奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

12月2日 新鮮な気持ちで

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の道徳です。
今日の道徳は、担任の先生を交換して行いました。
いつもと違う雰囲気の中、新鮮な気持ちで考えることができました。

12月2日 様々な課題があるんだね・・

画像1 画像1 画像2 画像2
自動車産業の未来を考えています。
かつて、日本で作って輸出していた自動車。
様々な課題の存在により、海外に工場を建てて生産するようになったこと。
工場が海外に出ていったことで日本で起こった問題があること。
自動車産業にも様々な課題があることを学び、子どもたちも「うーん・・・」と考え込んでいました。
5年生の社会です。

12月2日 なぜだろう?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の理科です。
「太陽の光」の学習です。
虫メガネで太陽の光を集める実験をしました。
「虫メガネを紙から遠ざけるほど、日光を集めたところは明るくなり、暖かくなる」という結論になって終わる……という予定でした。
が、なぜ暖かくなるのか、なぜ火がつくのかなど、子どもたちの興味はどんどん広がっていきます。
先生もうれしいような困ったような・・・
理科の学習が大好きな子どもたちです。
ぜひ、自主勉強で「なぜだろう?」追究してみましょう。

12月2日 学びの成果を発表します!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の生活科です。
先月の町探検についての学習発表の練習をしています。
自分たちが質問して分かったことを、クイズにしたりイラストにしたりして、聞いている人にわかりやすく説明をします。
グループごとに工夫しながら、はきはきとした声で練習できています。

12月2日 中学校の学習を見通して

画像1 画像1
6年生の算数です。
「表を使って考えよう」の学習です。

「以前は、表に表してみようという学習だったね。
 今日は、表にかいて変わり方の決まりを見つける学習でした。
 これ、中学校になると表にもかきません。
 数字や式だけを見て、変化の決まりを見つける学習になっていくんです。
 段階を踏んで学習しているんだね」

中学校での学習への見通しをもたせています。
あと4か月で中学生です。

12月2日 聞くことに集中していました

画像1 画像1
4年生の国語です。
「プラタナスの木」の学習です。
CDの音読をじっくり聞いて、場面ごとの様子や出来事を確かめています。
「今の場面はどんなことが書いてあったかな?」
子どもたちは短い言葉で出来事をつぶやいていました。
聞くことに100%集中していたのでしょう。
的確なつぶやきがたくさん聞こえていました。

12月2日 お話づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の国語です。
お話を作っています。
1枚のイラストを見て、物語を作ります。
2人の登場人物の名前、どんな人物か、どんな出来事が起きるのか・・
ノートに少しずつメモしながら、構成を考えていました。
どんなお話ができるのか、楽しみです。

12月2日 こんな自動車があるのね

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の国語です。
今日は、自分で選んだ自動車の特徴を調べています。
説明文「じどうしゃくらべ」で学習したことを生かして、説明文的な文章を書く準備をしています。
道路を走っていたり、工事現場で動いていたりしている自動車もあれば、
見たことのない自動車もあります。
興味津々の様子で調べていました。


12月1日 冬は縄跳びの季節

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週から始まるリズム縄跳びに向けて、子どもたちが縄跳びの練習を始めています。
大縄跳びを楽しんでいるクラスもあります。
冬の体力作りのシーズンになりました。

12月1日 友達の考えを真剣に聞くことは大事だね

画像1 画像1 画像2 画像2
虫メガネで日光を集めると、暖かさや明るさがどうなるか、予想を立てています。
虫メガネと光を集める紙との距離を変えたらどうなるかで考えています。
黒板に図を描いて説明したり、口頭で説明したり、様々な意見が出ました。
発表を聞くときの子どもたちのあたたかくて真剣なまなざしを、担任の先生がしっかりほめていました。

12月1日 正直であること

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の道徳です。
タコ焼きを買ったら、お釣りを50円余分にもらった兄弟のお話です。
弟に50円多くもらっていたことを指摘された兄はどうしようか悩み、返しに行くことになりました。
その時の兄の気持ちを想像しています。
『心がモヤモヤしているから、返した方がいいと思ったと思う』
『弟にずるいと思われるのは嫌だったからだと思います』
『やっぱり正直に言うことが大事だと思ったと思います』
正直に行動することについて、自分だったらどうするかを考えながら発言できました。

12月1日 魚の塩焼きってなんていうのかな?

画像1 画像1
6年生の英語です。
修学旅行の思い出を語っています。
食べ物の話になりました。
What did you eat?
『魚の塩焼きのようなもの・・・?
 英語でなんていうのかな・・・
 えっと、えっと、うーん、ソルト ファイヤー フィッシュ!』
「すごい!よく考えた!素晴らしい努力です!」
先生は笑いながら存分にほめたたえてくれました!
「ALTの先生にきいてみようね」

何とか英語で表現しようとする姿勢はとても大切です。
拍手!!

魚の塩焼き・・・Grilled fish with salt

12月1日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、ミートボールのブラウンシチュー、まめまめポパイサラダでした。
 今日のまめまめポパイサラダには、ほうれんそうが使われていました。今では年中出回っているほうれんそうですが、本来の旬は冬です。寒さに耐えて育った冬のほうれんそうは甘味が増し、栄養価が高くなっています。

12月1日 3年生 「ことわざ」を調べています

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語で、ことわざと故事成語について学習しています。聞いたことあるような、ないような…。花より団子は聞いたことあるぞ!! そんな「ことわざ」の意味を国語辞典を使って調べました。初めて聞くものもたくさんあって、ことわざを考えた昔の人ってすごいな、と思ったね。

12月1日 学びの記憶がよみがえってきます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行から帰ってきた6年生。
記憶が新しいうちに、学習のまとめをしています。
見学した寺院のパンフレットを参考に、実際に見た印象や感じたことをまとめています。
どのクラスも黙々とやっていました。
2日間、しっかり見学できたことがよく感じられました。


12月1日 模様つくり

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の算数です。
三角形と四角形の学習です。
今日は、これらの図形を使って模様つくりをしました。
色々な模様ができました。

12月1日 なるほどね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の算数です。
今日は、13−4のような、後ろの数が小さい引き算の計算の仕方を考えています。
「13を10と3に分けます。
 10引く4は6。
 6と3で9。
 答えは9」
と学習しました。
が、他にもやり方があるとのこと。
『前で説明します。
 えっと、まず、4を3と1に分けます。
 13から3をひいて10。
 10から残っている1を引いて9。
 答えは9。
 僕はこう考えました』
『うん。わかるわかる。
 僕もそう考えてやった』
なるほどね。
 

12月1日 小さな積み重ね

画像1 画像1
4年生のエコ活動の様子です。
水曜日は紙のリサイクルの日です。
集まった紙の重さをはかっていました。
小さな積み重ねが大きな成果になります。

12月1日 全部でおいくらかしら?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の英語です。
値段の聞き方を学習しました。
How much is the cake?
It’s 250 yen.
値段のついている食べ物一覧を見て、まず朝食に食べるものを考えました。
その朝食がいくらになるか、計算しました。
仲間と英語でやり取りしてみました。
海外旅行でばっちり使えますね。

12月1日 2分の1倍って?

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の算数です。
今日のめあては「分数で何倍かをあらわそう」です。
各自でいくつもの問題を解いた後、全体で答え合わせです。
すぐに手が挙がり、考え方と式を発表しました。
『答えは、2分の1倍です』
「うん。2分の1倍のイメージわくかな?
 簡単に言うと【半分】なんだね。
 半分を分数で何倍かを言うと、2分の1倍なんだね。
 次の問題に行きましょう」
すぐに手が挙がっていました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246