最新更新日:2024/09/27
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

12月27日(月)中部中と尾西第三中との合同研修会を開催

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の午後2時から尾西生涯学習センターの講堂にて、尾西第三中学校と中部中学校の教員合同研修会を行いました。「読解力向上、どう考えるか」というテーマで、東京家政大学教授の平山祐一郎先生や応用教育研究所の方、図書文化社の方に東京から来ていただき、2校の教員が研修を進めました。本日の研修から、読解力をつけるための様々な指導のヒントをいただきました。今後の授業に生かしていきたいです。

12月27日(月)3年 一宮商業生によるマナー講座 その4

本日の3年生マナー講座に参加してくれた一宮商業高校の3年生の生徒のみなさんです。
雪が降る中、電車や自転車で中部中学校に来校してくれました。
遠い生徒は扶桑町や稲沢市から来てくれたそうです。中部中の3年生のためにたくさんの準備をして面接指導をしてくれました。本当にありがとうございました。
(本校の校長先生と中部中に来校してくれた記念の写真を撮りました。)
画像1 画像1

12月27日(月)3年 一宮商業生によるマナー講座 その3

マナー講座の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月27日(月)3年 一宮商業生によるマナー講座 その2

マナー講座の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月27日(月)3年 一宮商業生によるマナー講座 その1

本日は雪の降る寒い1日となりましたが,3年生は受験に向けての補充学習を行いました。
その後,一宮商業高校の生徒さんたちをお迎えし,マナー講座(面接指導・練習)を行いました。
高校生のみなさんは,この日のために時間をかけ,提示物や流し原稿の準備等を進めていただきました。
3年生は,本日教えていただいたことをもとに,3学期に教室で練習を進めていきます。
本日は本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月27日(月) 今朝の中部中学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は強い寒気が流入し、冬型の気圧配置が強まった影響で、一宮市も朝から雪が降りました。中部中学校も、雪景色となりました。明日まで雪の心配があるようです。外出するときは交通安全にも注意したいですね。

12月27日(月) 3年生登校日 朝の登校の様子   その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪の中での3年生の登校の様子です。面接練習を頑張ってほしいです。

12月27日(月) 3年生登校日 朝の登校の様子   その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
強い寒気が流入して、冬型の気圧配置が強まった影響で、強い冷え込みとなりました。一宮市でも朝から雪が降り、積もっている個所もありました。3年生は、本日登校して入試の面接練習を行います。雪の中での登校となりました。

12月27日(月) 3年生登校日 朝の登校の様子   その1

画像1 画像1
今日は3年生の登校日です。雪が降る中での登校の様子です。今日は、面接練習を中心に行います。

12月25日(土)愛知県アンサンブルコンテスト西尾張地区大会中学校の部 その2

画像1 画像1
コンテストでの演奏が終わって、ほっと一息です。みんなよく頑張りました。

12月25日(土)愛知県アンサンブルコンテスト西尾張地区大会中学校の部 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日中部中学校のブラスバンド部は、名古屋文理大学文化フォーラム(稲沢市民会館)で開催された愛知県アンサンブルコンテスト西尾張地区大会中学校の部に参加しました。
写真は、本番直前の練習の様子です。
コンテストでは、混成六重奏「5つの宮廷舞曲」を演奏しました。

12月24日(金)3年生出校日 朝の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日3年生の出校日です。今日はお弁当もちで、第3回iテストを実施します。3年生のみなさん、頑張ってくださいね。 

12月24日(金) 本日の部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休み1日目です。
多くの部活動が活動していました。冬休みはまとまって練習ができる貴重な時期です。
今日は寒さもあまりなく活動しやすい日なので充実した時間にしてほしいです。
中部中1・2年生がんばりましょう!

12月24日(金) 2学期を終えて

「よく学び、よく遊ぶ」2学期でした。
どの教科の授業でも集中して学ぶことができました。日々の課題から定期的に行う漢字テストに対して、自主勉強ノートを利用してこつこつと漢字練習をして取り組むことができました。
 行事では、交流学級と思いっきり楽しみ、特別支援学級交流会や作業、学級レクでも真剣に取り組む楽しさを感じました。
冬休み中もそれぞれが健康と安全に留意し、3学期始業式で元気なみんなに会えるのを担任一同心待ちにしています。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月24日(金) 今朝は、空に「巻雲(けんうん)」 (校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3年生の出校日です。登校時間帯に空を見上げてみると、空高くに「はけ」でこすった跡のような形の白い雲が見えました。これは、「巻雲(けんうん)」と呼ばれる雲であると理科の先生に教えてもらいました。「絹雲(けんうん、きぬぐも)」とも書くそうです。繊維状に散らばった白い雲で、糸状のもの、布切状のもの、細い帯状のもの、毛髪状のものなど、いろいろあるようです。通常5000〜1万3000mの高さに現れ、雲粒はすべて氷晶なのだそうです。
 中中生のみなさんも、時には空を見上げて雲を観察してみてくださいね。


12月23日(木)2学期終業式 校長先生のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の二学期終業式で校長先生のお話がありましたので、その概要を紹介します。

<校長先生のお話の概要>

 今日で長かった2学期が終わる。この2学期の自分自身の取り組みを振り返ってみてほしい。自分なりに最後までやりきったこと、途中で終わっていること、ほとんど、または全くできていないこと・・・振り返ってみると、満足できたことから反省点までいろいろと思い浮かんでくると思う。
 しっかりとこの2学期を振り返って、改善すべき点があればその対策を考えて 3学期からの計画を立てそれを実践していくことが大切だと思う。

 今年のプロ野球では、ヤクルトスワローズというチームがセ・リーグで優勝し、クライマックスシリーズで2年連続優勝の巨人を倒して日本シリーズ進出を果たした。日本シリーズでもパ・リーグ優勝のオリックスを倒して日本一に輝いた。
 しかし、このヤクルトというチームは、ここ2年連続最下位というチームである。
 なぜこのような弱体チームがわずか1年で日本一になれたのだろうか。それは、今年監督に就任した高津臣吾監督のチーム作りにあると言われている。

一つ目の改善点は、打撃の面。
ヒットをたくさん打つというより、フォアボールやデットボールを選んでもよいので、より確実に塁に出ることを考えた。打率は2割5分4厘とセ・リーグの中では3位の結果なのだが、出塁率3割3分3厘は、セリーグトップである。四球(デットボール)の数は513個とこれもセリーグで断然のトップである。ですから、ヒットを打つ数は他のチームに負けているけれど、ボールをしっかりと見極めて確実に塁に出る率は他のチームよりもはるかに勝っているということである。

二つ目の改善点は、投手力の面。
投手陣の防御率も、2019年4.78、2020年4.61だったのに対して、今年2021年は3.48と劇的に良くなっている。1試合に5点近く点数を取られていたのに、1試合に取られる点数を3点ほどに押さえることができるようになったということだ。つまり、投手陣を育て、点を取られないチームにしたということである。

最後に、三つ目の改善点は、選手の意識改革である。「また今年も結果を出せないかもしれない。」とか「どうせ自分たちは優勝なんかできっこない。」と考えている選手たちの不安な気持ちやあきらめムードを払拭するために、選手たちの心に残る励ましの言葉や激励の言葉をかけ続けたそうである。
 優勝争いが熾烈を極めた9月7日の試合前のミーティングで「チーム一丸となれば絶対に大丈夫!」と選手を励ました話は有名である。そういったことから、最後に優勝を成し遂げることに対して選手たちは誰も疑いを持たなくなったそうだ。

 こういった例からも、高津監督のチームの課題をしっかりと見極めて、改善してきたことがよくわかる。
 今年のヤクルトスワローズの日本一は、きちんと現状を分析し、十分でないところをどのように改善して行ったらよりよい結果に結びつくのかを考えて実践して成功した例である。

 みんなも、ただやみくもに取り組むのではなく、「現状分析して課題を見つける→改善策を考える→実践する」という方法でやってみてほしい。適切なやり方さえ身に付ければ、必ず向上していくと思う。みんなが、3学期によいスタートが切れることを期待している。

12月23日(木)中学生イラスト・絵画コンクールの表彰伝達 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学生イラスト・絵画コンクールの表彰伝達の様子です。

中中生のみなさん、これからも、作文・ポスター・習字などのコンクールに積極的にチャレンジして自分の才能をどんどん磨いていってくださいね。

12月23日(木)中学生イラスト・絵画コンクールの表彰伝達 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、中学生イラスト・絵画コンクールで入賞した生徒の表彰伝達がありました。

12月23日(木)終業式と学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式のあと、各学級で学活が行われ、担任の先生からの2学期のまとめの話や配付物の確認などがありました。また、一人一人に通知表が手渡され、真剣な表情で今学期のがんばりを振り返ったり、来学期への決意を固めたりしていました。

12月23日(木) 生徒会長のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、終業式後の集会で、生徒会長からお話がありました。その概要を紹介します。

<生徒会長のお話の概要>

今日は2つのことをお話します。

1つ目は、今月上旬に行った「学校生活向上プロジェクト」についてです。今まで生徒会では、全校生徒のみなさんの意見や要望を聞かせていただく機会があまりなかったので、今回みなさんの「声」を聞くことができて本当に良かったです。そして、今回あがった要望のなかで、3学期からの生徒会の活動に取り入れたり改善をしたりして、アンケートをしたことが無駄にならないようにしていきたいと考えています。

2つ目は、12月7日から行ってきた「清掃強化週間」についてです。今回は約1か月間、特に黙働清掃を意識して行ったので、黙働清掃が当たり前になったのではないかと思います。「清掃強化月間」は終わっても、また3学期から黙働清掃をしていきましょう。

 「学校生活向上プロジェクト」と「清掃強化月間」にご協力いただき、ありがとうございました。これからも生徒会活動に対してみなさんのご協力をよろしくお願いします。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

緊急時の対応

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226