最新更新日:2024/09/21
本日:count up112
昨日:148
総数:818850
集う誰もが自分らしく輝き 笑顔あふれる南陵中をめざして 

新しい世界 2

 目の前に広がる校舎や高校生たちの姿は、子どもたちにとって新しい世界に見えたことでしょう。これから進路を考えていく上で、きっと視野が広がったことと思います。貴重な機会をくださいました高等学校の先生方に心から感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい世界 1

 2年生は上級学校訪問として私立高校等を見学し、お話を聞いてきました。初めての体験で、電車を間違えるなどのトラブルを経験したグループもありました。すべてが勉強です。皆、無事に元気に帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仕組みを知る

 3年生の技術の授業。サーバーと通信してメッセージを送受信したり、送受信するメッセージを画面に表示させたりするプログラムを作成していました。プログラムと聞くととても難しそうですが、友達と相談したり、教師にアドバイスをもらったりしながら、どんどん作業を進めていました。「LINEも同じ仕組みだよ」――すごいことを学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

意味を知る

 1年生の数学の授業。面積が6平方センチメートルの長方形の縦と横の長さを調べることを通して、反比例を学んでいました。
 
 xy=6  x=6/y  y=6/x

 三つの式はどれも反比例を表します。式の意味を知ることで、反比例への理解が深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

結果から

 1年生の理科の授業では、セタノール、パルミチン酸が状態変化するときの温度を調べました。結果ももちろん大切ですが、そこからの考察こそ大切です。実験結果を共有し、皆で話し合いが進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行ってきます 3

 グループの皆で力を合わせて、有意義な時間にしてきてください。気をつけて、行ってらっしゃい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行ってきます 2

 自分で切符を買ったりマナカを使ったりするのが初めてという子も多かったようです。これも勉強です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行ってきます 1

 今日は2年生の上級学校訪問の日。通り雨に見舞われたグループもありましたが、皆元気に、無事に常滑駅に到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は上級学校訪問

 2年生は明日、上級学校訪問に出かけます。今日は最終確認をし、デジカメと携帯電話を配付しました。試し撮りをしたり、携帯電話の使い方を聞いたりする様子は、とてもうれしそうでした。明日が楽しみです。力を合わせて、気をつけて行ってきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南陵サミットに向けて

 1年生は11月26日(金)に南陵サミットを開催します。今日はそれぞれのチームでリハーサルを行いました。プレゼン資料も上手にできていました。南陵サミットでは、皆で南陵地区についての理解を深め、これからの地域のあり方を考えていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

万全 2

 日程や集合等の隊形、点呼の方法等の確認も行いました。準備はばっちりです。皆で楽しい旅行にしてください。いい天気、いい旅行になりますように…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

万全 1

 3年生は修学旅行の事前指導として、皆で持ち物の確認を行いました。きっと楽しい旅行を思い浮かべながら準備をしたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イメージを歌に

 それぞれが絵に表した情景を思い浮かべながら、実際に歌いました。すてきな歌声で、合唱コンクールが楽しみになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情景

 1年生の音楽では、「赤とんぼ」の学習を進めています。情景を思い浮かべながら歌えるよう、イメージを絵に表しました。すてきな作品ばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業を大切に

 修学旅行を間近に控えていても、3年生は授業を大切にし、落ち着いた態度で臨んでいます。今日も理科の実験に、友達と協力しながら真剣に取り組んでいました。さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ

 今日は修学旅行事前指導の日。旅行の荷物を入れた大きなカバンを持って登校しました。保護者の皆様には早朝よりお送りいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度2学期懇談会のご案内

本日(11/10)、「令和3年度 2学期個人懇談会のご案内」をお子様にお渡ししました。内容についてご確認いただき、懇談会の日程調整にご協力いただきますようよろしくお願いします。日程調整の報告はA,B,C,Dのどれかの方法でご回答ください。
A:案内文書に印刷されているQRコードから、
B:Home&School連絡から(11/10送信)
C:学校ホームページの配布文書▼
  のBの項目にある「こちらと同じです ⇒(青文字)」をクリック
D:案内文書についている希望日時調査票を担任へ提出
よろしくお願いします。

自分の人生 2

 6限には、保護者の方々に入試の仕組みやスケジュール等について説明いたしました。不安を抱えながらも一生懸命にがんばっている子どもたちを、しっかりと支えていきます。ご家庭でも励まし、お支えください。本日はご多用の中ご出席いただきまして、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分の人生 1

 今日は進路説明会の日。生徒と保護者の方々と二部に分けて開催しました。
 人生の主人公はあなた自身です。「自分の人生、何に使おうか」という視点をもち、主人公としてどんな自分でありたいか、どんな人生でありたいか、しっかりと考えていってください。おうちの人や先生たちは応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハーモニー

 2年生は合唱の練習に取り組んでいました。隊形をつくっての練習です。合唱っていいなと改めて感じました。それぞれのクラスですてきなハーモニーをつくり上げていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

新型コロナ対策関係

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341