最新更新日:2024/11/14 | |
本日:18
昨日:76 総数:370989 |
7月16日 今日の給食冷やしうどん、鶏天、野菜、牛乳、サイダーゼリー ○ 献立メモ うどんは日本を代表する麺の一つです。小麦の栽培が盛んな地域を中心に、郷土食として古くから日本全国で食べられてきました。今では幅広い世代に好んで食べられています。でんぷんが小麦粉をこねる時に作られるグルテンで守られているため、食べやすく、消化吸収もよく高エネルギーです。暑い日が続いているので、今日は冷やしうどんです。しっかり食べて暑さに負けない体をつくりましょう。 7月16日 2年生 英語の授業
今日は、英会話指導講師の英語の授業がありました。動物や色などの英語をいろいろなゲームで勉強しました。カルタをしたりダーツをしたりと、とても楽しく学ぶことができ、笑顔がいっぱいでした。
7月16日 4年生 ごみ調べの結果を伝えました7月16日 令和4年度より新制服を導入します
令和元年度より、一宮市で検討されてきました新制服が完成し、本年度5月に市内中学校に導入についての提案がありました。
本校では学校運営協議会等での協議を経て、来年度当初の令和4年4月より従来の詰襟学生服・セーラー服に、下の(1)(2)のように新制服(写真参照)も加えますのでお知らせします。なお本日プリントを配付しましたのでご確認ください。 (一宮市公立中学校標準服(新制服)導入についてのお知らせ) <令和4年4月から新たに加わる新制服> (1)性差を問わず「上:ブレザー、下:スラックス・スカート・キュロットの3タイプから選択」となります。 (2)ブレザーの下に着るものについては、白で襟付き・袖付き・ボタン付きのカッターシャツやポロシャツとします。(ニット生地も可とします。) 7月15日 4年生 緑のカーテン講座
市役所の方が来てくださり、地球温暖化防止の方法を学びました。現在の地球の課題や地球温暖化の原因を知り、このまま進んでいくとどうなるのかを考えました。そして、くい止めるにはどうすればいいのかを実験をして学びました。大きな豆電球を太陽の光にみたて、住宅模型を使用し、緑のカーテンを設置した建物と設置していない建物の室温の差を調べることで、緑のカーテンの効果を確認しました。また、手回し発電機を使用し、豆電球とLED電球を点灯させることで、消費するエネルギー量の違いを体感しました。「家で緑のカーテンを育ててみたいな」「緑を大切にしていきたい」と感想に書いている子もいました。しっかり実験をし学ぶことができました。
7月15日 6年生 お楽しみ会7月15日 2年生 ミリーのすてきなぼうし
国語の授業で、「ミリーのすてきなぼうし」を読みました。
主人公のミリーが、想像の素敵な帽子をかぶっているお話です。 お話を聞いて、2年1組のみんなの「すてきなぼうし」を黒板にかいて発表しました。 みんなの描いた「すてきなぼうし」を見ながら、音読も楽しみました。 7月15日 1年生 英語を頑張りましたそのあと、英語のカルタ取りをしました。先生が言った単語のカルタを取ります。仲良くやることができました。今日は短縮授業で、ちょっと時間が短かったのですが、とても楽しんでいました。 7月15日 あさひ ラストプールあさひンピック(あさひオリンピック)開催! 選手たちは全力で競技を楽しむことができました。 7月15日 あさひ 緑のカーテン講座地球温暖化が続くと気温が何度まで上がるかなどクイズ形式で考えました。 緑のカーテンがしてある家としてない家での温度の上がり方や豆電球とLED電球を手回し発電機でつける実験をしました。 とても身近な問題として考えることができました。 7月15日 今日の給食ご飯、牛乳、ピリ辛汁、竹輪ののり揚げ、切り干しサラダ ○ 献立メモ 今日は竹輪ののり揚げです。竹輪は何から作られているか知っていますか? 魚のすり身から作られています。 他にも、かまぼこやはんぺんが魚のすり身で作られています。今のように冷蔵庫が当たり前のようになかった時代、取った魚が腐る前に地元で加工と調理をしたことから、竹輪とかまぼこなどの練り製品ができました。 素晴らしい知恵ですね。 7月14日 今日の給食麦ごはん・牛乳・けんちん汁 白身魚と夏野菜のごまがらめ 今日は今が旬の夏野菜を使ったおかずです。何種類の夏野菜が使われているか分かりますか?正解は、なす・かぼちゃ・ピーマンの3種類です。この3種類のうち、かぼちゃとピーマンはカロテンという栄養素が多く含まれている緑黄色野菜です。緑黄色野菜なのかどうかということを見分けるポイントは、野菜を切った時の中身の色です。中身が白っぽくない、濃い色の野菜と覚えておくと分かりやすいですよ。 7月16日 4年生 遠くとばすためには?7月14日 2年生 プール
2・3時間目にプールに入りました。天気が良くて、とっても気持ちがよかったです。
今日は、小さいプールで顔つけの練習やバタ足の練習をしました。 そして、大きいプールにも入りました。プールの端につかまりながら、 「ジャンプ・ジャンプ・ブー」とリズムに合わせてジャンプしながら歩きました。 「ブー」で顔をつけて息を吐き、息継ぎの練習をしました。途中で止まってバタ足の練習もしました。 みんな元気いっぱい、笑顔で頑張りました。 7月14日 1年生 おってたてたら7月14日 3年生 社会のグループ新聞が完成しました7月14日 1年生 ブックトーク夏休みの読書感想文の本を4冊紹介してもらいました。とてもおもしろそうな本ばかりです。かりたい子でじゃんけんをしました。とても人気でした。ブックトークはとても楽しかったようです。 7月14日 6年生 個人写真の撮影7月14日 6年生 理科の観察7月13日 4年生 水泳
今年度最後の水泳の授業でした。今日はソーシャルディスタンス宝さがし、バタ足の練習、クロールの手のかきの練習、平泳ぎの手のかきの練習をしました。平泳ぎの手のかきは難しそうにしていましたが、一生懸命取り組んでいました。今年度は水泳が3回しかありませんでしたが、3回とも距離を保って安全にできていました。来年度の水泳の授業も楽しみですね。
|
|