11月26日 形を英語で覚えよう『クマだと思います』 『付け足します。僕はヒグマだと思います』 答えは・・ 「ートの図の下に隠れている動物を当てています。 『クマだと思います』 『付け足します。僕はヒグマだと思います』 答えは・・ 「bear」でした。 この後、形を英語で覚え、ワークシートに書かれたカバンに模様をつけていきました。 3年生の英語活動の時間です。 11月26日 「たまてばこ」絵本の読み聞かせに、6年生の子どもたちもじっくり聞き入っていました。 11月26日 教師による読み聞かせをしました4年生と2年生で、担任の先生を入れ替えて読み聞かせをしました。 取り上げる本も表現の仕方も、先生によって異なります。 「今日来てくれる先生は、どんな物語を読んでくれるのかな?」 子どもたちは、始業前からワクワクして待っていました。 11月26日 3年生 説明文を書いたよ11月26日 3年生 PTA読み聞かせ11月26日 さわやかに締めくくります今日は、挨拶運動の旗をもっていつものメンバーが活動していました。 「おはようございます」の声がいつも以上に晴れやかでした。 1週間の良い締めくくりになりました。 来週は6年生が修学旅行に出かけます。 少し寂しくなりそうです。 11月26日 3日間よろしくお願いします「来週の月、火、水は6年生がいないから、僕が班長代理なんだ」 今日は、班長の練習をしていたようです。 来週の初めは6年生の修学旅行です。 3日間、班を留守にします。 登校時の約束事を守り、いつも以上に気を付けて登校しましょう。 班員で協力し合いましょう。 副班長さん、よろしくお願いします。 11月25日 心と心をつなげたいコロナ禍で、地域の方とともに行うあいさつ運動はできていません。 それをカバーするかのように、子どもたちが明るい声で「おはようございます」を届けています。 コロナ禍があったからこそ、自分たちには誰かと心をつなげていたいのだという思いがあることが確認できました。 辛いとき、うれしいとき、悲しいとき、楽しいとき、今の気持ちを一緒に感じ合える友達や大人の人がいる。 そんな安心感を学校中に広めたいと思います。 11月25日 今日の給食今日の揚げ鶏丼の具は、鶏肉に下味をつけてから衣をまぶして揚げ、いためたねぎやピーマンと一緒に、さとう、しょうゆなどを使って甘めの味付けに仕上げてありました。ご飯にかけてもおいしくいただけるように味付けの工夫がしてあります。 11月25日 3年生 かけ算のひっ算をしています11月25日 道徳の授業各クラスで取り上げられた教材は、 「ブランコ乗りとピエロ」 「同じでちがう」 「誰もが幸せになれる社会を」 「いこいの広場」 です。 いつもと違う先生の授業は、新鮮な気持ちで受けられたことでしょう。 11月25日 3年生 担任交換による読み聞かせ今週まで読書週間なので、たくさんの本を読んでね。 11月25日 線と直線三角形と四角形の学習です。 つぶやきが聞こえました。 「【直線】と【線】はどう違うのかな?」 ぱっと手が挙がりました。 前に出て説明し始めました。 『線は、こういうふうに曲がっていてもいい線です。 直線は、こういうふうに定規で引くまっすぐな線です』 『さんせ―!!(賛成)』 お見事!よくできました!! 11月25日 秋ならではの楽しい遊び銀杏の葉やドングリを集めていました。 別の子たちが、集めたドングリの隠し場所をこっそり教えてくれました。 秋ならではの楽しい遊びです。 11月25日 集中力全開今日のお題は「土地」です。 「太めにどっしり書きましょう」 アドバイスを受けながら、集中して取り組んでいました。 11月25日 よりよい答えを求めてあてられた子が、問題の答えを発表しています。 それを板書しながら「ああ、完璧な答えですねえ!」とつぶやく先生。 板書をし終えて振り返ると、一本指やげんこつの挙手がいくつもありました。 一本指は「付け足し」、げんこつは「反対」です。 『それでは不十分ではないかなと思います』 『もう一つ式を追加した方がいいと思います』 『僕は、式が不足していてテストで減点されたことがあります。 だからもう一ついると思います』 「なるほどね! 確かにわかりやすくなるねえ!」 先生は、うれしそうに聞いていました。 先生が補足説明する必要は、まったくありませんでした。 自分たちで学びを深めることができています。 11月25日 慣れてしまいましょう比例と反比例の練習問題を解いています。 いくつも解いていると、どんどん問題に慣れていきます。 11月25日 書かれていないことも読み取る【トラックにはタイヤがたくさんついています。】の一文を受けて、 どこにタイヤがついているかを子どもたちが示しています。 数名が、大きな挿絵でタイヤを指すと、すかさず「付け足があります!」との発言。 人差し指を一本立てて挙手すると、付け足しがあるというサインになります。 絵には描かれていない部分、見えない部分にもちゃんとタイヤがあるということを、子どもたちは一生懸命説明していました。 文には書き表されていないところまで読み取っています。 11月24日 暖かい服装で徐々に気温が低くなってきています。 観予防のため、換気をしっかりしているので、教室は暖かくはありません。 風邪をひかないよう、調整できるような服装をお願いします。 11月24日 学生チューター子どもたちと一緒に遊んだり、授業中に子どもの支援をしてくれたりします。 今日は、一人のチューターさんとお別れし、新しいチューターさんをお迎えしました。 将来先生になろうとされる方が、子ども理解のために現場で勉強をしています。 |
|