題で、多くの子が苦戦していました。 でも、最後には 「なるほど。わかった!」 という声もありました。 難しい問題に出合うと、わくわくしますね! 11月25日 第2回浅井4校学校運営協議会連絡会の報告
【第2回浅井4校学校運営協議会連絡会の報告】
開催日時 令和3年11月25日(木曜日)15:00〜 場所 浅井公民館 議題 (1)学力向上について ○ 各学校の現状と課題の報告 ○ 今後の各学校での取り組み ○ 小中連携(浅井連区)で行えそうなこと 本校の算数の「10分間プリント」と「読売新聞ワークシート」を使っての取り組みについてお話ししました。読解力はすぐにはつきませんが、算数の文章題の正解率が上がってきていることから効果はあると思っていますので、今後も続けて取り組んでいきたいと思います。 中学校でも新聞を使った取り組みをしているので、ほかの小学校でも取り組んでいけるとよいというご意見をいただきました。 (2)その他 ○ 地域アンケートについて ○ あいさつ運動の児童、生徒の様子について情報交換 ○ 弥富市の中学校での事件についての意見交換 「ささいなことでも学校に話しやすいようにしていただけるとよい。」「命の大切さを教えるのは家庭教育」「子どもたちの小さな変化にも気づけるような見守りや声掛けが大切」「携帯やスマホを子どもに買い与えるときに『学校の先生には入り込めないプライバシーがある』ということを家庭が理解しておくこと」などの意見が出ました。 こんな痛ましい事件が起こらないようにどうすればよいのか、学校でも話し合っていきたいと思います。 以上のことについて、承認していただきました。 11月25日 1年生 生活マラカスを振ったり、けん玉で遊んだりして楽しみました。 11月25日 1年生 算数の時間
数字のカードを使って「数あてゲーム」をしました。
カードで足し算と引き算の式を作り、数字のカードを1枚裏返します。 ペアの子が裏返しになったカードの数字を当てるゲームです。 いくつが当てはまるか一生懸命考えながら、楽しそうにゲームに取り組んでいました。 11月25日 5年生 理科
ろ過の仕方を学習しました。
先生の指示をよく聞いて、食塩を入れた水をろ過していました。 どの子も意欲的に実験していました。 |
|