最新更新日:2024/09/27
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

12月3日(金) 朝の手洗いの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の手洗いの様子です。10組、11組、12組の生徒もていねいに手洗いを行ってから今日の授業に入ります。

12月3日(金) 雲ひとつない晴天 朝の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝から雲一つない晴天でした。12月になり、寒さが厳しくなりましたが、中中生は「おはようございます。」のさわやかなあいさつとともに登校しました。
2学期もあと2週間ちょっとです。2学期の最後のまとめをしっかりとしたいですね。

12月2日(木)登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夜降った雨も、登校時には上がったので、生徒はカサなしで登校できました。今日は一日晴れの予報です。12月になったので、今年のまとめをしっかりとしていきたいですね。

12月1日(水)入学説明会 会場の片づけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本時、アリーナで行われた入学説明会の後片付けを、屋内運動場のバレー部とバスケットボール部の生徒のみなさんが手伝ってくれました。協力してテキパキと片づけをしてくれたので、あっという間に片づけができました。ご協力ありがとうございました。

12月1日(水)入学説明会 1年生選抜合唱 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の参加希望者から編成された選抜合唱隊の合唱の様子です。指揮者の指揮も素晴らしかったです。選抜合唱隊のみなさん、素晴らしい合唱を披露してくれてありがとうございました。

12月1日(水)入学説明会 1年生選抜合唱 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の参加希望者から編成された選抜合唱隊の合唱の様子です。たくさんの保護者にも合唱を聞いていただきました。

12月1日(水)入学説明会 1年生選抜合唱 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の参加希望者から編成された選抜合唱隊の合唱の様子です。声もしっかりと出ていて、素晴らしい合唱でした。

12月1日(水)入学説明会 1年生選抜合唱 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の参加希望者から編成された選抜合唱隊の合唱の様子です。かっこよかったです。

12月1日(水)入学説明会 1年生選抜合唱 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、入学説明会を本校アリーナで開催しました。
最初に、1年生の希望者による選抜合唱隊の合唱を6年生に聞いてもらいました。

歌った曲は以下の2曲です。
「中部中学校 校歌」
「Let’s search for tomorrow」

小学生6年生やその保護者の方々からたくさんの拍手をいただきました。すばらしい歌声でした。選抜合唱隊に参加してくれた1年生のみなさん、ありがとうございました。


12月1日(水) 1年生技術の授業(木材加工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在、1年生の技術では、パイン集成材を用いた木工製品を製作しています。写真は、こぐち面をかんなややすりで削っている様子です。現在の作業進度から見ると、2学期中には仮組み立てに入ることができそうです。
 1年生の皆さん、時間をかけて納得のいく良い作品を製作してください。

12月1日(水)1年生 数学の授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の数学の授業の様子です。コンパスを使って三角形の作図を行いました。今日は一宮市の訪問研修アドバイザーの先生が中部中学校を訪問され、授業参観をされました。

12月1日(水)1年生 数学の授業 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の数学の授業の様子です。今日は三角形の表し方について勉強をしました。三角形の表し方を学んだり作図を行ったりしました。

12月1日(水)クロームブックを使っての授業アンケート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝、クロームブックを使って授業アンケートを行っているクラスがありました。集計も簡単にできて、すぐに実態把握ができるのでとても有効です。どんどん活用したいですね。

12月1日(水)全員での手洗いを継続しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今は比較的新型コロナウイルスの感染状況はおさまりを見せていますが、学校では油断をせずにマスク着用の徹底や手洗いをしっかりと行っています。
 3年生はいよいよ受験モードに入っていきます。私立高校の出願も始まりますので、気を抜かないように感染対策をしっかり継続していきます。

12月1日(水) 虹と紅葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の登校途中、北門付近からきれいな虹が見えました。中中生のみなさんは気がつきましたか。登校の様子を見ていると、下を向いて歩いている人や友だちとのお話に夢中で気がついていない人も多かったように思います。
 今日から12月です。自然の様子もだんだんと冬らしくなってきています。ゆとりをもってまわりを見渡してみるといろいろなものが見えてきます。忙しい日々ですが、そんな余裕が欲しいですね。

12月1日(水)今日から12月です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から12月です。昨晩から降り続いた雨もなんとかあがって、カサをささなくても登校することができました。昼にかけて天気は回復するようですが、今日から一段と寒くなっていくようです。学校生活においては、体調管理ををしっかりとするとともに、今年のまとめをしっかりとしていきましょう。

11月30日(火) PTA文化教室について

 12月3日(金)に実施するPTA文化作品展ですが、定員人数に収まり希望者全員で実施します。
 コロナウイルスが収まったものの、手指消毒や換気など感染症対策を行います。
 2年ぶりに開催できることを楽しみにしています。
 
 13:30〜15:30 多目的室(体育館1階)にて 革のコインケース作り
画像1 画像1

11月29日(月)映画観賞会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おにいちゃんのハナビ」という映画を鑑賞しました。この映画は、新潟県小千谷市片貝町を舞台に、実際にあった話に基づいて描かれた作品です。とても良い映画で感動しました。
 鑑賞後に、教室で感想を書きました。

11月29日(月)映画観賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
テスト週間が終わりました。今日は映画観賞会を行いました。「おにいちゃんの花火」という映画です。生徒にとって良い学びとなる映画でした。涙を流している生徒もいました。

11月29日(月)中中卒業生で中中夢トークの講師「山下ほたるさん」のイラストコーナー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校卒業生で、昨年度の中中夢トークの講師を務めてくださった山下ほたるさんのイラストコーナーを作りました。初個展で展示してあったスケッチブックに描いてあったイラストです。
山下さんのあったかいイラストをぜひ観賞してくださいね。
場所は、2階のコンテナ室前の掲示板です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

緊急時の対応

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226