ようこそ高倉小学校のHPへ。高倉小学校の様子をお届けします。

雨の日の図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月22日 雨の日は図書館が大人気。好きな本を自分で選んで、落ち着いて本を読んでいました。また、本を借りていく子もいました。担当の子が、慣れた手つきで本の貸出を行っていました。
 今、新しい本の購入を進めています。子ども達からも希望を聞きながら、書架を充実させていきたいと思います。本好きな子が一人でも多く増えることを目指していきます。

「読む」ことからスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月22日 一気に冷え込みが厳しくなりました。みなさん、体調にはご留意ください。
 さて、週の始めは読書タイムからスタートです。どの学級でも落ち着いて本に親しんでいました。高学年は、先週の月食の記事を読んでいる子もいました。読むことで、知見を広めていました。

天体ショー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月19日 今日は、「ほぼ皆既」の部分月食が見られる日でした。89年振りとのこと。月の直系の98%までが地球の影に入り込みます。
 夕方、17時時近くに空を見上げると、月がだいぶ欠けていました。寒さにこらえてながら月を見続けると、どんどん地球の影が月を覆いつくしていきました。神秘的で壮大な天体ショーにただただ感動。人間の力を超えた世界に、畏敬の念さえ感じました。
 皆様は、今日の天体ショーはご覧になりましたか。

自分達で話し合って(2〜4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月19日 2〜4年生が、学級会の話合い活動をしていました。学級会の話合い活動は、低学年からの積み重ねが大切です。話合いは、時には反対意見も出ます。みんなが納得するためには、相手の考えを尊重しながら説得することも必要です。解決方法を見つけるのは自分達自身。そして、「折り合い」を付けることの大切さを学んでいきます。
 積み重ねの中で、力を付ける2〜4年生です。

鯉に恋して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月19日 今日の給食のメニューは「鯉のかば焼き」「おかかいりおひたし」「さつま汁」でした。「鯉に恋する郡山プロジェクト」を進めている郡山市ならではのメニューです。甘じょっぱいたれと絡んだ鯉のかば焼きは絶品でした。ちなみにご飯は、これまた郡山が誇るブランド米「あさか舞」です。
 食を通して、ふるさと郡山を満喫しました。

遊びと学びをつないで(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月19日 2年生が国語科の学習中。生活科でつくったおもちゃの作り方を作文に表していました。このような、いろいろな教科が重なり合った学びを「合科」と言います。
 自分達で作ったおもちゃだから、思い入れもたっぷり。どの子もしっかりとおもちゃの作り方を作文に表していました。

イメージを形に(5・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月19日 焼き物の風合いが出る粘土を使って、作品づくりを楽しむ5・6年生。
 まずは、粘土をこねて柔らかくしていきます。粘土をもみ込みながら、何を作ろうか考えていきます。浮かんだアイディアを形にいしてく子ども達。
 小物置き、貯金箱、鉛筆立て…、イメージが形になっていきました。

自分で切り拓く(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月19日 みんなで平行四辺形をかくポイントを確認したら、あとは自分で教科書を見ながら作図に入ります。説明は最小限、活動時間はたっぷり。とにかく、自分達で考えながら取り組んでみる。そのような習慣が身に付いている4年生。
 自ら学ぶ意欲も大切な「学力」です。

落ち葉のプールで大はしゃぎ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月19日 今日は、1年生が楽しみにしていた「落ち葉のプール」で遊ぶ日です。
 落ち葉を舞い上げたり、友達と落ち葉合戦をしたり、みんなで寝転がったり、次から次へと遊びのバリエーションが増えていきます。いつの間にか裸足になっていて、ちょっとワイルドでした。
 落ち葉のプールで、テンションMAXの1年生でした。

読み聞かせ、ありがとう(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月19日 こころ元気委員会のみなさんが、1年生に読み聞かせをしていました。1年生は、学校のお兄さんやお姉さんに読んでもらってうれしそうでした。
 大型テレビで拡大してくれたので、1年生はずっと集中して聞いていました。こころ元気委員会のみなさん、ありがとうございました。

大切な活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月17日 水曜日のお昼休みは、ロングタイム。30分以上、遊び続けることができます。給食を食べ終えた子ども達が、ぞくぞくと校庭に出てきました。
 気が付けば、学年を超えて鬼ごっこが始まりました。先生も一緒に遊んでくれたので、いつにも増して盛り上がっていました。
 たっぷり遊んだ子ども達、晴れ晴れとした、とてもいい表情で昼休みを終えました。遊びも、学校生活に欠かせない大切な活動です。

幸せな給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月17日 今日の給食のメニューは「ハヤシライス」「キャベツサラダ」「リンゴゼリー」でした。きれいに照り輝くハヤシライスのルーが、おおいに食欲をそそりました。一口食べて、思わず、
「うまい!」
と声がもれました。
 きっと、1年生も同じ気持ちだと思って様子を見に行くと、完食の嵐。中には、2杯目を食べている子もいました。デザートにゼリーも付いていて、とっても幸せな給食でした。

目指せ!ひきざんマスター(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月17日 繰り下がりのあるひき算の練習をがんばる1年生。今日は、ペアを組んで、お互いに問題を出し合っていました。
 どうやって頭の中で計算しているのか聞いてみると、どの子も答えを出すまでのプロセスを上手に説明できました。
「12−7は、まず、12を10と2に分けて、10から7を引いて3でしょ。そしてその3に、さっき分けた2を足すから5!」
驚くほどの説明力。力のある1年生達です。
 先生も混ざって、みんなで楽しく学んでいました。

あっ、できちゃったんですけど(3・4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月17日 「体育の先生」と一緒に「マット運動」に取り組む3年生。今日は、マット運動の第1時目。足を開いて立ち上がる「開脚前転」に挑戦していました。
 「体育の先生」は、技のイメージがしっかりつかめるよう、動画を用意してくださいました。「情報の8割は視覚から獲得する」と言われる通り、具体的な動きを見ることは上達の近道です。また、「体育の先生」と担任の先生の連携がよく、誉め言葉や励ましの言葉が溢れていました。
 と、その時、
「あっ、できちゃった。」
の声とともに、きれいな開脚で立ち上がった子がいました。1時目からマスターするなんて、これは驚き。「適切な指導」「温かな励まし」「がんばる気持ち」が重なり合った瞬間でもありました。 

ギコギコ トントン クリエーター(3・4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月17日 3・4年生が「工作」の学習をがんばっていました。のこぎりで板を切り、金づちでくぎを打ち込みながら、自分の設計イメージをもとに作ります。4年生は、去年の経験を生かし、道具を上手に使いながら、作品作りを楽しんでいました。また、3年生には、先生がていねいに道具の使い方を教えていました。
 どの作品にもその子の個性が感じられて、完成がとっても楽しみになりました。

 子ども達の楽しそうな表情を見ながら、ふと小学校時代を思い出しました。図工がある日はとても楽しみだったこと、さらに体育があって、給食がカレーだったら、それだけで幸福だったこと。のどかな思い出が頭をよぎりました。

新聞を学んで(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月17日 民報新聞社さんによる出前講座がありました。新聞の読み方や新聞がどのように作られているかをていねいに教えていただきました。新聞づくりに多くの人が関わっていること、何度も見直しをしていることなども知ることができました。
 見出しの付け方のポイントについても、教えていただきました。いかに短い言葉で伝えるか、短い見出しの方が文字が大きくなりよりインパクトが出ることなど、これからの学習にも生かしていけるものでした。
 今年度、「生きて働く学力」の育成を目指し、「『本物』に触れる学習の充実」を掲げました。教科書で学んだ「新聞づくり」を「実社会」とつなげ、骨太な学力を身に付けていきます。

杉田玄白、登場(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月17日 気が付けば、6年生の社会科も江戸中期に入っていました。今日は、蘭学について調べ、その学問が社会にどのような影響を与えたかを学んでいました。
 落ち着いた雰囲気の中、しっかりと学ぶ姿には、中学生の雰囲気さえ感じられました。

よみがえる感覚(5・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月17日 今日の5・6年生の体育科は、サッカーでした。「体育の先生」の来校日でもあったので、ドリブルやパスのコツを教えていただきました。1年前に学習してはいるものの、ボールを足で扱う感覚を思い出しながら練習に取り組んでいました。
 パスが通った時、シュートが決まった時の爽快感がたくさん感じられるよう、計画的な指導を積み重ねていきます。

見方を変えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月17日 「ものの見方を変えることは大切」とよく言われます。そこで、言葉通り、屋上からいつもの景色を見直してみました。なるほど、確かにいつもと見え方が変わります。同じ景色なのに、とても新鮮な気持ちになります。
 校庭に引かれた白線がきれいなこと(体育の先生ありがとうございます)、木々にプールが囲まれていること(落ち葉が多いわけです)、新たな気付きも生まれます。

 ややもすると、毎日の子ども達との生活の中で、知らず知らずのうちに「あの子はこういう子」と固定化した見方をしてしまうことがあるかもしれません。そうならないよう、常に新鮮な気持ちや視点で、子ども達のよさを「再発見」していきたいと思いました。

 そんなことを考えながら屋上を去ろうとした時、羽を休めているハクセキレイ(?)が近くにいることに気が付きました。見る場所を変えたら、出会いも生まれました。

続けるということ(5・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月17日 毎朝、落ち葉集めを続ける5・6年生。時間通りに校庭に出てくると、すばやく道具を準備し、作業に入ります。落ち葉集めもだいぶ手馴れてきました。続けることの大切さを感じています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
郡山市立高倉小学校
〒963-0531
福島県郡山市日和田町高倉字舘腰25-3
TEL:024-958-2313
FAX:024-958-2313