最新更新日:2024/11/14 | |
本日:2
昨日:61 総数:371034 |
9月16日 3年生 1年生にパソコンを教えます子どもたちは、1年生に頼られることでより一層パソコンの使い方を知ろうと張り切って活動をしていました。 9月16日 1年生 種をバラバラにしました種をじっくりと見ることが珍しいようで、みんなとてもうれしそうでした。「こんなにヒマワリの種があったら、ハムスターが喜びそう」「なんだかおいしそうに見える」などとつぶやいていました。とり終えた種は、来週じっくり観察してから、みんなで分けて持って帰ろうと思います。 9月16日 4年生 図工の鑑賞
今日は、1学期に行われた写生会の各学校の代表作品を鑑賞しました。「絵の構成」「色使い」「色の塗り方」など、自分たちが絵をかくときに活かしていけそうなことを見つけようと話をし、鑑賞しました。「前後があらわされている」と遠近法に気づいたり、「筆のつきかたが細かい」と色の塗り方の工夫に気づいたりしていました。「こんな絵をかいてみたいな〜」と意欲的な姿も見られました。
9月16日 今日の給食ご飯、牛乳、ちゃんこ汁、コロッケ、きんぴらごぼう 〇 献立メモ ごぼうは土の中で育った根っこの部分です。食べる前にしっかりと水で洗って土を落とし皮をむきます。ごぼうの皮は「むく」と言わず違う言葉でいう場合がほとんどです。 どんな言葉か知っていますか? 正解は「こそぐ」です。ごぼうの皮を包丁でこそぐ、こそげとる などと言います。 初めて聞く人が多かったかもしれませんね。 9月15日 6年生 「教室にあるものしりとり」9月15日 3年生 写生大会巡回展鑑賞9月15日 1年生 やぶいたかたちから うまれたよ最初に紙をびりびりと破り、それから何を作っていこうか考えました。「家を作ろうかな」「たこみたいになったよ」と楽しそうに作っていました。 来週仕上げをします。楽しみです。 9月15日 2年生 オンラインしりとり
昼休みのふれあいタイムに全校で「オンラインしりとり」をしました。教室にあるものでしりとりをします。2年生は1年生が教室で見つけたものの映像で見て、繋がるものを探してカメラに向かって回答しました。
2年1組のみんなは、とってもいいものを毎回がんばって見つけていました。 1つは「め」。カメラに向かってみんなで「目」を指さしてポーズ!! 最後のしりとりは「と」。みんなが見つけたのは「ともだち」にっこり笑顔でみんなでカメラに向かって「ともだち!!」と答えました。 楽しかったね。企画してくれた6年生、ありがとう。 9月15日 4年生 社会科のテスト
社会科「ごみの処理と利用のテスト」を行いました。1週間近く前から自主勉強をコツコツしている子もいて、とっても感心しました。1時間目にテストだったので朝から呪文のようにとなえたり、教科書を見ながら確認をしたりしているようすが見られました。集中してテストを頑張っていました。
9月15日 今日の給食チャンポン風ソフト麺、牛乳、しゅうまい、バンバンジー 〇 献立メモ みなさんは感謝の気持ちを持って食事をしていますか? 私達がいつも食べている食事は、食べ物の「いのち」をいただいています。 また、野菜を育ててくれた人達、豚やとり、牛等をを育ててくれた人達、海に魚を捕りに行ってくれた人達、食品を運んでくれた人達、料理を作ってくれた人達など、たくさんの人がみなさんのために働いてくれています。感謝の気持ちをもってしっかり食べましょう。 9月14日 4年生 クロームブック
今日、初めてクロームブックを使ってみました。まず、今週末に持って帰って接続テストをするための、クロームブックのwi-fiの接続方法やアカウント・パスワードをファイルにとじました。そしていよいよクロームブックにログインしました。ログインの方法はパスワード入力とQRコード入力があります。自分のクラスのクラスルームへの入り方や、ジャムボートを使って画面に表示された付箋に自分の名前を入力し動かしました。使用上のルールを守りながら、作業を進めることができました。
9月14日 5年生 初めてのchromebook
今日はついにchromebookを使い始めました。ログイン方法や、クラスルームの使い方、課題の提出などをいろいろ試してやってみました。これからどんどん使って慣れていきたいですね。
9月14日 2年生 初カッターナイフ最初は、刃を出さずに、手前に引きながらまっすぐ線の上をなぞる練習をしました。 そして、いよいよカッターナイフで切る実習です。みんな真剣に姿勢よくがんばりました。ゆっくり慎重に丁寧に作業を進め、直線の次は曲線を切りました。 最後には、ハートを切ってめがねを作りました。 集中して上手にできたね。 9月14日 1年生 席替えをしました自分の席を頑張って移動してもらいました。新しい席で、「しりとり」をしました。お隣の子が変わったので、みんななんだかうれしそうでした。 5時間目に、近くの席の子でグループを作って、「やくそく」の音読練習をしました。「みんなで読むのが楽しかった」と言う子がいました。明日か明後日に発表しようと思います。 9月14日 6年生 工夫してノートを書いています上の写真は、人物の資料絵を貼ってあるノート、下の写真は、大切なところを暗記シートでかくして勉強できるよう色を工夫してあるノートです。「おぼえる」という付箋が貼ってあるのもいいですね。頭を働かせながら、ノートをまとめ、自分の力を伸ばしていってほしいと思います。 9月14日 あさひ 自分のアカウントでログインしたよ学校で何度か練習して、スムーズに使えるようにしていきましょう! 9月14日 今日の給食ご飯、牛乳、肉じゃが、タラの銀紙焼き、花野菜和え 〇 献立メモ 今日は三陸産のスケトウダラを、みそとノンエッグマヨネーズで味付けした銀紙焼きです。たらは白身魚と呼ばれるグループの魚という事で、身は白くたんぱくな味です。 白身魚のほかに赤身魚と呼ばれるグループの魚もあります。 赤身魚には、皆さんも知っている「まぐろ」や「カツオ」など広い範囲を泳ぐ魚に多く、白身魚には狭い範囲しか移動しない魚が多いです。おもしろいですね。 9月13日 クロームブックを活用するために9月13日 4年生 国語
今日は国語の授業が2時間ありました。「いろいろな意味をもつ言葉」では、「とる」「でる」のように同じ言葉でも複数の意味をもつ言葉を辞典で調べたり考えたりしました。「事実にもとづいて書かれた本を読もう」では、ノンフィクションの本を読み、感想をもち紹介するためにポップ作りをしています。印象に残った文を引用をしたり、構成を考えたりして丁寧に作っていました。
9月13日 2年生 パッチンジャンプ研究所
5時間目に、生活科でうごくうごくわたしのおもちゃの授業をしました。
牛乳パックを使って「パッチンジャンプ」を作りました。今日は、教科書を見ながら、自分で考えて試作品を作りました。 大きさや、切り方がみんなそれぞれ違って、うまく跳んだ子、跳ばない子がいました。すぐに跳んだり、時間差で跳んだり色々でした。 今度の水曜日は、「より跳ぶように・よりかっこよく」工夫します。 いろいろ試してみて、バージョンアップ!!2年1組のみんなは「パッチンジャンプ研究所」の研究員です。 |
|