6.15 トントンドンドン釘打ち名人2(3年生)6.15 トントンドンドン釘打ち名人1(3年生)ボンドやくぎで木と木をつなげて、動物や乗り物などができてきました。 完成が楽しみですね。 6.14 救命救急講習
今日は、児童の下校後、消防署の方々から救命救急法を学びました。AEDが的確に使用できるように、毎年、しっかり訓練していきます。
6.14 きらきら えがお (1年生)
(1・2枚目の写真)体育
体育館で「ボールなげ」をしました。自分でボールを上に投げてとったり、的を狙って投げたりしながら、楽しく体を動かしました。 (3・4枚目の写真)国語 「おもちやとおもちゃ」の学習で、「ゃ」「ゅ」「ょ」の練習をしました。じゃんけん、ちょうちょなど、たくさんの言葉をノートに書きました。 (5枚目の写真)学年園にて 生活科の学習で、一人一人のあさがおの栽培に加えて、学年園での花の栽培も続けています。今日は各自のペットボトルで、水やりをしました。芽が出てきている花もありました。花が咲くのが楽しみですね。 6.14 給食委員の活動
常時活動の様子です。牛乳を各クラスに丁寧に渡しています。給食委員さん、いつもありがとう!
6.14 自分たちにできることは? (4年生)
社会科では、ごみの処理と利用について学習しています。このままでは最終処分場がいっぱいになってしまうという問題点を見つけ、少しでも改善するためには自分たちに何ができるのかを考えたり調べたりしています。
6.14 音楽の授業(5年生)
音楽の授業の様子です。音楽記号を確認しています。一つずつ声に出しながら記号の持つ意味を確認しました。
6.11 お知らせ(本校運動場防塵剤散布実施)
先日お知らせしました通り、本日、本校運動場に防塵剤を散布しましたので、お知らせいたします。
6.11 ドキドキ わくわく 町探検(2年生)
生活の町探検で近隣のお店や、そこで働く方々の様子について動画視聴しました。行ったことのあるお店や、駅などについて知っていることを探検メモにまとめていました。
6.11 理科の観察
プランターで育てているヒマワリとオクラの観察をしています。
どれだけ伸びたか、高さを測ったり、葉の枚数や形を調べたりています。 6.11 学級園の様子(ひまわり)
ひまわりの学級園の様子です。
当番を決めて、曜日ごとに水やりをしています。 ちょうど今、ヘラクレスカボチャの花が開き始めました。 6.11 きらきら えがお (1年生)
(1・2枚目の写真)本を借りました
「あじさいどくしょ」の期間中ということもあり、放課に本を借りに行きたい子がたくさんいます。今日も、中間放課に読み終わった本を返して、新しい本を借りる1年生がたくさんいました。1年生の目標は「15冊読むこと」です。土日に家でも本を読んで、目標が達成できるといいですね。 (3・4枚目の写真)生活科 あさがおが成長してきたので、観察をしました。色、形、大きさ、葉の数など、観察のポイントを一人一人決めて観察しました。 (5・6枚目の写真)道徳 「かぼちゃの つる」の資料を通して、「じぶんが したいことを するときに、どんなことに きをつけるとよいか」を考えました。 6.11 今日の給食
今日の給食は
麦ごはん 牛乳 肉じゃが いわしの梅煮 即席漬けでした。 今日6月11日は入梅といい、暦のうえでの梅雨のはじまりです。 梅雨とは夏の前に雨がたくさん降る時期のことです。梅雨は漢字で、「梅」に「雨」と書きます。この時期に梅の実が収穫をむかえることから、梅雨と呼ぶようになったといわれています。 今日のおかずは、いわしの梅煮です。いわしも梅も、今の季節が旬です。味わって食べることができましたか? 6.11 愛知県教育委員会公式Twitter開設のお知らせ
愛知県教育委員会では、公式Twitterを開設しました。
県の教育施策やイベント情報等を随時発信しますので、ぜひ御覧ください。 アカウント名 愛知県教育委員会@aichi_kyoiku URL https://twitter.com/aichi_kyoiku *こちらのQRコードからも確認できます。 6.11 家庭科の授業(5年生)6.11 硬筆の練習 (4年生)
書写は、硬筆の学習が始まりました。えんぴつの持ち方や正しい筆順で字を書くことの大切さを確認しました。その後、お手本をじっくり見て、自分の書く字と向き合いながら丁寧に書くことができました。
6.10 「突破」 第10号(5年生)
あいさつ週間も終わり、子どもたちの学校での生活もメリハリをもって活動している様子が多くみられます。先日も、ある先生から「5年生の靴箱は、いつ見ても靴がしっかりそろっていますね」と言われました。一月前に意識していた整理整頓が継続して行われていることに、嬉しく思います。活動を通して得た力を継続していくことで、力が積み重なり、子どもたちの自信へとつながっていけるよう日々、指導していきたいと思っています。
学習面においても、自ら考え、自分の意見を伝え合う活動を取り入れています。子どもたちは、今までよりも自分の意見を伝えることができるようになってきたり、友だちの意見に耳を傾けて聞けるようになってきたりしています。こちらも積み重ねることで、自分自身の限界を突破してもらいたいと思っています。 保護者の皆様には、本校の教育活動にご協力いただきありがとうございます。 6.10 窓をひらいて(2年生)
図工の時間に、カッターを使って画用紙を切る練習を行いました。カッターを安全に使うルールについて動画や写真で確認し、落ち着いた雰囲気で作業を行いました。直線や曲線に沿って切れたときは、満足そうな表情を浮かべていました。
6.10 リズムに合わせて手を叩こう(2年生)
音楽の授業の様子です。「子犬のビンゴ」の曲に合わせて、小グループで唄ったり手拍子を叩いたりする練習をしました。子ども達は、それぞれの音符の長さに気を付けながらリズミカルにたたくことができました。
6.10 図工の授業(4年生) |
新トップページ「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001 愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2 TEL:0586-28-8740 FAX:0586-87-3249 校長 柴田 泰子 ★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
|