最新更新日:2024/11/11 | |
本日:31
昨日:257 総数:831744 |
開発
本年度は南陵地区の特産品を使ったオリジナル商品を自分たちで開発し、販売していきます。指導者としてご参加いただく地域の方々と一緒に、オリジナル商品を皆で検討しました。
船出
今日は「南陵クラブ」の初回。初顔合わせの日です。アイスブレイクとして「バースデーチェーン」を行い、親睦を深めました。「南陵学習がおもしろかったから参加しました」「もっと南陵のことを知りたくて応募しました」「南陵のよさをみんなに伝えたいと思います」――自己紹介では、うれしいコメントがたくさん聞かれました。いいチームになりそうです。
挑戦
「南陵クラブ」が発足しました。コミュニティ・スクールの取組を進める南陵中学校の新たなる挑戦です。19名の1年生有志と8名の地域の方々からなる「地域クラブ」としてのスタートです。「南陵をもっと元気にしよう」というテーマで進めてきた1年生の総合的な学習の時間の発展的な活動として、これから活動を展開していきます。詳細は以下をご覧ください。
○南陵クラブ 地域とともに
南陵サミットの後は、本年度2回目の学校運営協議会を開催しました。南陵サミットのみならず、教育活動全般についてたくさんのご指導・ご助言をいただきました。南陵中が地域に支えられていることを改めて実感しました。いただきましたご指導・ご助言をこれからの教育活動に生かし、地域とともにある学校づくりを進めてまいります。委員の皆様、区長の皆様、ありがとうございました。
南陵サミット 3
今年も、子どもたちならではの興味深い提言がたくさん見られました。これからの南陵を担うのはあなたたちです。提言の実現のために自分たちでできることを実践し、南陵地区を盛り上げる主体となっていってください。
南陵サミット 2
南陵サミットには、学校運営協議会の委員の皆様、地域コーディネーター兼アドバイザー(区長)の皆様にご参加いただき、子どもたちの発表に対してご講評をいただきました。
南陵サミット 1
今日は「南陵サミット」の日。南陵地区の現状と課題について追究してきたことや、これからの南陵地区のあり方についての提言を発表し合いました。
パワーアップ
2年生の美術の授業。一版多色版画の作品が、いよいよ完成に近づいてきました。先回見た時よりも、格段にレベルが上がっています。新しい美術の先生にアドバイスをもらいながら、皆がんばっています。
思い出の品
3年生の家庭科では、ブックカバー作りに取り組んでいます。今日は型紙を切っていました。カバーの布も自分の好きなものを選びました。思い出の一品ができあがりそうです。
あたたかな朝
始業前に図書室をのぞくと、2年生の子どもたちと職員が「朝学」に取り組んでいました。テストに向けて、わからないところを質問しながらそれぞれのペースで勉強を進めていました。温かい雰囲気で、見ているこちらの心も温かくなりました。
ナイスヒット
1年生の女子は試しのゲームに取り組んでいました。最初こそなかなかバットに当たりませんでしたが、ピッチャーの距離を少し近づけると、ヒットが連発しました。ベース上で見せたうれしそうな表情が、とてもよかったです。
ドキドキ
1年生の音楽は歌のテストでした。曲は「赤とんぼ」。緊張しながらも、すてきな歌声を聴かせてくれました。合唱コンクールがますます楽しみになってきました。
スピーディー
2年生の男子は、ハンドボールのゲームに取り組んでいました。バスケとの歩数の違いにとまどう様子も見られましたが、巧みにパスを回し、スピーディーにゴールをねらう試合展開は見応えがありました。
面接
3年生の今日の道徳の資料は「校長先生の模擬面接」。ノックをしても返事をしない校長先生の対応に、教えられたことと違うととまどう主人公。受験を控えた3年生にぴったりのお話でした。これから実際に校長先生とも面接の練習をしていきましょう。
テストモード
2年生の教室をのぞくと、テストに向けて勉強しているところでした。数学の問題の解き方について教え合う場面も見られ、とてもいいなと思って見ていました。皆、テストモードです。
リコーダー
2年生の音楽の授業では、リコーダーの練習に取り組んでいました。しばらく練習ができない状況が続いていましたので、指使いを思い出すのも大変だったかもしれません。「きよしこの夜」に「ルパン三世」。練習した成果をまた聴きたいです。
英語も日本語も
1年生の英語の授業。教師の後に続いて英語の本文を読んでいる場面でした。突然、教師の言葉が日本語に変わると、子どもたちは一斉に日本語訳を考え、口にし始めます。「えっと…」と言いながら一生懸命考え、声に出す姿がとてもよかったです。
高く 高く
3年生の男子は、跳び箱の学習に取り組んでいます。挑戦する技は「側方倒立回転跳び」。なかなか難しい技です。徐々に徐々に足を高く上げていきながら、技の完成をめざします。これからが楽しみです。
見方
3年生の美術の授業。「お菓子のパッケージデザイン」の作品が返却され、先生からの評価にうれしそうな顔をしている子もいました。総評として、「見方がみんな同じ」という話があり、筆箱をいろいろな角度から眺めながら、ものの見方について学んでいました。
集中
静まりかえった3年生の教室。今日は毛筆の学習でした。心の状態が書く字に表れます。いい字を書いていました。
|
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819 住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地 TEL:0569-35-4005 FAX:0569-34-9341 |