ようこそ片平中学校HPへ ※ We can change challenge・try 〜 心と心が響き合う学校 〜 を チーム片平はめざします! ※

3年体育 バレーボール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
アタックを打てるようにするため、壁打ちの練習です。
目標を定めて振り下ろせるようにトスアップと打点を確認して、しっかり打てるまでくり返し取り組んでいました。
その後のゲーム形式で、練習の成果を生かしていました。

学校だより第21号

学校だより第21号を掲載しました。お知らせに掲載してありますのでご覧ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="194057">We can change 第21号</swa:ContentLink>

市新人戦壮行会3

画像1 画像1 画像2 画像2
応援団によるエールで選手を鼓舞しました。

選手を代表して、女子バスケットボール部長から、「コロナ禍で練習時間が制限されたけれど、練習した成果を精一杯出し切りたい。」と力強いあいさつがありました。

市新人戦壮行会2

画像1 画像1 画像2 画像2
28日から始まる市中体連新人戦の壮行会が行われました。
練習時間も1時間と制限された中でしたが、各部とも練習内容を工夫してきました。
新チームとなって初めての試合となりますが、自分のもてる力を出し切ってほしいです。
また、仲間の大切さや一緒にプレーできる喜びを感じてきてほしいです。
選手の皆さんの健闘を祈ります。

写真は男女卓球部のみなさんです。

市新人戦壮行会1

画像1 画像1 画像2 画像2
28日から始まる市中体連新人戦の壮行会が行われました。
練習時間も1時間と制限された中でしたが、各部とも練習内容を工夫してきました。
新チームとなって初めての試合となりますが、自分のもてる力を出し切ってほしいです。
また、仲間の大切さや一緒にプレーできる喜びを感じてきてほしいです。
選手の皆さんの健闘を祈ります。

写真は男女バスケットボール部のみなさんです。

各学年だより

各学年だよりを掲載しました。お知らせに掲載してありますのでご覧ください。
HOP 第27号
ALL STARS★ 第25号
笑顔(スマイル) 第16号

学校だより第20号

学校だより第20号を掲載しました。お知らせに掲載してありますのでご覧ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="193956">We can change 第20号</swa:ContentLink>

うねめ太鼓5

1、3年生は指導付き練習5回目です。
各学年とも曲の仕上がりがいいようで、うねめ太鼓保存会会長の吾妻さんの指導もさらにレベルアップしました。

一人一人が自信をもって演奏していて、とても頼もしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

小中交流うねめ太鼓

片平小6年生と片平中2年生で、うねめ太鼓交流が行われました。
うねめ太鼓保存会会長の吾妻さんから、丁寧でわかりやすいご指導をいただき、6年生もだんだんとリズムが取れるようになりました。

2年生のリーダーが打ち方の基本を実演し、6年生を温かく見守る姿に、うねめ太鼓の伝統・伝承の大切さを強く感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

選挙運動スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
21日より生徒会役員選挙に向けたあいさつ運動が始まりました。
元気なあいさつを交わしていました。役員になる自覚を少しずつもち始めています。

2年体育 バレーボール

画像1 画像1 画像2 画像2
これまで練習してきたレシーブ、トスを三段攻撃につなげるため、ゲームを行いました。チームで協力して、攻撃につなげようとしていました。

点数が入った時の喜びや仲間を励ます声かけでチームワークも高めていました。

各学年だより

各学年だよりを掲載しました。お知らせに掲載してありますのでご覧ください。
HOP 第26号
ALL STARS★ 第24号
笑顔(スマイル) 第15号

総合「文化祭に向けて」

10月に行われる「雄桜祭」の学年発表資料をロイロノートで制作中です。

1年生は、学習旅行と郷土を学ぶ体験学習
2年生は、学習旅行と職業シンポジウム
でまとめています。

途中経過をグループのメンバーと確認したり、相談したりしながら、当日の発表資料完成に向けて取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱「Tomorrow」

画像1 画像1 画像2 画像2
感染対策をしっかり行いながらの練習です。
これまでのパート練習をもとに全体で合わせました。それぞれのパートで難しいところもありますが、一人一人が一生懸命歌うことで、思いが一つにつながっていくのを感じます。すてきなハーモニーを響かせてくださいね。

エコバッグづくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科の授業も残りわずかとなり、エコバッグづくり一番の難所、持ち手をつける作業に入りました。集中力を高め、黙々と取り組む3年生です。完成までもう一息です!!

うねめ太鼓4

前回の練習から10日ぶりの練習です。1年生は前回までのパート練習から通し練習、2年生は前回の復習と振り付けの確認、3年生は新しいパートの練習を行いました。回を追うごとに演奏技術が上達しています。本番の演奏が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

育児体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
例年だと人形を使って、沐浴・おむつ替え等の練習をしていましたが、コロナ禍のため、市助産師、保健師の方による講話を聞きました。

思春期の心と身体の変化や男女の違い、性の多様性・ジェンダー、命の始まりなど、わかりやすく丁寧に話していただきました。

正しい知識をもって、自分と相手を大切にすることを学びました。

LEDライトづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の技術科では、LEDライトづくりをしています。
基盤に電子部品をはんだで付ける作業では、眼を凝らして集中していました。わからないところは先生や友達に聞いて作業を進めています。

所信表明演説2

画像1 画像1 画像2 画像2
10月に行われる生徒会役員選挙に5名の生徒が立候補しました。
これからの片平中をよりよくしていくために取り組みたいことを、一人一人がしっかり述べていました。

所信表明演説1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月に行われる生徒会役員選挙に5名の生徒が立候補しました。
これからの片平中をよりよくしていくために取り組みたいことを、一人一人がしっかり述べていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
郡山市立片平中学校
〒963-0211
住所:福島県郡山市片平町字大笠松4番地
TEL:024-951-5895
TEL:024-951-5095
FAX:024-951-5095