ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

12.10 英語活動 (2年生)

画像1 画像1
 今日の英語活動では、「カムカム エブリバディ」と「サンタ イズ ヒズ ネーム0」を歌いました。「カムカム エブリバディ」は、数字や曜日が歌詞の中に入っています。「サンタ イズ ヒズ ネーム0」は、子どもたちが大好きな「こいぬのビンゴ」の曲にのって楽しく歌いました。

12.10 空気の体積の実験(4年生)

空気の体積を調べる実験を理科室で行いました。

初めての理科室での実験、とても楽しみにしていました。
ルールを守って使いました。
実験の結果に驚きながら、実りのある学びができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.10 たしかめよう (5年生)

 算数で分数の学習をしました。わり算の商を分数で表したり、分数を小数に直したりするする学習をしてきたので、練習問題を通して定着をたしかめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.10 来週の予定

2学期も残りわずか。体調管理に心がけましょう。

12日(日)  
13日(月) TV朝礼
14日(火) 
15日(水) 
16日(木) 国際交流(5・6年)
17日(金) 国際交流(1・2・3・4年)
18日(土) 

12.09 2学期最後の英語活動(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生もALTの先生の英語の授業がありました。クリスマスにちなんで、SANTAさんや、形の英語を勉強しました。最後にクリスマスカードを作りました。

12.09 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
わかめご飯 牛乳 かきたま汁 ポテトコロッケ いんげんの胡麻和え

〈学校給食献立あれこれ〉
 給食には毎日、たくさんの食材が使われています。これは、みなさんの健やかな成長を願って、いろいろな種類の食べ物からバランスよく栄養をとってほしいと考えているからです。今日のかきたま汁も具だくさんに仕上がっています。しっかり食べて元気に過ごしましょう。

〈給食委員会児童の感想〉
〇5年 Tくん
 わかめご飯とかきたま汁は温かくておいしかったです。ポテトコロッケもおいしかったです。

12.08 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
米粉パン 牛乳 冬野菜のコンソメスープ チキンステーキのいろどりソースがけ コーヒーパウダー

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日の冬野菜のコンソメスープにはかぶが使われています。奈良時代に書かれた「日本書紀」にも記述があるほど、日本では古くからなじみのある野菜です。かぶと言えば白い色が一般的ですが、他にも赤や黄、紫などさまざまな色や形、大きさの品種があります。

12.08 おもちゃの作り方を紹介しました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習では、生活科の時間に作ったおもちゃの作り方を書きました。おもちゃを作るための材料を書き出したり、作る手順を思い出したりと、相手に伝わるように工夫して表現していました。

12.8 寒さに負けず(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月になり寒さが日に日に増していますが、寒さに負けることなく子どもたちは楽しく元気に過ごすことができています。2学期も残り2週間ほどです。気持ちよく年越しができるように頑張っていってほしいですね。

12.08 おすすめの本(5年生)

画像1 画像1
 読書週間中に気になった本や人におすすめしたい本を一冊選び、読書カードに書きました。書いたものをペア学級の2年生の子達と交換しました。もらったカードの絵の上手さに驚きました。
画像2 画像2

12.07 昔遊びの会(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、昔遊びの会を学年で行いました。こま回しとけん玉を一生懸命頑張りました。なかなか上手く回したり、お皿に乗せることが出来ず、悪戦苦闘していたこどもたちでしたが、その分、成功した時の笑顔は一際輝いていました。

12.07 自分の顔を見て(4年生)

 図工の時間の様子です。
自分の顔を鏡でじっくり見て、自画像を描いています。

 下書きが終わったら彫刻刀を使って彫っていきます。
完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.07 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 肉じゃが つくね 味付けのり

〈学校給食献立あれこれ〉
 和食文化に欠かせないものの一つに「はし」があげられます。日本にはしが伝わった当初は、食事ではなく儀式などに使われていたそうですが、時代が進むと食事に使われるようになり、はしの種類や作法などが日本独自に発展しました。今日の給食でも、はしづかいを意識して食べましょう。

〈給食委員会児童の感想〉
〇6年 Iくん
 ご飯のほんのり甘い味と味付けのりの少し塩味のある味が合わさっておいしかったです。肉じゃがは一番おいしかったです。じゃがいも、にんじん、牛肉などいろいろな具に味がよくしみ込んで、それぞれの具の本来の味もあって、おいしかったです。

12.06 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 さつま汁 白身魚の湯葉あんかけ

〈学校給食献立あれこれ〉
 豆乳を加熱すると、表面に膜ができます。その膜をすくい取ったものが生湯葉で、それを乾燥させたものが干し湯葉です。鎌倉時代に中国から伝わったとされ、江戸時代には、巻き湯葉、絞り湯葉、茶巾湯葉などさまざまな形に加工されるようになりました。

〈給食委員会児童の感想〉
〇6年 Sさん
 ご飯はやわらかくてもちもちしていておいしかったです。さつま汁はさつまいもがホクホクしていてあまくておいしかったです。白身魚の湯葉あんかけは、味が濃くてとてもおいしかったです。

12.06警察の仕事について調べました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科では、事故や事件からくらしを守る警察の取り組みについて
学習をしています。
クロムブックを使って、警察の取り組みについて調べ学習をしました。
警察の一日の仕事や、持ち物や乗り物など分かったことをたくさんメモしていました。

12.06 あと少し!(6年生)

 2学期も残りあとわずかとなりました。クラスでお楽しみ会を行いました。このクラスで過ごすのもあと数か月。楽しい思い出が一つでも多く増えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.3 お話会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週はいちょう読書週間なのでお話会がありました。本を使わず話で物語を進めており、子どもたちは真剣に、楽しそうに話を聞くことができていました。読書週間も今日で終わりですがこれからも読書に親しんでほしいですね。

12.3 ストーリーテリングをしていただいたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日は、「おはなしぽけっと」の皆さんにストーリーテリングをしていただきました。
 「三枚のお札」と「ねことねずみ」の話を聞きました。抑揚のある語り口で、子どもたちはお話の世界に引き込まれていました。
 ありがとうございました。

12.03 読書郵便をかきました(4年生)

画像1 画像1
今週は読書週間です。
3年生にむけて読書郵便をかきました。
3年生の子が読みやすそうな本を選んでかきました。
画像2 画像2

12.03 いちょう読週間 (5年生)

 いちょう読書週間中の読書イベントに「おはなしポケット」の方によるストーリーテリングがありました。語り手に引き込まれるように、お話の世界に想像力をふくらませながら聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページは
こちらから


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
予定
1/7 3学期始業式  3時間授業

学校概要教育目標

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

諸連絡

新型コロナウイルス関係

クロムブック関連

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282