最新更新日:2024/11/12 | |
本日:56
昨日:193 総数:954580 |
光を通すと図工「クリスタルアニマル」に取り組みました。ペットボトルや卵パックなど光を通すプラスチック容器を組み合わせて、お気に入りの生き物を作ります。セロハンやペンなどで色をつけ、LEDライトの光を通して見てみました。 容器に穴をあけて光が通る道を作ったり、容器に光を反射させてぼわっと全体を光らせたり光の色によって生き物のイメージが変わりました。友だちのアイデアに驚きと称賛の声があがりました。 1年生(95)お弁当、嬉しいな!今日は、お弁当を持っての登校でした。お昼の時間が楽しみな子どもたち!朝から、とても嬉しそうな様子でした。お弁当を食べる時間は至福のひとときのようでした。 1年生(94)道徳「国際理解」ーいろいろな国があるんだなー道徳で「世界の子どもたち」について学びました。その後、いろいろな国があることについて学習を深めました。いろいろな国について知り、お気に入りの国旗を描きました。 4年生 今日はお弁当!遠足が延期になったので、今日は授業があるけど、お弁当の日です。 朝からちょっとそわそわ・・・。 待ちに待った給食の時間。 おいしいお弁当を笑顔で食べました。 お家の人と作った子や、全部自分で作ってみた子もいたようです。 遠足予定日の変更に対応し、お弁当を準備していただきありがとうございました。 10月18日(月)、今度こそ遠足に行く予定です。 当日もお弁当の準備など、ご協力よろしくお願いします。 1年生(93)算数「おおきさくらべ」算数の授業で「おおきさくらべ」の学習をしているところです。自分の手を使って、手のいくつ分かを調べて、机の縦横の長さを比べました。 音の伝わり理科で「音のふしぎ」を学習しています。きょうは、糸電話を使って音の伝わりの実験をしました。つながりたい友だちと糸電話の糸をつなげます。コップから聞こえてくる声は、なんだかくすっぐたく思えました。糸をぴんと張ってつなげれば、2人だけではなくたくさんの友だちに声を伝えられることが分かりました。 6年生 見上げてごらん 朝の月を理科の授業で「月と太陽」の学習をしています。 今日は、午前中に見える太陽と月の位置を調べました。 西の空を見ると、真っ白な月が小さく見えていました。 明日も同様の時刻に観察する予定です。どんな変化があるのでしょうか。 1年生(92)カタカナの練習カタカナの学習が始まりました。正しい文字が書くことができるよう、とめ・はね・はらい等に気をつけて練習しましょう。 表彰の伝達大縣神社で募集した粘土細工と手作り楽器の表彰者の連絡がありました。自発的に多くのみなさんが応募し、入賞できたことはすばらしいことです。校長室まで来てもらい、賞状と記念品をお渡ししました。 4年生 自然災害に備えて地震、豪雨、台風・・・ 自然災害について、社会で学んでいます。 自然災害に備えて、どのような取り組みがされているの? 私たちには何ができるの? タブレットを活用して調べ、分かったことをメモしておきます。 過去の災害から、未来に備えて。 自分や大切な人を守るため学んでいます。 こんな作品ができました。初めてげんのうやくぎ抜きを使いました。くぎを打つ練習をした後、木切れを組み合わせ、形を考えました。くぎをしっかり打ち込んで模様にしたり、くぎの打ち方の向きを揃えて毛並みのようにしたり、色を塗ったりして完成させました。 どれも思ったよりずっとすてきな作品になり、鑑賞会は充実した時間になりました。 3年生 教育実習の先生が来ました!3年2組に、教育実習の先生が来ました。本日の朝会で挨拶をしていただきました。3週間、一緒に勉強します。よろしくお願いします! 全校朝会(オンライン放送)
オンライン全校朝会を教室でを行いました。
1.校長先生より 「10月は1年の真ん中です。緊急事態宣言も9月いっぱいになりそうです。10月は野外学習・修学旅行が行われます。風邪・怪我ないように心がけ、行事にしっかりと参加していきましょう。」 2.教育実習生より 「本日より3週間、柏森小学校で皆さんと一緒に勉強させてもらいます。よろしくお願いします。」 100mを歩くのにかかる時間は?算数で長さを学習しました。100mを歩くのにかかる時間を測ってみました。それぞれストップウォッチを手に歩きます。自分の記録を教室に持ち帰り、10倍の長さを歩いた時の時間を求めました。 とても難しい問題でしたが、100mを1分30秒で歩く人は時速4kmということがわかりました。時速4kmのお友だちはクラスに3人いました。 大きく育ったワタの観察をしました教材園のワタがさらに大きくなり、実がはじけて中身が見えるようになりました。現在の教材園では、ワタの花、実、実の中身が観察できます。それぞれをタブレットで撮影し、スケッチをしました。成長の過程が分かり、中身の様子に驚く子どももいました。 来月の遠足に向けて、今後も学習を深めていきましょう。 1年生(91)体育「跳び箱遊び」跳び箱の練習をしています。はじめは、跳び箱に乗る練習をして、少しずつ跳ぶ感覚を身につけています。 5年生 最後の粕漬け体験3年生のときに収穫し、4年生で2回粕漬けをし、そして今日、最後の仕上げ漬けを行いました。 これまでの粕とは異なる、薄いベージュの、よい芳香の仕上げ粕を、しっかりと琥珀色に染まった大根の上に優しく被せました。仕上げ粕の柔らかな布団に包まれ、きっとおいしい素敵な守口漬けができあがることでしょう。 持ち帰りは、年明けです。3年生から学んできた地域の特産品、守口漬けの学習も、ゴールが見えてきました。 5年生 もうすぐ完成!ワイヤーアート図工の時間に作成している、ワイヤーアートの完成が近づいてきました。 かなり、立ち上がってきています! 4年生 お月見給食今日は、中秋の名月。きれいな満月が見える・・・はずでした。今夜はあいにくの曇天になりそうです。4年生の理科は、月の学習があるので、今夜の月を見られなさそうなのが残念です・・・。 しかし、今日の給食は、月見にちなんだメニューでした。月見だんご汁・おろしハンバーグ・れんこんサラダ・ご飯・牛乳です。おろしハンバーグは、ウサギの形になっていて、とてもかわいかったです。 子どもたちは、給食でお月見気分を堪能していました。 5年生 少しでも遠くへ!走り幅跳び!体育で走り幅跳びに挑戦。 最後の3歩をいかにリズム良く、力強く踏み切るか…、一回一回の試技が真剣の連続です。 少しでも遠くへ、少しでも前回より記録を伸ばす!頑張って取り組んでいきましょう。 |
|