最新更新日:2024/09/27
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

11月8日(月) 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、生徒会執行部があいさつ運動を行いました。登校してくる生徒のみなさんとお互いに「おはようございます。」と大きな声であいさつを交わしました。しっかりとあいさつを交わすと、一日さわやかな気持ちで過ごすことができますね。

11月7日(日)イナゴ発見(校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
田んぼの横の道を歩いていたら、何かしらピョンピョンと跳び跳ねるので、じっくり見てみると、イナゴでした。昔は、イナゴは貴重なタンパク源として一宮市でも食べていました。調理をして食べるとエビのような感じの食感です。信州では今でもスーパーでも売っているようですよ。

11月7日(日)秋の深まり ツルムラサキ (校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
近所の畑で珍しい植物を見つけました。調べてみると「ツルムラサキ」という名前の植物でした。周りを見渡すと、けっこう珍しい植物がありますよ。秋の終わりの植物にも注意をして観察してみると楽しいですよ。

11月7日(日)今日は「立冬(りっとう)」(校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、二十四節気のひとつ「立冬(りっとう)」です。暦(こよみ)では、この日から冬になります。冷たい北風が吹くようになります。今日は、夕方西の空にきれいな三日月が見えました。

11月6日(土) 「中部中 合唱コンクール」の様子がICCで放映されています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日開催された中部中合唱コンクール」の様子が、本日11月6日(土)と明日11月7日(日)に「街ネタプラス」という番組で放映されます。ICCをみることができるご家庭は、ぜひご覧ください。

<放映日と時間>

11月6日(土)
17:00〜、19:00〜、21:00〜、23:00

11月7日(日)
7:00〜、9:00〜、11:00〜、13:00〜、15:00〜



11月6日(土) 女子ソフトボール部

 本校にて、浅井中学校と練習試合を行いました。ソフトボールの楽しさや喜びを感じることのできるプレーと、まだまだ改善が必要だと感じる悔しいプレーと、どちらも感じることのできた意味のある時間を過ごすことができました。今日の試合内容や自分のプレーをしっかり振り返り、来週の平日練習に臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(土)女子バスケットボール部 練習試合&合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日女子バスケットボール部は、木曽川中学校にて練習試合を行いました。普段の練習がなかなかできていないこともあり、うまくいかないプレーもたくさんありましたが、みんなで声をかけ合い、良い雰囲気で進めることができました。試合後には、お互いのチームでできていなかったプレーについて、合同練習を行いました。様々なことを教えていただき、とても実りのある機会となりました。

11月5日(金)3年7組 合唱コンクール

今日の合唱は今までで一番心に響く合唱でした。
この日のためにパートリーダーを中心に練習を重ね、全員が心を一つにして素晴らしい歌声をアリーナに響かせてくれました。賞には届かなかったけれど、本気で取り組んだ練習や、みんなで相談しながら歌った時間は、みんなにとっても先生にとっても、かけがえのない時間になりました。ここで培ったお互いに高めあう雰囲気は、クラスのみんなをもっと向上させることにつながるはずです。みんなの更なる成長を楽しみにしています。
3年7組 担任
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(金)3年6組 合唱コンクール

 賞に手が届かなくて、色々な思いがあると思います。しかし、皆さんの感想の中に「6組のみんなと歌えたことがとてもうれしかったです。」と書いてくれた人がいます。先生はその言葉に救われる思いです。「誰かのために頑張ることができた自分」「努力して力を出し切れた自分」「仲間との一体感を味わう自分」を感じることができましたか?お疲れさまでした。素敵なCantareありがとう。
3年6組担任
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(金)3年5組 合唱コンクール


賞をいただけたこと、嬉しかったですね。先生も実は涙が出ました。
でも、それ以上に嬉しかったのは、本番後、皆が感謝を伝えあっていたことです。「あの子のおかげで」「あなたのおかげで」そんな言葉であふれていました。それも含めて、春のような温かさを感じた合唱でした。

最後に。今日まで、あなたは、自分なりに、頑張ることができましたか?
答えはまた月曜日に聞かせてください。自分たちの力でとった優良賞。本当におめでとう!

3年5組担任

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(金) 3年4組 合唱コンクール

 短い練習期間の中,とても濃い練習の日々でした。最初から最後まで指揮,伴奏,パートリーダーを中心に,自分たちでよく考え,励まし合いながら練習をする4組のみんなを,とても頼もしく,そして誇らしく思います。本番では,今までのすべてを出し切った,最高の「ヒカリ」でした。
 ここまでやり切った,4組の仲間に感謝です。ありがとう。残りの中学校生活も,クラスの力を合わせ,さらによい時間にしていきましょう。
3年4組 担任
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(金)3年3組 合唱コンクール

 3年3組の大舞台。緊張の中,本当によくがんばりましたね!聞いている人たちをハッとさせる音量変化,男女の伸びやかなハーモニー,そして,アリーナに響く力強い歌声。今日の「はじまり」が今までで1番だったと胸を張って言えます。3組の絆が深まった合唱コンクール。頑張っている仲間に対して,頑張りで応える姿が見られることほど大きな感動はないです。今日まで本当にお疲れさま。素敵な贈り物をありがとう。
                          3年3組 担任

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(金) 3年2組 合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 短い練習期間の中でよくここまで仕上げました。一人ひとり違う36種類の「声」が一つの「サウンド」になっていました。全員が自分を信じ,仲間を信じて,全力で歌うことができた証です。今まで聞いた中で最も良い合唱でした。2組の「絆」を感じられた合唱でした。
 賞を取ることができず,悔しい思いもあるけれど,それ以上のものを感じて,得ることができた合唱コンクールになったと思います。感動をありがとう。
3年2組 担任

11月5日(金)3年1組 合唱コンクール

最後まで妥協せず、全員で難曲に挑み続けるその姿勢にいつも感心していました。また、準備や片付け、その後の掃除にもきちんと取り組んでいましたね。努力を積み、徳を積んできた君たちだからこそ、勝利の女神が微笑んでくれたのだと思います。さあ、今日から君たちは、「最優秀賞に輝いたクラス」として注目を浴びます。残りの中学校生活も、その栄冠に恥じることのない、誇り高い日々を過ごしていきましょう。本当におめでとう!

3年1組担任

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(金)2年7組 合唱コンクール

毎日毎日,良いことばかりは続かないし,悪いことばかりも続きません。どんな日であっても,あきらめずに前に進み続ければ,必ず状況は変わるのです。上手くいってみんなで笑った日もあったし,悔しくて苦しくて何人も涙を流した日もありました。でも自分たちの合唱に本気で向き合い続け,「信じる」すばらしさを本気で伝えようとし,本気で自分を信じ,本気で仲間を信じたからこその「信じる」でした。最高の「信じる」をありがとうございました。
2年7組担任
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(金)2年6組 合唱コンクール

 初めて教室で皆の合唱を聞かせてもらった日から、男女ともに大きな声で気持ちよさそうに歌う姿が印象的でした。全員の声が重なり合って調和し、強弱を作っていく部分が曲の中で一番好きなところでした。パートリーダー、指揮者、伴奏者を中心に練習が始まると、全員が前を向き、そろって歌う。合唱コンクールに向けて、頑張るみんなの姿は本当に素敵でした。そして2-6の担任として自慢の歌声でした。みんな本当にありがとう。2年6組 担任 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(金)2年5組 合唱コンクール

“1番手”そのプレッシャーは大きかったのではないでしょうか。しかし、きみたちはそんなことを感じさせないすばらしい合唱を聞かせてくれました。一人一人が「一生懸命」歌い、みんなで「団結」したからこそ、聞いている人の心を打つ合唱ができたのだと思います。こんなすてきな「思い出」をくれたみんなには本当に感謝しています。ありがとう。5組の絆は間違いなくNo,1です!
2年5組担任
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(金)2年4組 合唱コンクール

 自分たちで、合唱の目標を考えて、自分たちで練習している姿を見て……。
 あなたたちの成長を感じられる素敵な時間を過ごすことができました。今回「最後まで頑張りぬくことができた」という達成感は、きっと今後のあなたたちのさらなる飛躍につながるでしょう。
 いい宝物をもらいました。本当にありがとう。
2年4組 担任
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(金)2年3組 合唱コンクール

 成長した歌声でした。この曲を自分たちの歌にすべく音や強弱をとって、しかも自分たちが主導した取り組みに拍手です。歩みはゆっくり。でも確かに成長していたよ。次は、自分たちの歌から、聴く人に届く歌にまで育てることです。今回の経験はきっと3年に生かされるものです。たとえ他の誰もほめてくれなくても、先生は成長を見届けましたよ。「君と見た海」はやはりいい曲だね、みんなの歌を聞きながらあらためてそう思ったよ。また、お互いに口ずさもう。                   2年3組 担任
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(金)2年2組 合唱コンクール

子どもたち同士で声を掛け合う姿や自分たちでより良いものを作り上げようとする姿に成長を感じました。合唱コンクールだけで終わることなく、今後の学校生活も2組らしく、みんなで協力して楽しく生活していきましょう。本当にお疲れさまでした。すばらしい合唱をありがとう。
                         2年2組 担任

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

緊急時の対応

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226