最新更新日:2024/09/27
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

12月28日(火) 12/29〜1/3までのWebサイトの停止のお知らせ

12月29日(水)〜1月3日(月)まではWebサイトの更新は行いません。
1月4日(火)からの再開します。

「挿絵は3年3組の男子生徒の作品です」
画像1 画像1

12月28日(火) 稽古納め (剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部は稽古納めでした。今伊勢中学校に来校していただき、練習試合を通して稽古を行いました。
 練習試合では、基本稽古をしてきたことがなかなか発揮することができませんでした。それは、まだ稽古が足らないということです。
 気合がなかなか出せませんでした。それは自信のなさの表れです。
 練習試合を通して、まだ足らないところが理解できました。これらを初稽古につなげてほしいと思います。
 
 今日は、路面凍結もしていましたし、凍えるような寒さでした。しかし、その中武道場に集まり、稽古をした。その事実は、必ず成長の糧になるはずです。稽古1回1回が勝負です。頑張っていきましょう。
 初稽古は、1月5日(水)です。

12月28日(火)修学旅行で撮影した富士山 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行で撮影した富士山です。初夢に見るものの中で、縁起のよいとされているものの一番目にあげられる理由がわかりますね。

12月28日(火)修学旅行で撮影した富士山 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初夢に見るものの中で、縁起のよいとされているものを順に挙げたことわざ「一富士二鷹三茄子(いちふじにたかさんなすび)」で、一番最初にあげられているものが富士山です。今年の修学旅行では、3日間とも富士山をきれいに見ることができました。

12月28日(火)一富士二鷹三茄子(いちふじにたかさんなすび)(校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初夢に見るものの中で、縁起のよいとされているものを順に挙げたことわざです。とくに正月2日の初夢の縁起に用いられます。
語源については、このことわざが一般に流布した江戸時代中期にすでに諸説あるそうです。
駿河(するが)の国(静岡県中央部)のことわざで、駿河の名物を順にあげたとする説がもっとも有力だそうです。

徳川家康があげた駿河の国の高いものの順位、すなわち一に富士山、二に愛鷹(あしたか)山(足高山)、三に初茄子(はつなすび)の値段といったことに由来するとする説や富士は高く大きく、鷹はつかみ取る、茄子は「成す」に通じて縁起のよい物とする説などがあるそうです。

 中中生のみなさんは、令和4年はどのような初夢をみるのでしょうか。ハッピーな夢がみられるとよいですね。

12月28日(火)中部中校内の風景 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の空はところどころに雲はあるものの、きれいな青空です。白い月も見られました。
しかし、気温はかなり低いので、中中生のみなさんは風邪をひかないようにあたたかくして過ごしてほしいと思います。

12月28日(火)中部中校内の風景 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いたるところに昨日降った雪が残っています。

12月28日(火)中部中校内の風景 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の雪景色とは打って変わって太陽が照る良い天気となりました。しかし、ところどころに昨日積もった雪がまだ残っています。9時になってもグランドの水たまりには、まだ氷が張っていました。中部中校内の風景です。

12月28日(火)今年度最後の部活動(剣道部)その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中部中学校も今伊勢中学校も、お互いにするどい打ち込みをしていました。お互いに充実したよい稽古になりました。

12月28日(火)今年度最後の部活動(剣道部)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今伊勢中学校と合同練習をしている様子です。

12月28日(火)今年度最後の部活動(剣道部)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日剣道部は、今伊勢中学校と合同練習と練習試合を行いました。寒い中ですが、生徒たちは寒さに負けずに気合をいれて練習をしていました。

写真は今伊勢中学校の剣道部のアップの様子です。

12月28日(火)今年度最後の部活動(ブラスバンド部)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ブラスバンド部の練習の様子です。楽器ごとに分かれて練習をしています。

12月28日(火)今年度最後の部活動(ブラスバンド部)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ブラスバンド部の練習の様子です。楽器ごとに分かれて練習を行っています。

12月28日(火)今年度最後の部活動(バスケットボール部男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットボール部男子の練習の様子です。ドリブルシュートの練習をしています。よりスピーディにドリブルシュートができるように日々練習に取り組んでいます。

12月28日(火)今年度最後の部活動(卓球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卓球部の活動の様子です。お互いに鋭いボールを打ち合っていました。

12月28日(火) 凍てつく朝

画像1 画像1
 とても寒い朝となりました。朝は道路も凍って登校するのもとても大変だったと思います。そんな中でも今年最後の部活動にたくさんの生徒が参加しています。
 写真は吹奏楽部の練習の様子です。2月に行われる、アンサンブルコンテストのために一生懸命練習しています。

12月29日(水)〜1月3日(月)の期間の新型コロナウイルス感染症にかかる連絡先について

年末年始の期間【12月29日(水)〜1月3日(月)の期間】について、お子さんに、新型コロナウイルス感染が判明した場合、下記の連絡先に速やかにご連絡いただきますようお願いいたします。

【連 絡 先】一宮市役所 学校教育課 
【電話番号】0586-85-7073     
【時  間】9:00から10:30の間(この時間内のみ市の職員で対応します)

12月27日(月)中部中と尾西第三中との合同研修会を開催

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の午後2時から尾西生涯学習センターの講堂にて、尾西第三中学校と中部中学校の教員合同研修会を行いました。「読解力向上、どう考えるか」というテーマで、東京家政大学教授の平山祐一郎先生や応用教育研究所の方、図書文化社の方に東京から来ていただき、2校の教員が研修を進めました。本日の研修から、読解力をつけるための様々な指導のヒントをいただきました。今後の授業に生かしていきたいです。

12月27日(月)3年 一宮商業生によるマナー講座 その4

本日の3年生マナー講座に参加してくれた一宮商業高校の3年生の生徒のみなさんです。
雪が降る中、電車や自転車で中部中学校に来校してくれました。
遠い生徒は扶桑町や稲沢市から来てくれたそうです。中部中の3年生のためにたくさんの準備をして面接指導をしてくれました。本当にありがとうございました。
(本校の校長先生と中部中に来校してくれた記念の写真を撮りました。)
画像1 画像1

12月27日(月)3年 一宮商業生によるマナー講座 その3

マナー講座の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

緊急時の対応

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226