最新更新日:2024/11/15 | |
本日:13
昨日:71 総数:780129 |
|
12/14 笑顔で「いただきます!」
給食の時間が始まりました。今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ポークカレー、フルーツクリームヨーグルトです。給食のカレーは、カレールウを2種類使い、チャツネやトマトケチャップ、ソースなど様々な調味料にこだわって、調理員さんたちが心を込めて作っています。今日は、豚肉を使ったポークカレーです。いい匂いが教室中に広がっています。
写真は6年生の準備の様子です。配膳室から6年生の教室までは遠いですが、移動も運搬も配膳もとても素早く進んでいました。今日の給食はポークカレーですが、みんなのおうちはどんなカレーかな?牛肉?チキン?魚介類?カツを乗せる?ほうれん草を入れる?など、それぞれのおうちのカレー自慢、楽しそうです。 準備が整い、笑顔で「いただきます!」 12/14 今日のあわあわゴッシーさん
給食前の手洗いタイムです。今日も手洗い場には、すてきなあわあわゴッシーさんがいました。泡立った石鹸は、手の中でふわふわです。指のすみずみまで泡が行き渡り、ぴかぴかになりました。きれいな手で給食準備を始めます。
12/14 4年生 物語の魅力
国語の時間に「プラタナスの木」の学習をしました。物語を通して、登場人物が成長した姿から、変わったきっかけになった出来事やその理由について考えました。
「木には興味がなかったよ」 「サッカーに夢中だった」 「木がなくなっているよ」 「おじいさんもいないね」 登場人物の初めと終わりの違いから、途中で起こった出来事とその意味について考えていきます。子供たちは、こうした読み取りを通して物語の魅力に気付いていきます。 12/14 2年生 年賀状を持ち帰ります!書写の学習の中に「年がじょうとかきぞめ」という内容があり、授業で年賀状の作成に取り組みました。年賀状は郵便局が実施している取り組みに申し込み、いただいたものです。(一緒に配付した冊子もごらんください。) 子供たちは、送る相手の顔を思い浮かべながら心を込めて清書していました。 だれに宛てて書いたのかや特にがんばった部分はどこかなど、ぜひお子さんに尋ねてみてください。 家庭により事情が異なると思いますので、実際に投函するかどうかは保護者様にお任せします。よろしくお願いします。 12/14 3年生 ねん土マイタウン その1
3年生の2学期最後の図工の取り組みは「ねん土マイタウン」です!
ねん土を用いて思い浮かべたまちの感じに合う形を見つけ工夫してつくることをめあてとして取り組みました。 久しぶりに触る油ねん土の感触を味わいながら、形づくることを楽しんでいる様子でした。 自分の思い描いたまちをつくることができたかな? 12/14 飼育委員さんありがとう!その2
うさぎさんたちの「もぐもぐタイム」になりました。飼育委員さんたちにたっぷりと餌を入れてもらって、嬉しそう!なかなかの食欲です。
にんじんを2かけらくわえて、はいチーズ!まるで牙のよう??? 12/14 飼育委員さんありがとう!
個人懇談会の3日間は清掃がないので、飼育委員さんが、うさぎ小屋の清掃を大放課にしてくれています。床をきれいに掃き、えさの準備をしてくれます。ありがとう!
12/14 6年生 小学校最後の作品展
6年生にとって、小学校最後の作品展です。今日は全学年の作品を見学していました。ずらりと並んだ1年生から5年生までの作品を見て、感じたことを見学メモにしっかりと書き込みながら、自分たちが歩んできた歴史を感じていました。1年生のケーキを見て「自分たちはお面を作ったよね」と思い出したり、「この作品作ったなぁ」とか、「5年生の新聞切り抜きを頑張ったなぁ」などと思い出しながら見学していました。
そして、自分たちが取り組んだ、SDGsの調べ学習のまとめは、小学校生活の集大成です。ぜひ、後輩たちも続いてほしいです。 12/14 2年生 ピアサポート もっと聞きたいな
今日は、ピアサポートの授業を行いました。ピアサポートのピアは「仲間」、サポートは「支援」を意味します。仲間と仲良くしたり、助け合ったりするための活動です。今日は、「相手の話をもっとたくさん聞こう」をめあてに取り組みました。
台本が配られました。ペアの子に台本どおりに言葉で伝えます。相手の子は、その話をどのように聞いたらいいかを、考えながらやってみました。うなずきながら聞いたり、相づちを打ったりして聞くと、だんだんみんなにっこりになってきました。会話が楽しくなってきて、温かい雰囲気になりました。話している子も、反応しながら聞いてくれると嬉しくなって、もっと話したくなります。どちらも楽しいなという思いを体感できました。 毎日の生活で、「仲間のことばを温かい気持ちでしっかり聞こう」と意識していきたいです。 12/14 1年生 初めての文化展
1年生にとって、初めての文化展です。今日は楽しみにしていた見学がありました。自分たちの作品はもちろん、おにいさん、おねえさんの作品も、見学メモを書きながらしっかり見学しました。大きくなったら自分たちも・・・。イメージを膨らませて見入っていました。
12/14 見守られて登校
冷たい朝となりました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。皆様の黄色い旗でしっかりガードされ、今日も安全に登校完了できました。神山っ子たちは、「おはようございます!」「いってらっしゃい!」の温かい声かけにエネルギーをもらっていました。朝早くからありがとうございました。
今日は個人懇談会2日目です。本日予定の保護者の皆様、交通安全に気を付けてお越しください。作品展もゆっくりご覧いただけたら幸いです。なお、お車での来校はご遠慮ください。よろしくお願いします。 12/13 個人懇談会ありがとうございました
本日は、個人懇談会1日目でした。本日お越しくださった保護者の皆様、ありがとうございました。また、作品展もご覧いただき、ありがとうございました。
明日、明後日の予定の皆様、交通安全に気を付けてお越しください。 12/13 5年情報児童「いよいよ文化祭」
今日はみんなで鑑賞しました。5年生は新聞切りぬき作品、4年生はコロコロワールドという作品を作りました。それぞれ一生懸命に作った作品が飾られていました。どれも素敵な作品です。
12/13 4年生 冬休みの本を借りました!12/13 6年 情報児童「狂言発表会!」
4時間目の国語の授業で、日本の古典芸能狂言の発表会をしました。ペアで2役にわかれて発表をします。クラス全員が見ていてとても緊張しましたが、楽しく発表することができました。男子は体をはって発表していたので、とても面白く、クラス全体が笑いの場になりました。
12/13 4年生 インプットからアウトプット
算数の時間に小数の割り算のひっ算を学習しました。
割り算のひっ算の仕方にもずいぶん慣れてきました。インプットしてできるようになったことをさらに強化するには、アウトプットです。 友達の前に出て、計算の仕方を説明しながら解いていきました。 最後まで上手に説明できた子に対してクラスのみんなから拍手が起きていました。 12/13 笑顔で「いただきます!」今日の献立は、ご飯、牛乳、豚汁、コリコリ根丼の具、りんごゼリーです。 れんこんは、穴が開いていて 先が見通せることから、縁起 の良い食べ物とされ、おせち 料理やお祝いの席などに欠かせない野菜として使われてき ま し た 。 食 物 せ ん い が 豊 富 で、コリコリとした食感も特 徴の一つです。愛知県では愛 西市が全国有数の産地です。 写真は1年生の準備の様子です。当番の姿も頼もしくなりました。今日の給食にはりんごゼリーがついています。 「りんごゼリーだから赤色だよ!」 近くの席の子が教えてくれました。 さて、何色のゼリーかな?デザートのふたを開けるのを楽しみにしながら、今日も笑顔で「いただきます!」 12/13 今日のあわあわゴッシーさん
給食の準備の時間になりました。
今日も手洗い場には、あわあわゴッシーさんでいっぱいです。 1年生の子も上手に洗剤を泡立てて丁寧に手洗いをしています。 今日もピカピカの手で、準備OKです。 12/13 6年生 狂言って面白い!初めに読んだときは、何を言っているのか意味が分からなかった文も、学習するうちに意味が分かり、狂言の面白さがわかってきました。 今日は、2人ずつで「柿山伏」の一部分を演じてみました。 セリフの言い回しを真似したり、動作を工夫したりして、狂言の面白さを味わうことができました。 12/13 5年生 資料から考える
社会の時間に工業生産について学習しています。
3,4年生のころとは違い、実際に目で見て学習することから、教科書の資料を見て考える学習に変化してきました。 グラフや写真を自分で読み取り、資料からわかることを発表していきます。 文化祭の作品作りで新聞を読んできた子供たちは、資料から考える力も身についています。 |