暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

11月14日 合同練習会、練習試合 (サッカー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日サッカー部は、北方中学校サッカー部と合同練習のあと練習試合を行いました。
 北方中学校サッカー部の皆さんとは、12月に行われるU-13大会で合同チームを組んで戦います。それに向けて、一緒に練習し、試合をする中で、気持ちを高めることができました。
 期末テスト週間が入るため、次の大会へ向けての練習は数えるほどしかありません。今自分にできることをしっかり行っていきましょう。
 北方中学校サッカー部の皆さん、本日はありがとうございました。
 最後になりましたが、保護者の皆さま、本日はお弁当の準備や送り出し、応援をありがとうございました。

11月13日 愛知県知事杯(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野球部は愛知県知事杯の1回戦をいちい信金スポーツセンターで行いました。初戦の相手は刈谷市立富士松中学校でした。県大会という大舞台でも選手たちは、自分たちで声を掛け合い、いつも通り明るく元気に試合に臨みました。何度もピンチを招きましたが、そのたびにしっかりと守りきり相手打線を0点に抑え続けました。しかし、6回ついに均衡が破れ相手に1点を与えてしまいました。追いつくことが出来ず、そのまま0対1でゲームセットとなりました。
 しかし今回の県大会を経験できたことで、大きな収穫もありました。高いレベルの野球を知れたこと、この冬に鍛えるべき自分たちの課題が明確になったこと。この悔しさを忘れずに、チーム一丸冬の練習に取り組んでいきましょう。
 また本日も朝早くから、お弁当を作っていただき送り出しをしていただいた保護者の皆様本当にありがとうございました。現地でも応援に来ていただいた保護者の方もありがとうございました。皆さんの声援が力になりました。今後ともよろしくお願い致します

11月13日 楠の会部活動交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日午後から、屋内運動場において楠の会部活動交流会を行いました。
 大人のチームが保護者の方々が約10名、教員が約10名と集まり、生徒ともにバスケットボールを通じて交流を深めました。
 生徒のはつらつとした動きに負けじと大人もがんばって走りました。結果は生徒の勝ち。大人同士の交流にもつながり、楽しいひとときを過ごしました。参加していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

11月12日 合唱コンクール(3年6組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「三冠とるぞ!」
 行事に対して一生懸命な6組は、合唱コンクールへの取り組みもやっぱりアツかったです。日に日にみんなの気持ちや姿勢、そして歌声が変わっていきましたね。毎日上達していくみんなの歌を聴く時間が、本当に大好きでした!クラスでも、各々のたくさんの努力と、協力し支えてくれた仲間がいたからこそ、見事な合唱になったと思います。
 みんなの歌った「ヒカリ」。6組のこだわりポイントも完璧で、最高の歌でした。「最優秀賞」おめでとう!中学校生活、最後の行事である卒業式まで、この仲間と全力で突っ走りましょう!

11月12日 合唱コンクール(保護者ボランティア)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱コンクールではPTA役員の方と楠の会会員の方のボランティア活動をしていただきました。朝早くから準備や各学年の保護者受付や誘導、最後の片付けまで快くさまざまな活動をしていただきました。本当にありがとうございました。
 合唱コンクールが大成功で終わった裏には陰から支えてくださる方がいるからこそだと実感しています。今後とも今伊勢中学校のためにご協力をよろしくお願いします。

11月12日 合唱コンクール(3年4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「いつか、合唱コンクールで虹を歌いたいなあ。」と、つぶやくようにして始まった話でした。担任の意向をクラスのみんなが何とかなえてくれました。嬉しいの一言です。とても難しい曲でしたが、どこまでも頑張って歌ってくれました。そのたびに、元気と生きる喜びを与えられた気がして、毎日が厳しいながらも張り合いを持って、教室でみんなと過ごすことができました。
 残念ながら今回は賞を取ることができませんでしたが、みんなと練習し歌えた日々は、私にとってかけがえのない宝物となりました。ありがとう。そしてお疲れ様でした。みんなとともに、歌えた日々を一生忘れません。楽しかったです。本物の虹を見たときには、中学時代に4組のみんなとともに一緒に「虹」を歌った日々を思い出してほしいと思います。

11月12日 合唱コンクール(3年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「さよならは悲しい言葉じゃない」卒業を控え、それぞれの夢へと歩んでいこうとする自分たちへのYELLを3組みんなで歌いあげました。
 はじめはデコボコだった3組の合唱でしたが、今日の合唱は3組が1つになった今までで一番素敵な合唱でした。男女の歌声の重なり、最後の盛り上がり、やりたいことが十分に表現されていた最高の合唱でした。さよならを何度も言う歌でしたが、それよりも未来へと希望を感じられる合唱でした。
 今回の合唱コンに向けてみんなの劇的な成長を感じられたことが何よりも嬉しかったです。これからそれぞれの夢の実現に向けて、仲間とともに前進していきましょう。

11月12日 合唱コンクール(3年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は合唱コンクールでした。今日の3年1組の合唱曲「正解」は、今まで聞いた中で、1番の「正解」でした。聴いている人の心に直接響き、感動させるそんな合唱でした。日々の練習の中で毎日着実に上達していく生徒の姿を、近くで見れた事は本当に幸せで、嬉しく感じました。みんな今まで本当によく頑張りました。結果は望むものではなかったかもしれません。でも1組の合唱は聞き手の記憶に残る、本当に素敵な合唱でした。
 これからの人生で、多くの選択を迫られることでしょう。その中には、大人でさえも答えを知らない、そんな事もあるかもしれません。でも3年1組のみんななら、一つひとつ自分で選択し、貴方達の人生における、正解を見つけていってくれると信じています。

11月12日 合唱コンクール(1年4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年4組は「COSMOS」を歌いました。これまでの合唱練習では、なかなか声が出なかったり、ハーモニーが揃わなかったりと試行錯誤の毎日でした。しかし、パートリーダーをはじめ、全員でどうやったらより良い合唱になるかを考え、合唱後には欠かさずフィードバックを行ってきました。その度に成長する生徒の姿は本当に誇らしく思いました。たくさんの練習を重ね、本日を迎えられたことは1年4組にとって確実に大切な思い出となりました。このメンバーと合唱コンクールを創り上げることができたのは担任としての誇りです。1年4組のみんな、感動をありがとう!みんなの想いはしっかり伝わりました。また来週からさらにパワーアップしたみんなの姿を楽しみにしています。今日はお疲れ様でした。保護者の皆さま、本日は早朝よりお弁当の用意や送り出しなど、ありがとうございました。

11月12日 合唱コンクール(2年6組)

 まずは、お礼を伝えます。指揮者さん、ピアノさん、ナレーターさん、パートリーダーさん、6組のみなさん、本当に感動をありがとう。文章では、伝えきれないくらいの、ありがとうを伝えます。
 そして、優秀賞おめでとう!!うれしい!!うれしい!!泣いた!!
 合唱練習が始まってから、この2学期は毎日本当にあわただしい日々が続いていましたね。それでも、毎日毎日、笑顔で合唱練習するみんなにたくさんの力をもらいました。すごい力を持っている子たちだなぁと、誇らしく思います。
 そんなみんなは先生にとって大切な大切な家族です。みんな、大好きです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日 合唱コンクール(3年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱コンクールが終わりました。足跡の歌詞にある「届けたい未来 叶えたい未来」になったのではないでしょうか。そして「あの日の自分へ」頑張ることは決して無駄じゃないと自信をもって言えるのではないでしょうか。
 2組の奏でる「足跡」が大好きでした。素晴らしいハーモニーを聴くことができてよかったです。優和賞おめでとう。「この仲間との生涯が忘れられない日々抱きしめて」次の目標に向かって頑張っていって欲しいです。

11月12日 合唱コンクール(3年5組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年5組は「証」を合唱しました。短い練習期間の中で、曲の理解を深めたり、楽譜の記号の意味をみんなで考えたりすることができました。友達の意見や解釈を聴いて、自分の考えを深めていく姿、楽譜で確認し、メモを取る姿がとても印象的でした。一人一人がこの曲に向き合い、「どう表現してくのか?」ということに迫ることができました。
 次は進路です。自分の力で自分の進路を勝ち取ることができるように、明日からの学校生活を過ごしていきましょう。「優良賞」おめでとう!

11月12日 合唱コンクール(1年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「優和賞,2組」と呼ばれた瞬間,喜びと悔しさがこみあげてきましたね。どんな行事に対しても全力で,仲間と高めあうことのできる集団である2組のみんな。そんなあなたたちとの合唱練習は,日々成長を感じられ,本当に楽しかったです。悩み苦しむ時間もありましたが,「がんばれ」「できるよ」そんな温かい声が飛び交う和やかな2組。このクラスらしい「優和賞」だと思います。本当に感動をありがとう。このクラスの仲間と過ごすことのできる時間もあと5か月です。さらに成長し輝くことができるよう,また来週から前進していきましょう。

11月12日 合唱コンクール(1年6組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月に1年6組のみんなに巡り逢ったこと、「空は今」という曲をみんなで歌えたことを本当に幸せに感じた4分間でした。
 聞いている間、今までみんなが一生懸命に練習してきたことを思い出しました。みんなでこの曲に向かって一つになっていた時間は1−6の素敵な宝物です。
 みんなの心が一つに集まっているのを感じ、この1−6のチームでさらに成長できることを確信しました。
「ここで生きているんだ ここで生きていくんだ」
 これからも1−6で素敵な絆のアサガオを素敵な空の下で咲かせていきましょうね。

11月12日 合唱コンクール(2年5組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「旅立ちの時〜Asian Dream Song〜」この曲をあなたたちとともに歌い切ることができ、とても幸せです。今日までに色々なことがありました。全員の声がそろい盛り上がった日、思ったように声を出すことができず悩んだ日、時には涙を流した日もありました。苦労を積み重ね創り上げた今日の合唱は、今までで一番の合唱でした。パートリーダー、指揮者、伴奏者、5組全員に心から「ありがとう」と伝えたいです。
 一人ひとりがクラスの仲間のために出した声を今日の合唱コンクールだけでなく、これからの生活でも出せるといいですね。あなたたちならここからさらに素晴らしいクラスを目指していけるはず。「優和賞」とっても素敵な賞をありがとう。

11月12日 合唱コンクール(2年4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年4組は「心の瞳」を歌いました。クラスで合唱曲を決めて、練習を始めてから3週間。はじめは、声量も小さく、表現が全然できなかった合唱が、日に日に成長していき、最後には自信をもって合唱できるようになりました。
 その成長を近くでみれたこと、担任としてとても嬉しく感じています。厳しいことを言っても、心折れずに最後まで頑張ってくれてありがとう。結果は、賞には入れなかったけれど、今まで一番最高の合唱でした。
 「心の瞳で君をみつめれば〜」
 みんなの4組への愛が伝わってきました。大好きな4組のみんな、ここからあと4か月、さらに絆を深めて頑張っていきましょう。

11月12日 合唱コンクール(2年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から練習をし、気持ちを高め、本番に臨みました。曲紹介に始まり、ドキドキとワクワクを胸に歌いました。100点ではなかったかもしれません。でも、一人一人が今出せる力を出し切りました。入賞は叶いませんでしたが、最高の表情で、最高の合唱が披露できたと思います。市民会館に2年3組全員で『ふるさと』を響き渡らせることができて、とても幸せな時間でした。

11月12日 合唱コンクール(2年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日までクラスで何度も何度も合唱曲を歌いました。パートリーダを中心に声量や音程など色々な部分を直したり、自分たちで工夫をしたりしてきました。
 上手くいかない部分も多々ありましたが、クラスみんなで力を合わせて乗り越えてきました。その集大成が今日でした。結果は優良賞でした。
 クラスの絆と団結力が発揮できた合唱コンクールになりました!

11月12日 合唱コンクール(2年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日まで約3週間、みんなで作り上げてきた「時の旅人」。本番の合唱では、思いがしっかりと伝わってきました。本当によく、ここまで作り上げてくれました。練習を重ねるたびにレベルアップし、みんなで意見を出し合う姿を近くで見れたことがとても幸せでした。賞には届きませんでしたが、それ以上にクラスのためにみんなで頑張ってこれたことで、チームとしての大きな成長を感じました。今までで一番の「時の旅人」でした。本当にありがとう。
 ただ、今回の結果が悔しくないと言えば嘘になります。結果発表が終わった後のみんなの表情からもよく伝わってきました。これまでも、みんなには伝えてきましたが「悔しい」という思いが人を成長させてくれます。「悔しい」だけで終わるのではなく、この「悔しさ」を次のテスト、そして来年の合唱コンクールにつなげてください。

11月12日 合唱コンクール(1年7組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「Let's Search For Tomorrw」 − さぁ すばらしい明日を探しに行こう♪ −
 1年7組は、これまでクラスマッチ総合優勝、体育祭学年優勝、群団優勝と行事で結果を残してきました。『合唱コンクール』はクラスでの最後の行事ということもあり、やる気に満ち溢れ、前向きな気持ちで練習がスタートしました。練習では、学級のリーダーや指揮者、伴奏者、曲紹介者、各パートリーダーの生徒を中心に意見を出し合い、『1年7組にしかできない合唱』を追求していきました。日々成長を続けるクラスに感心と団結力を感じるとともに、だんだん練習の回数が減っていく寂しさを覚えました。
 本番1回の合唱、仲間を信じて思いを込めて歌う姿勢に心を動かされました。そして、優良賞おめでとう!全力で歌ったお互いを感謝の拍手でたたえ合い、笑顔で喜びや幸せを共有できる1年7組に優るものなし!あなたたちは本当に素晴らしい!
 これからも、この仲間との時間を大切に成長し続けよう!良い一日をありがとう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

学校評価

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

給食

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

いまいせスマイル

お知らせ

学校運営協議会開催予定

緊急時の対応

校長室より