奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

7月2日 たくさんの人にお世話になっています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の道徳です。
「ありがとうの手紙」という資料を読みました。
弟、お父さん、おばさん、先生にあてた手紙が紹介されていました。
子どもたちは、たくさんの人にお世話になっています。
「どんな人にありがとうを言いたいかな」と、いっしょに話をしてみるのもいいですね。

7月2日 あったらいいな こんなもの

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の国語です。
「あったらいいな こんなもの」の授業です。
どんなものがあったらいいかのか、発表を聞いてみると・・
 タイムマシーン
 竹こぷたー
 あせっかきん
 どこでもドア
 着せかえカメラ
 ほんやくこんにゃく
 スモールライト

あれ?これはどこかのポケットから出てくるもの?
子どもたちは、先生が分かるように一生懸命説明していました。

7月2日 4年生 新聞を作ろう

画像1 画像1
「新聞を作ろう」の学習が始まりました。(国語)

今日は、新聞の特徴を確かめて、実際に新聞を手に取って確かめました。
読み手に分かりやすく伝えるために、いろいろな工夫がされていましたね。

新聞を手に取って、興味をもった記事を読んでみましょうね。

7月2日 4年算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の算数では、長方形の対角線を使ってできた三角形や、その三角形を使ってできる形、そして平行四辺形を並べてできる模様の面白さを学びました。平行四辺形を横に並べるだけでなく、縦に並べてできる面白さにも気づき、楽しく学ぶことができました。

7月2日 大きなかぶ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の国語「大きなかぶ」の学習です。
おじいさんがかぶを引っ張りますが、抜けませんでした。
今日は、おばあさんが登場しました。
おばあさんがおじいさんを引っ張っています。



感嘆符 7月2日 6年生 国際理解教育

画像1 画像1 画像2 画像2
 あいち国際理解教育ステーションのワークショップがありました。世界の子どもの現状を知ろうと言うことで、安全な水にアクセスできない途上国の子ども達の現状を知ったり、ORSの作り方を見たりしました。たくさんの活動を行い、命の水について学習しました。
 
ORSのレシピ
・きれいな水 1L
・砂糖    大さじ4と1/2 (40g)
・塩     小さじ1/2 (3g)

7月2日 あいさつ運動をはじめます

画像1 画像1
朝の会の時間に、全教室で児童会からのお話がありました。
「月曜日からあいさつ運動を行います。
 みんなであいさつを交わし合って、気持ちのよい毎日にしましょう!」

7月2日 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、3年生と6年生の教室で読み聞かせがありました。
6年生の子どもたちも、熱心に聞いています。
心が整って行きます。

7月2日 3年生 たまてばこさんによる読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、たまてばこさんによる読み聞かせ。
「先生じゃないからどきどきしちゃう。」
「どんなお話か、楽しみだなぁ。」
朝からわくわくした1日でした。

7月2日 えっと、今日の給食は・・

画像1 画像1 画像2 画像2
コンテナ室の前に献立が紹介してあります。
「えっと、今日の給食は・・」
子どもたちが、朝チェックをしていました。

7月2日 花が咲いていくよ

画像1 画像1 画像2 画像2
雨上がりの朝です。
アサガオが咲いています。
しおれた花も少しだけあります。
固い蕾がたくさんたくさんついています。
月曜日の朝、どんな状況になっているかな?

7月1日 才能豊かな子どもたち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は雨、外に遊びに行けません。
休み時間に一生懸命何かを描いている子がいました。
机の上には虫かごとノート。
カナヘビのスケッチをしていました。
特徴をよくとらえています。
「おなかが黄色いから、このカナヘビはメスです」とのこと。
2年生の男の子の作品です。

折り紙は、4年生の男の子です。
組み合わせて多角形にしています。

理科(生活科)や算数の自主学習にしてもいいですね。

7月1日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、肉じゃが、あじフリッターでした。
 今日の給食は牛肉を使った肉じゃがです。牛肉はたんぱく質だけでなく、鉄やビタミンB12 、亜鉛などの栄養がたくさん含まれています。これらの栄養は、血液を作るのに大切な働きをしています。

7月1日 大したもんだ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の国語「大きなかぶ」の学習です。
場面の様子を想像して音読することが今日のめあてです。
登場人物になり切ってみることにしました。
かぶを抜こうとするおじいさんを演じています。
一生懸命抜こうとしている動作。
「うーん…どうしたら抜けるんじゃろなア・・・」というオリジナルのセリフ。
即興の劇が次々演じられました。
どれも見事な演技!
大したものです!

7月1日 日新 楽器だ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の日新音楽では、これまで練習してきたリズム打ちを、楽器でできることに!
「今日は、楽器を使いたいと思います。」
という先生の言葉を聞き、子どもたちは
「やった〜!」
とワクワクしていました。

出てきたのは、「コンガ」という打楽器。
大きくてびっくりしていた子どもたち。
リズム音符に合わせて上手に演奏できました。

7月1日 米の生産量のランキングから考える

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の社会です。
「米の生産量が多い都道府県はどこか」
授業の初めの先生の問いに、教室が盛り上がりました。
 「ササニシキ」の新潟
 「夢ぴりか」の北海道
テレビの番組やコマーシャルで聞いた情報等も手掛かりになっているようでした。
愛知の米を推す声も出ていました。
5位までの県(道)が紹介された後、
米の生産量が多い地域の特徴を考えてみました。

7月1日 5年生 「福祉」の報告文

画像1 画像1
各自でテーマを決め、本やパソコンで調べ、報告文を書いていました。
今日は「上手な書き方を学ぶ」ために、お互いに見せ合いました。

字のミスなどをチェックした後にふらふら。

次回似たような文章を書くときには、上手な書き方を真似て書けるといいですね!

明日は「内容を知る」ために見せ合いをした後、「みんなが過ごしやすい町にするために大切なことは何か」を考えます。

7月1日 ベルマークの整理 ありがとうございました!

画像1 画像1
PTAの母親代表部の皆さんが、ベルマークの整理をしてくださいました。
たくさんのベルマークが、手際よく仕訳・カウントされていきました。
保護者の皆様や地域の皆様のおかげで、本校はとてもたくさんのベルマークが集まります。
ありがとうございます。

7月1日 コントロールがよくなりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の体育です。
積み上げた段ボールにボールを当てていました。
段ボールが、うまい具合に落ちていました。
コントロールが随分良くなりました。
学習の成果がよく出ています。

7月1日 テープ図になれてきました

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の算数です。
テープ図を使って解く問題にだんだん慣れてきました。
ノートに正しい図がかけるようになってきています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246