秋の高倉![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寒くなりました![]() ![]() ![]() ![]() これから、どんどん夕暮れが早くなります。学校でも安全には十分注意するよう指導していきますので、ご家庭でもお話しください。よろしくお願いいたします。 秋をいただきました![]() ![]() ![]() ![]() 浄瑠璃に触れて(3・6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高倉浄瑠璃の歴史についてくわしい説明があり、その後、実際に人形の動かし方を教えていただきました。浄瑠璃は三人一組で動かします。それぞれの担当の息が合えば、人形の動きも滑らかになっていきます。 実行委員会の皆様にていねいにご指導いただき、最後は「さくらさくら」の曲に合わせて上手に動かすことができました。コロナ禍のため短い時間ではありましたが、貴重な体験をすることができました。ありがとうございました。 色づき始めた館山![]() ![]() ![]() ![]() たのしい あきを み〜つけた(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 活動をとおして、秋を感じる1年生でした。 土曜参観に向けて(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、レインボー広場で2年生が練習をがんばっていました。グループごとに練習をし撮影をします。そして、教室で自分達の発表を見直して、また練習に励みます。この振り返りがとっても大切。こんな時にもタブレットPCが大活躍します。 落ち着いてスタート(1年)![]() ![]() ![]() ![]() 事後研究会 〜子どもを信じる〜![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業で改めて感じたことは、5年生が安心して学んでいるということです。これは、先生と子どもの信頼関係がしっかりつくられているからこそです。 先生は、いつも子ども達の思いをしっかり聞いてくれます。いろいろな考えを認めてくれます。そして、いつも子ども達を信じています。だからこそ、5年生は安心して思いを伝えられるのだと思います。ていねいな教材研究と共に、「子どもを信じる」指導者の姿に多くのことを学びました。 ゆっくり疲れを取ってくださいね![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来週また、元気なたかくらっ子に会えるのを楽しみにしています。 研究授業(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は、自分なりに感じたことをしっかりと書き、考えを伝えていました。また、友達の感想に納得したり、共感したりする姿も見られました。5年生に進級してから、自分の考えを伝え、自分達で話し合う姿に自信と成長を感じています。真剣に学ぶ様子は、まさに高学年の姿でした。 おいしい和食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 納豆と味噌汁の相性もばっちりの和食デーでした。 お日様の下でシュート(4年)![]() ![]() ![]() ![]() 戻ってきた休み時間![]() ![]() ![]() ![]() 市陸上競技交歓会 〜その15〜<スパイク>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 業間の休み時間、お世話になったスパイクの汚れ落としをする5・6年生。ブラシを使ってすみずみまできれいにしていました。これで、最後の大切な仕事が終わりました。来週から、また新しい目標に向かって励むことを期待しています。 5・6年生のみなさん、本当にお疲れさまでした。 オリジナルギター(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ネック部分がどうしても作りたくなった2年生。その思いを汲んで、先生が図工室から板を探してきてくれました。2年生は大喜び。ますますオリジナル感あふれるギターが完成しました。 「好き」は成長のはじまり(1年)![]() ![]() そう言って、一枚の絵を手にして駆け寄ってくる1年生。そこには、かまきりの絵が描かれていました。驚かされたのはその観察力と画力です。毎日よく見ていなければ、簡単に描けるレベルではありません。 虫が大好きなんです。本気で育てているんです。そんな思いが伝わってきました。子どもの「好き」は成長のはじまり。いつまでも、その「好き」に、しっかりと寄り添っていきたいと思います。 穏やかな始まり(1年)![]() ![]() ![]() ![]() トレーニングは続く![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 市陸上競技交歓会 〜その14〜<感謝>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 技術と心構えを教えてくれた先生方。 炎天下、校庭を整地し、地面を固めてくださった用務員さん。 ていねいに草をむしってくださったスクールサポートスタッフの先生。 とんな小さなけがでもていねいに手当てをしてくださった保健の先生。 新しいスタートブロックをすぐに手配してくださった事務の先生。 腕によりをかけて給食を作ってくださった調理員さん。 陸上競技のポイントを効果的に指導いただいた「体育の先生」。 子ども達のために、ハードル走の指導をしてくださったAETの先生。 常に心を気に掛けてくれる、スクールカウンセラーの先生。 大会当日、朝早くから子ども達を見送りに来てくださった先生方。 応援の気持ちを差し入れに込めていただいたPTAのみなさま。 交歓会を運営してくださった、すべてのスタッフの方々。 高倉の子ども達のがんばりを温かく見守ってくださる地域の皆様。 たくさんの応援を届けてくれた後輩達。 そして何より、子ども達をいつも心から支えてくださる保護者の皆様やご家族。 まだまだ、感謝すべき方々はいますが、言えることはただ一つ。私達は、数えきれないぐらいの人に支えられているということ。「感謝」の気持ちを忘れずに、まっすぐ進むたかくらっ子であることを心から願いました。 陸上競技交歓会までのたくさんのご協力に衷心より感謝いたします。ありがとうございました。 |
|