最新更新日:2024/11/21 | |
本日:11
昨日:35 総数:460463 |
12月9日 今日の給食
今日の給食は、とんこつラーメン 牛乳 揚げぎょうざ ひじきの中華和え です。
「ぎょうざ」は約2600年も前に中国で生まれた料理です。今ではすっかり一般的な料理になっているぎょうざですが、日本で本格的に食べられるようになったのは比較的最近で、第二次世界大戦以降です。三日月のような形が多いのは、中国で使われていたお金が半円形だったことが由来しています。お金の形により近づけるためにひだを作り、形を整えます。揚げぎょうざ、焼きぎょうざ、蒸しぎょうざ、水ぎょうざなどいろいろな食べ方がありますが、本場中国では水ぎょうざで食べるのが一般的です。 2枚目の写真は、ぎょうざを揚げているところです。1人2個でした。 12月8日 1年生 読書感想画
図工の授業で、読書感想画に挑戦しました。「宇宙人がいた」という絵本を、読み聞かせしましたが、挿絵を見せず、想像した場面を絵に表しました。心に残った場面はそれぞれ違っていて、友だちと見比べながら楽しく描きました。
12月6日 6年1組 人権週間12月8日 2年3組 人権週間
12月4日から10日までの1週間は人権週間です。2年生は「むしむし村の仲間たち」というDVDをみて、感想を伝え合いました。「みんなそれぞれいいところがあるからそれを見つけてあげることが大切」「苦手なところはみんなで補い合うといい」「こまっていたら助けてあげたい」などの意見が出ました。月曜日の集会では、校長先生から「おもいやり算」というお話も聞きました。友達との関わり方について一人ひとり考えていました。
12月7日 歯磨きタイム
給食後の歯磨きタイムには、音楽に合わせて丁寧に歯磨きをしています。
楽しいリズムの音楽に合わせ、みんなノリノリで磨いています。 黙食の後は、黙々磨き! ピカピカのきれいな歯を維持したいですね。 12月8日 あおぞら クリスマスカード作りポップアップカードにするために、紙を切ったりはったりして楽しみながら作っています。 12月8日 3年生 外国語活動
今日は、単元のまとめの活動として、前回作成したカードについて、スピーチ発表会を行いました。前回の授業で、〇や△などいろいろな形をやりとりして集めて作ったグリーティングカードについて、今回はグループ内で全員が発表しました。「相手に伝わるように工夫して自分の作品を紹介すること」を意識してどの子も発表することができました。アイコンタクトを意識する子、形を一つ一つ指をさしながら紹介する子など、頑張って伝えよう、とする姿が見られました。
その後、グループで選ばれた代表児童がクラスのみんなの前で発表をしました。どの児童も一生懸命に、自分の作品を紹介し、すばらしい発表会となりました。「3年生でも、英語でスピーチができるんだね」と達成感に満ちた表情が印象的でした。 おうちの人に向けてカードを作った児童は、本日カードを持ち帰りました。「This is for you.」と言って、笑顔で渡してくれることを願っています。 12月8日 2年生 書写「元気な子」
書写では、書初めの練習を始めました。
めあては、「中心に気をつけて書こう」です。 フェルトペンで、「元気な子」という文字を書きます。 慣れないフェルトペンに、ちょっぴり苦労している子もいました。 冬休み中に練習をしてもらい、3学期の最初の書写の時間に清書をする予定です。 ★1年生の時から使用しているフェルトペンですが、インクが出ないという子もいました。冬休み中にインクの確認をし、3学期に持たせていただきますよう、お願いします。 12月8日 今日の給食
今日の給食は、ご飯 牛乳 ちゃんこ汁 ちくわの磯辺揚げ 鉄骨和え です。
「ちゃんこ」と聞くと「ちゃんこ鍋」を想像する人が多いかもしれませんね。本来は、相撲部屋の力士さんが作るすべての料理のことを「ちゃんこ」と言います。つまり、力士さんが作るカレーライスやすき焼きも「ちゃんこ」となります。ちゃんこ鍋は、昔から鶏肉を使うことが多いです。これは、牛や豚など四足歩行の肉を使うことは「手をつく=負ける」といったイメージがあることから、「二本足=手をつかない」鶏が好まれるためです。味付けや具材には特に決まりはありませんが、相撲部屋ごとに昔から引き継いだ味付けがあるそうです。 2枚目の写真は、水で溶いた米粉に青のり粉を加え、ちくわにつけているところです。1〜3年生は2本、4〜6年生は3本でした。 12月7日(火) 2年生 生活科 おもちゃ屋さん準備順調です
生活科では、グループに分かれておもちゃ屋さんの準備を進めています。
今日も、図工で使い方を習った段ボールカッターを使って段ボールを切ったり、的を色塗りしたりしていました。みんなで協力して作業することができました。 12月7日 3年生 国語の授業
今日は、「三年とうげ」を読んで一番面白かったところを感想に書き、友だちに発表しました。友だちと同じところや違うところを見つけて、新しい発見ができました。
11月29日〜12月3日 あいさつ運動でした12月7日 あおぞら 人権学習12月7日 今日の給食
今日の給食は、根菜カレー 牛乳 アセロラヨーグルト です。
ゼリーやジュースでなじみのある「アセロラ」は、西インド諸島が原産の果物です。少しゴツゴツしたりんごのような形で、さくらんぼくらいの大きさの実です。国内で栽培されているのは沖縄県のみで、甘酸っぱい味が人気の果物です。アセロラの一番の特長は、ビタミンの量です。ビタミンCはレモンの約10〜30倍と言われ、世界中の果物の中でもトップクラスです。また、アセロラは赤色が鮮やかな果物です。今日のように白いヨーグルトに混ぜると、うっすらときれいなピンク色に仕上がります。 2枚目の写真は「ごぼう」と「れんこん」です。根菜カレーに使いましたよ。 12月6日 4年生 道徳
今日の朝礼で、校長先生から「人権」についてお話を聞きました。改めて、一人一人が大切な存在であることに気づくことができました。普段から「いいところさがし」のカードを交換して、お互いに認め合う機会をつくっています。
12月6日 4年生 道徳
今週は「人権週間」です。一人一人、どんな子も幸せに生きる権利があるということを学びました。
道徳では、「ココロ屋」というDVDを見ました。人の「心」は誰一人同じものはなく、一人一人違うからこそ、すばらしいものだということに気づきました。そんなすばらしい自分の「心」も相手の「心」も大切にして過ごせるとよいですね。 12月6日 校長先生のお話「人権について」人権とは、「一人ひとりが大切にされて、幸せに生きる」権利です。人権週間は、皆さん一人一人が、人として大切にされているかを、いつもよりもっと気にして過ごす1週間です。 みなさんは、人の嫌がることを言ったり、無理に何かを押し付けたり、人をたたいたり、人の物をかくしたりしていませんか?これは、人権を無視した、いじめです。いじめのない、お互いのことを認め合える三条小学校にしていきたいですね。周りの人の人権を傷つけないためには、「思いやりの心」が大切です。今日は、人を笑顔にする算数、「おもいやり算」を紹介します。 「たし算」は、助け合うという意味です。こまっている人がいたら助けてあげることです。助けてあげた人が、喜んでくれたり、少しでも笑ってくれたりしたらいいですね。 「ひき算」は、ひき受けるという事です。おうちの人にお手つだいを頼まれた時や、先生に何かを頼まれた時、友だちに頼まれた時に、ひき受けることができますか。ひき受ける事で周りの人に喜ばれ、笑顔があふれ、さらに感謝された経験がきっとあるのではないですか。 「かけ算」は、声をかけるという意味です。元気のない人や困っている人に「どうしたの?」と声をかけたり、友だちや先生、近所の人に会った時「おはようございます」とあいさつをしたりする事も大切なかけ算だと思います。お互いに声をかけた後はすごく気もちがよくなると思います。 「わり算」は、いたわるという事です。いたわるとは「弱い立場の人などに親切に接する、優しくする」という意味です。先日の「なかよし学級遊び」では、上級生が下級生をいたわり、優しく親切にしている場面がたくさん見られ、とても素敵でした。 校長先生は、思いやり算で、三条小学校のみんながもっともっと、笑顔になれるよう、願っています。 12月6日 1年生 人権教室
今日から三条小学校の「人権週間」が始まりました。
1年生は、人権擁護委員の方に来ていただき、「人権教室」を行いました。「友達と仲良くすること」「人の嫌がることをしないこと」など、一人ひとりが幸せに生きていくうえで大切なことを、1年生にわかりやすく教えていただきました。またおうちでも、人権についての話をしていただけたらと思います。 12月6日 体育委員会
体育委員会では、「リズムなわとび」の練習をしています。来週の水曜日の練習会に向けて、全校児童に技の手本を見せられるように練習をがんばっていきたいです。
12月6日 図書委員会 |