最新更新日:2024/09/27
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

12月14日(火)10組、11組、12組 朝の読書の様子

画像1 画像1
朝の読書の様子です。それぞれの生徒が興味のある本を読んでいます。しっかりと読書をすることができました。

12月14日(火)朝の手洗いの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も一日のスタートは手洗いからです。石鹸を使ってしっかりと手を洗い、一日をスタートさせます。

12月14日(火)朝の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雲が多かったものの、天気予報では一日晴れるようです。朝方はとても冷え込みましたが、中中生は今日も元気よく「おはようございます。」のあいさつとともに校門を通過しました。今日は保護者会の3日目です。午後は、計画的に時間を使いたいですね。

12月14日(火)2年生3クラスが今年の漢字「金」を的中 (校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その年の世相を漢字一文字で表す師走恒例の「今年の漢字」が13日発表され、今年(2021年)は「金」(キン・コン かね・かな・こがね)に決まりました。

 中部中学校の2年生は、今年の漢字を予想して、階段横の廊下に掲示してありましたが、なんと3クラスが「金」という漢字を的中していました。
 さすがは中中生、お見事です。

12月14日(火) 2021年の漢字は「金」 (校長先生より)

画像1 画像1
その年の世相を漢字一文字で表す師走恒例の「今年の漢字」が13日発表され、今年(2021年)は「金」(キン・コン かね・かな・こがね)に決まりました。
京都・清水寺で森清範貫主(かんす)が「金」という文字を力強く揮毫(きごう)しました。

 コロナ禍で開催された東京オリンピックやパラリンピックで日本人選手が多数の「金」メダルを獲得したほか、大谷翔平選手が大リーグMVPを満票で受賞するなど、リアル二刀流でシーズンを通して活躍したこと、さらに松山英樹選手の日本人初のマスターズ制覇、藤井聡太棋士の最年少四冠達成など、国内外でこれまで成し得なかった多くの「金」字塔が打ち立てられたことが理由だそうです。

 中中生のみなさんは、今年一年を漢字一文字で表すとすると、どんな漢字になりますか。漢字一文字で今年一年を表してみましょう。


12月13日(月) 赤い羽根共同募金の様子が放映されます。

昨日行われた「赤い羽根共同募金」の様子が、本日12月13日(月)と14日(火)に「街ネタプラス」という番組で放映されます。ICCを視聴することができるご家庭は、ぜひご覧ください。

<放映日と時間>

12月13日(月)
17:00〜、19:00〜、21:00〜、23:00

12月14日(火)
7:00〜、9:00〜、11:00〜、13:00〜、15:00〜

12月12日(日) サッカー部U14一宮予選 その2

その1の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(日) サッカー部U14一宮予選 その1

本日、U14一宮予選が行われました。一進一退の試合でしたが、惜しくも1点差で負けてしまいました。最後まで、あきらめずに1点を取りにいこうとする姿勢は、目を見張るものがありました。今後の練習で、サッカー部全体の力を高めていきたいと思います。
保護者の皆さま、昨日に引き続き、本日もお弁当の準備など、本当にありがとうございました。今後とも、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(日)女子バスケットボール部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日女子バスケットボール部は本校にて、奥中学校、千秋中学校、大和中学校と4校で練習試合を行いました。普段なかなか練習を行うことができていないため、最初はボールが手につかないような状況もありましたが、次第にリズムをつかんで試合を進めることができました。今回できなかったことを、次回の試合で少しでも改善できるように、練習を進めていきたいと思います。

12月12日(日)本日の中日新聞に生き方講演会の様子が掲載

画像1 画像1
本日12月12日(日)の中日新聞朝刊尾張版に、9日(木)に開催した中部中「生き方講演会」の様子が掲載されています。当日の様子がわかりやすくまとめられていますので、ぜひ記事をお読みください。

12月11日(土) サッカー部 U-13サッカー選手権大会2021

本日、U-13サッカー選手権大会2021が丹陽中で行われました。1年生中心のチームで2試合行いましたが、残念ながら負けてしまいました。この悔しさをバネに、さらなる飛躍を期待しています。保護者の皆さま、朝早くからお弁当の準備などありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(土) 級審査免状(剣道部)

画像1 画像1
 先日行われた級審査の免状を渡しました。多くの生徒が1・2・3級に挑戦しました。
 合格した人はおめでとうございます。次の審査に向けても頑張ってほしいと思います。
 
 顧問である自分も段審査に挑戦し続けています。おかげさまで、五段まで取得することができました。しかし、そこまでいくために、何回も様々な段で不合格をもらいました。それでもあきらめずに努力していたら、五段まで取得できました。私は、「継続は力なり」を剣道を通して学びました。生徒たちにも、合格不合格関係なく、そういった学びがあると嬉しいです。

12月10日(金)2学期も終わりに近づいてます。

画像1 画像1
 2学期の終わりも近づき,保護者会が本日より始まりました。3年生は,私学受験に向け最終確認となってきます。新しいステージに向け,足元を固めしっかり踏み出してほしいと思います。1・2年生も次なる学年の0学期に向け,準備をしていきたいですね。

12月10日(金)朝の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝も昨日ほどではないですが、比較的暖かい日となりました。登校する生徒も元気よく「おはようございます。」のあいさつとともに校門を通過しました。今日も一日頑張って学校生活を充実させていきましょう。

12月9日(木)講談師:旭堂鱗林さん「生き方講演会」の様子がICCで放映されます。

画像1 画像1
画像2 画像2
本日開催された「中部中学校 生き方講演会(講師:講談師の旭堂鱗林さん)」の様子が、明日12月10日(金)と明後日12月11日(土)に「街ネタプラス」という番組で放映されます。ICCをみることができるご家庭は、ぜひご覧ください。

<放映日と時間>

12月10日(金)
17:00〜、19:00〜、21:00〜、23:00

12月11日(土)
7:00〜、9:00〜、11:00〜、13:00〜、15:00〜

12月9日(木)旭堂鱗林さん「生き方講演会」 その4

画像1 画像1
旭堂鱗林さんから、中部中学校の生徒のみなさんにサインとメッセージをいただきました。

12月9日(木)旭堂鱗林さん「生き方講演会」 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に、代表生徒が旭堂鱗林さんにお礼の言葉を述べ、花束を贈りました。
旭堂鱗林さん、今日は中部中学校に来てくださって講演や講談をしていただきありがとうございました。

12月9日(木)旭堂鱗林さん「生き方講演会」 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の「生き方講演会」の様子です。旭堂鱗林さんの軽快な話術に生徒は引き込まれていきました。会場は笑いでいっぱいでした。ツボにはまって笑いが止まらなくなった生徒もいました。時間があっという間に過ぎ、充実した講演会となりました。

12月9日(木)旭堂鱗林さん「生き方講演会」 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後、本校アリーナにて「生き方講演会」を開催しました。講師は、講談師の旭堂鱗林さんです。
前半の「講演の部」では、旭堂鱗林さんが、どのような経緯で講談の道に入られたのかを笑いを交えてお話されました。
後半の「講談の部」では、今話題の将棋の棋士である藤井聡太4冠のこれまでの人生を語った創作講談「藤井聡太物語」を披露していただきました。
 生徒たちは、講談という今まで知らなかった世界を知り、鱗林さんの語りに引き込まれていきました。
 生徒は、聴くときはしっかりと語りに耳を傾け、笑いの場面では大爆笑をするなど、大変充実した「生き方講演会となりました。」
 
 ある3年生の女子が、講演会後に「今日は、思いっきり笑いました。思いっきり笑えたことで、これから頑張って勉強をしようという意欲がわいてきました。」と話していました。

12月9日(木) 2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育では,持久走に取り組んでいます。
みんなで励まし合いながら,真剣な表情で走っている姿が輝いていました。
記録もどんどん伸び,体力がついてきています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

緊急時の対応

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226