最新更新日:2024/09/27
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

12月13日 5年生 英語

 「What would you like?」「I'd like 〜.」の表現を使って、すごろくをしました。
 サイコロをふって出た数だけ進み、止まったところに書いてある食べ物や飲み物をていねいな表現で注文しました。
 意欲的に活動する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日 1年生 CRT検査

 国語のCRT検査がありました。いつものテストと違い、本のようになっていて問題数も多いので、真剣な表情で取り組んでいました。明日は、算数を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日 1年生 ものの名まえ

画像1 画像1
画像2 画像2
ものの名まえの学習では、まとめてつけた名前と一つ一つの名前の区別をし、売り物カードを作ってお店屋さんごっこをしています。花屋さん、アイス屋さんなど様々なお店が開かれ、「パンジー」「イチゴアイス」など色とりどりの売り物が並びました。みんな楽しそうに取り組んでいました。

12月13日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、豚汁、コリコリれんこん丼の具、りんごゼリーです。

角切りにしたれんこんを鶏ひき肉やにんじんなどの野菜と一緒にしょうゆ、さとう、みりんなどで味付けしたれんこん丼の具が登場しました。
その名の通り、れんこんのコリコリとした食感が特徴的で、ごはんと一緒においしくいただきました。

12月13日 3年生 聖者の行進!!

 音楽の時間には、「聖者の行進」の曲を歌ったり、リコーダーを演奏したりしています。
 
 「今日からみんなで歌を歌おうよ!朝から晩まで陽気に歌おう!」
 「聖者の行進」の歌詞です。コロナが流行っていて、なかなか楽しく歌を歌えなかった時期もありました。歌が好きな子はつらい思いをしたでしょう。そんな気持ちを代弁するような、ステキな歌詞ですね。コロナがだんだん落ち着いてきたら、みんなで笑いあって朝から晩まで陽気に歌えるようになるかな?そんな日が来るといいね。
 
 冬休みにリコーダーをたくさん練習してきてくださいね!1月に「聖者の行進」のテストがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日 3年生 保護者会お待ちしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3日間、保護者会になります。担任一同、保護者の皆様とお話ができることを楽しみにしております。廊下には、校外学習の後に書いた、子どもたち全員の新聞が掲示してあります。ぜひ、お子様の新聞をご覧になって、帰ってください。
 

12月10日 6年生 調理実習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 片付けまでしっかり行うことができました。初めての調理実習、手際よく行うことができました。どのグループもおいしくできあがりました。ごちそうさまでした!

12月10日 6年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 調理実習の様子です。グループの友達と協力して、野菜炒めを作ることができました。分担をしながら楽しそうに作る様子が印象的でした。

12月10日 6年生 休み時間の様子

 休み時間も積極的になわとびの練習に取り組んでいる人がたくさんいます。なわとび検定3級跳べた!1級まで跳べた!!記録がのびたよ!!と嬉しそうに話してくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日 2年生 図工 ひみつのたまご

 本日から、学習発表会に展示する平面作品の制作が始まりました。自分のたまごの中に、ひとりひとりが自分のカラフルな世界を描いていきました。
 子どもたちは、とても楽しそうにクレパスを使って色を塗っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日 6年生 人権集会

 代表委員会の児童たちの様子です。リモートで人権集会を行いました。休み時間も使って練習を重ねてきた成果が出ていました。とてもすてきな発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日 6年生 人権集会

 人権集会がありました。代表委員会の児童の読み聞かせを真剣な表情で聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日 5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の時間に整理整頓の学習をしました。今日は道具箱の中を整理整頓しました。必要なものとそうでないものに分け、空き箱を利用して仕切りをつくり整頓しました。手前にはよく使うものを入れたり大きさ別にしたり、工夫して整頓していました。

12月10日 5年生 人権週間の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人権週間に合わせてオアシスカードを書きました。隣の席の友達に書いたものを互いに読みあって渡しました。
 もらってにっこり!これからもよろしくね。

12月10日(金) 人権集会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人権集会があり、代表委員会による読み聞かせがありました。
 読み聞かせから、みんなで支えあって生きていること、思いやりをもって接することの大切さを学びました。
 学んだことを日常に生かし、あたたかい浅井南小学校でありたいですね。

12月10日 3年生 クロムブックでアンケート

 クロムブックでアンケートに答えました。初めての取り組みでしたが、どの子も上手にできました。残りの時間でタイピング練習をした子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日 3年生 人権集会

 今日は代表委員会の子たちの人権週間にまつわる本の読み聞かせを聞きました。
 とてもいいお話で、どの子も真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日 3年生 朝のルーティーン

 冬になり、朝、やることが多くなりました。それでも3年生の子どもたちは、テキパキとやるべきことをこなしています。コートをかけ、連絡帳を書きます。その後は、自分の席にかけてあるタオルをぬらします。教室が乾燥してウイルスに負けないように、湿度を保つためです。日を追うごとに、あたりまえにできてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日  2年生  浅南子どもニュース

 今日のお昼の放送の『浅南子どもニュース』は、2年生が「2学期を振り返って」というテーマで話をしました。2学期になって、頑張ったことやできるようになったことを上手に発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日  2年生   生活科

 10月の終わりに行った町探検で学習したことを新聞にまとめました。新聞作りは初めての経験でしたが、グループで協力し合って、楽しく活動することができました。学習したことを、家族に伝えたいという子が多く、廊下に掲示することにしました。保護者会の際にご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616