最新更新日:2024/09/20
本日:count up12
昨日:70
総数:367034

12月14日 3年生 社会の調べ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は3学期に博物館見学があります。その見学に伴い、社会の単元「くらしのうつりかわり」では、自分たちが興味を持った昔の物について調べ学習を行いました。昔のテレビや昔の冷蔵庫が今と大きく違い、驚きの声を上げる姿も見られました。インターネットで調べるだけではなく、実際に博物館でも見学をして、学びを深めていこうと思います。

12月14日 今日の給食

画像1 画像1
〇 今日の献立
 ご飯・牛乳・さつま汁・さばのカレー揚げ・きんぴらごぼう

〇 献立メモ
 皆さんは給食を味わって食べていますか?食べ物の味わい方にはいろいろあります。「料理の彩りを目で味わう」「においや香りを鼻で味わう」「噛むときの食感を味わう」「料理の味を舌で味わう」など、五感を使って味わうことができます。
 味わって食べると、新しい発見や心が落ち着くことにもつながるといわれています。

12月13日 4年生 読み聞かせをしてもらいました

画像1 画像1
画像2 画像2
 読み聞かせボランティアの方に来ていただきました。黙々と真剣に聞いていました。「本は心の栄養」様々な本と出会って、本からたくさんのことを吸収し、豊かに過ごしてほしいと思います。
 また、今日のふれあいタイムに、4年生が8の字とびに取り組む様子を、ケーブルテレビICCの方が取材に来てくれました。ICCの方は、「協力して声を掛け合い、とてもがんばっていますね」と誉めてくださいました。明日(12月14日)の夕方、街ネタプラスという番組で放送されます。また、明後日(12月15日)から1週間限定でYoutubeでも配信されます。詳しくは明日お便りを配付しますのでご覧ください。

12月13日 3年生 栄養士の先生よる食育教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、栄養士の先生による食育教育の授業ありました。テーマは「好き嫌いなく何でも食べよう」でした。食品を3つの分類に分け、バランスよく食べることの大切さを学びました。今日の給食は誰も残すことなく完食しました。心も体も成長してくる時期なので、バランスよく食べ、成長できるようにご家庭でもご協力をお願いします。

12月13日 1年生 読み聞かせがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は久しぶりに読み聞かせがありました。今日のお話は、「まめうしのまんまるいふゆ」と「とのさま1ねんせい」でした。みんなとても集中していて、お話の世界に入っていました。
 週の初めの月曜日の朝の、とてもいい時間になりました。

12月13日 今日の給食

画像1 画像1
〇 今日の献立
 ご飯・牛乳・肉団子と白菜のスープ・春巻き・豆腐の中華サラダ

〇 献立メモ 
 今日のスープには「白菜」がたくさん入っています。冬においしくなる野菜のひとつです。昔の医学では『冬野菜は体を温める』といわれています。野菜が育つ季節や環境が違うため、夏と冬ではとれる野菜の体への効果が違うと考えられてきました。今ではほとんどの野菜が1年中出回っていますが、季節の野菜をたくさん食べて寒さに負けない体を作っていきましょう。

12月10日 1年生 お店屋さんごっこをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は待ちに待ったお店屋さんごっこの日です。朝からみんなたのしみにしていました。「こんにちは」「いらっしゃいませ」などの話し言葉を確認してから、行いました。
 グループ活動がとてもうれしいようで、みんないい笑顔でお客さんに接していました。買った商品をみんなに紹介するとき、「見て見て。すごくおいしそう」「きれいな洋服が買えたよ」などと同じグループの子に話していました。
 

12月11日  資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、第2回廃品回収が行われました。大勢のPTA役員・委員の方々にご協力をいただきました。また、多くの子どもたちが手伝ってくれて、たくさんの資源が集まりました。皆さまのご協力に感謝申しあげます。また、資源を提供していただいた保護者・地域の皆さま、大変ありがとうございました。

12月10日 5年生 サークルステンド作り

 発表会に向けての作品作りが進んでいます。カッターを使って切り取り、カラーセロハンを貼って仕上げています。安全に気を付けて、丁寧に作業を進めています。仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日 3年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の理科の授業では、新しい単元「じしゃくのふしぎ」の1時間目を行いました。一人一つの磁石を使い、教室の中の「磁石にくっつくもの」「磁石にくっつかないもの」を分けていきました。その中で、子どもたちからは「同じ金属なのにくっつくものとくっつかないものがあるのが不思議」「磁石の棒の真ん中にはクリップがくっつかないのが不思議」など、さまざまな疑問がでていました。次回はアルミ缶とスチール缶を使って、磁石の性質について学習しようと思います。

12月10日 あさひ みんなでジャンプ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年別に分かれて、8の字跳びの練習をしました。

縄に入るタイミングや跳び終わったあとに気をつけて、みんなで跳んでいました。

3学期に、“なわとび大会”があります。それまでに記録を更新できるようにガンバっていこうね!

12月10日 6年生 理科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の理科の授業では、てこの働きを使っている道具について学習しました。その中に、関連するものとして「上皿天秤」の紹介がありました。そこで、今までの学習の復習として、上皿天秤の使いつり合いがとれるか実験しました。少しの重さでつり合いが変化してしまうので、苦戦していましたが楽しそうに行っていました。

12月9日 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
 とんこつラーメン・牛乳・揚げ餃子・ひじきの中華和え

〇献立メモ
 皆さんは給食を食べるときに、一口何回くらい噛んで食べていますか?一口30回くらい噛んで食べるとよいといわれますが、よく噛んで食べると歯並びが良くなり、虫歯になりにくくなります。食事の満足感が出るので、食べすぎの予防になります。また、噛むことで脳を刺激して、学習がはかどるようになります。
 しっかり噛むとよいことがたくさんあります。ラーメンのように食べやすいものでもよく噛んで食べるようにしましょう。

12月10日  青空タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、暖かい日になりました。子供たちは、リズムなわとびの練習に励み、上達が見られています。また、図書館はクリスマスの本で溢れています。クリスマのス気分を楽しんでいる子もいました。

12月10日  2学期の拾得物(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の拾得物です。心当たりの方は、お申し出ください。よろしくお願い致します。

12月10日  2学期の拾得物(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期も残りわずかになりました。子供たちは、笑顔で登校しています。また、なわとび大会の練習にも励んでいます。
 2学期の拾得物を公開しました。心当たりの方は、お申し出てください。よろしくお願い致します。

12月9日 1年生 お店屋さんの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は国語の時間に、お店屋さんの準備をしました。お店屋さんの話し方と、お客さんの話し方を確認しました。「いらっしゃいませ」「あめを一つください」「はい、どうぞ」などを上手に話せるように練習しました。班の人数を半分に分けて、お店屋さん役とお客さん役になりきって話してもらいました。
 班活動はとても楽しそうでした。上手なお話ができていました。

12月9日 4年生 かるた作り

社会科の授業でかるた作りをしました。4年生の社会科で学習したことを、五・七・五であらわすために思いだし、がんばって作っていました。また、本日まで3日間の懇談会、短い時間ではありましたが、学校での様子をお話することができ、家庭での様子やがんばりも聞くことができ、大変うれしく思いました。お家の人のからの子供たちへの愛情をお話からとても感じました。2学期もあと2週間、そして4年生も折り返しを過ぎました。5年生にむけて、学習面でも生活面でも準備をしていきたいと思います。お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日 2年生 なわとび大会練習

 今日の体育は、なわとび大会の練習をしました。
 8の字跳びとリズム縄跳びの練習を、赤白に分かれて行いました。
 どちらもどんどん上達しています。
 8の字跳びは、みんなで励まし合いながら、間をなるべく空けずに跳べるように練習しました。
 頑張って練習して、体がほかほか温かくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 3年生 新しい単元が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の理科の授業では、新しい単元「電気の通り道」が始まりました。今日は豆電球と乾電池を使ってどうしたら豆電球の光をつけることができるのかを話し合い、実験しました。子どもたちは導線と豆電球と乾電池を輪のようにつなげると電気がつくことに気がつきました。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校通信

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

給食献立

保健だより

緊急時の対応

新型コロナウイルス感染症対策

人権教育・いじめ対策

年間行事予定

GIGAスクール構想

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186