最新更新日:2024/09/29
本日:count up94
昨日:91
総数:766273
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

11/4 見守られて登校

日差しが暖かな朝となりました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守って頂きながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。おうちを出るときの声かけ、集合場所での声かけ、歩きながらの声かけ、横断歩道での声かけのおかげで、心も体も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

今日は、なかよしフェスティバルがあります。児童会のみんなが楽しい企画を準備してくれています。楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/2 2日間の学校公開、ありがとうございました!

皆様のご協力により、2年ぶりの学校公開を行うことができました。限られた日にち、時間、場所での参観でしたが、授業の様子はもちろん、放課の様子、校内の掲示物などもご覧いただけたことと思います。子供たちは、たくさんのお客様がみえて緊張気味でしたが、久しぶり(1,2年生にとっては初めて)の授業参観に、張り切っている様子が見られました。

この2日間、感染症対策にご理解、ご協力いただきました。皆様のおかげで、無事公開日を終えることができました。お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11/2 3年生 道徳「黄金の魚」

道徳の授業で「黄金の魚」のお話を読んで、「度を越した行動をとらないようにするにはどうしたらよいか」について考えました。自分の生活を振り返っても、「ぜいたくなお願いをした」「自分の欲が止められなかった」「わがままを言ってしまって、後悔した」といった経験は、だれにでもあります。今日は、お話を読み、登場人物の考えや行動について考えることにより、自分を見つめなおす時間となりました。

「わがままな行動を取らないようにするのは難しいけれど、やはりわがままを我慢することが大事」「人の話をちゃんと聞くことが大事」など、みんなで意見を出し合っていくうちに、考えが広がっていきました。みんなで仲良くために、仲間のことを大切にするためには、一人一人が節度ある行動を心がけていけるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/2 6年生 道徳「六年生の責任って?」

道徳の授業で、「6年生の責任って?」というお話を読み、最高学年としてできることについて話し合う中で、何が6年生としての責任か悩む「ぼく」の姿を通して、より良い学校にしていくために6年生としてどんなことができるかを考えました。

最高学年も残り半年。学校のために自分たちにできることを考える姿に最高学年らしさを感じました。道徳で学んだことを生かし、残り半年、神山っ子としての活躍に期待です。

画像1 画像1
画像2 画像2

11/2 6年情報児童「理科 土地のつくりについて」

今,6年生は土地のつくり方や変化について調べています。
資料を使って考察を考えていました。
画像1 画像1

11/2 6年生 外国語 朝ごはん

外国語の授業では、最初にスモールトークをします。今日は、「朝ごはん何食べる?」を話題に会話をしました。ご飯、パン、サラダなど、英語ですらすら答えていました。ペア対話が終わったら、みんなの前で発表しました。

明日は祝日、朝ご飯何食べるかな???「早寝、早起き、朝ご飯」で元気に過ごしてね!
画像1 画像1

11/2 2年生「にじいろのさかな」

「にじいろのさかな」の読書感想画に取り組んでいます。お話を読んで想像をふくらませ、表現していきます。「にじいろのさかな」の色使いも、横しまの虹、縦しまの虹、うろこが虹色など、一人一人みんな違っています。自分だけの「にじいろのさかな」を工夫して仕上げます。「にじいろのさかな」にうっとりしながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/2 5年生 みんなで平等に…

今日は、算数の授業なのに、何やらいいかおりが…

先生が持ってきたのはグレープフルーツと絞り器。
「今日はこれを使ってジュースを作ります」
といったとたん、子供たちの目が輝きました。
3人の友達がそれぞれグレープフルーツを絞り、ビーカーに入れると・・・

あれ?同じくらいの大きさのグレープフルーツだったにもかかわらず、絞れた量に違いが・・・

「これでは不公平!」「みんな平等にしないとずるい!」

そこで、友達が前に出て、多いほうから少ないほうへ入れて3つを同じくらいの量にしてくれました。

このように全体の量を同じにすることを「ならす」と言います。

実はこれ、算数の学習「平均」の導入場面です。
実際にグレープフルーツからとれたジュースの量を「ならす」ことで「平均」のイメージを全員でつかむことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、豆乳入りみそ汁、たこのから揚げ、ヨーグルトです。11月8日は「いい歯の日」です。皆さんは、毎回の食事をよくかんでおいしく食べていますか?しっかりかんで食べる習慣が大切です。まずは、一口目を意識してかんでみましょう。今日はかみごたえのあるたこが登場します。

写真は2年生の準備の様子です。4時間目が体育の授業で、準備が遅く始まったクラスもありましたが、みんなで協力して手際よく進めていました。たこのから揚げは、しっかりかんで食べましょう!

準備が整い、笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

11/2 今日のあわあわゴッシーさん

給食前の手洗いタイムです。しっかり石けんを泡立てて、隅々までゴシゴシ洗います。並び方も洗い方も、習慣になっています。ぴかぴかの手で給食準備スタートです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11/2 1年生 道徳 「はしの うえの おおかみ」

道徳の授業で「はしの うえの おおかみ」を読んで、だれかに親切にするとどんな気持ちになるかについて考えました。

橋の上で「えへん,へん」と言ったときのおおかみの気持ちについて、「やさしくしてあげよう」と「いじわるしてやろう」という2つの考えが出てきました。どちらの気持ちが近いか、赤白帽子で考えを表現し田ところで、役割演技をして、考えを深めていきました。

だれでも、人に親切にしたい、親切にすることは大切だということはわかっています。でも、つい意地悪をしてしまう気持ちもあります。今日の授業をとおして、だれに対しても親切にすることのよさや難しさについて考えることができました。難しさを感じたことで、自分の気持ちや行動を振り返り、次にどう行動したらよいかを考えていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/2 右側通行すると すっきりスムーズ!

生活委員会が、大放課や昼放課に、渡り廊下で右側通行を呼びかけてくれています。今日の大放課のあと、ものすごい混雑でしたが、上手に声かけをしてくれるおかげで、動きがとてもスムーズでした。保護者の皆様もにっこり右側を通ってくださっていました。衝突事故ゼロです。
画像1 画像1

11/2 ぽっかぽかの大放課

大放課の運動場は、ぽっかぽかでした。元気いっぱいの神山っ子たちであふれていました。保護者の皆様も、子供たちの姿を見守ってくださっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/2 5年生 「umami」ってなに?

家庭科の時間に「ごはんとみそ汁」の学習をしています。
今日は、先生が用意した「だし入りみそ汁」と「だしなしみそ汁」を飲み比べ、だしの「うま味」を味わいました。

人間の味覚には、塩味、甘味、酸味、苦味、うま味の5つの味があります。日本人が発見したといわれている「うま味」は「Umami]となり、世界に伝えられています。
今日学習しただしにはこの「うま味」成分が多く含まれています。だしを生かすことで、薄味にし、素材の持ち味を生かすことができるのです。

飲み比べてその違いを感じた子供たち。だしの「うま味」を実感してくれたことと思います。

また、みそ汁は、地域や家庭によって味が異なります。ぜひ、自分のうちの味をおうちの人と一緒に作ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 4年生 国語「世界にほこる和紙」

国語の授業で、「世界にほこる和紙」を学習しています。今日は、和紙と洋紙のような対比になっていることやものの関係について読み取りました。本文に出てくる比べる観点から、日本と世界、機械と手作り、今と昔などに分けて、本文から抜き出し、たくさん発表していました。

日本には、世界に誇れるものがたくさんあります。この尾張地方に伝わる伝統や文化について、社会でも学習しており、調べ学習にも取り組みました。国語の授業で読み、考えたことを、他の教科でも広げ、深めています。自分に関わるものが、世界に誇れるものであることの喜びを感じてほしいです。
画像1 画像1

11/2 3年生 指をつかってふわっと

「モチモチの木」の読書感想画に取り組んでいます。仕上げの段階に入ってきました。牛乳パックを△や□、〇にくりぬき、画用紙の上にのせてステンシルをしていきます。クレヨンで色を付けて指でこすると、ふわっと色が広がっていい感じです。もうすぐ完成です。

人差し指がいろいろな色になってしまいました。服についてしまっていたらごめんなさい・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/2 先輩神山っ子の活躍

昨年度、神山小に誕生した「かみたん」「やまたん」をデザイン化してくれた、山下ほたるさんが、初の個展を開催します。

小さいころから絵を描くのが好きで、家族の記念日にイラストをプレゼントしていたそうです。得意の絵を描くことやデザインをすることを生かした仕事に就きたいという将来の夢をもち、学校で絵の勉強を頑張ってきました。今は、デザインの会社で活躍されています。

山下ほたるさんは、もと神山っ子です。先輩神山っ子も大活躍しています!

心温まる作品がたくさん展示されるそうです。ぜひ、おうちの人と出かけてみてくださいね。

画像1 画像1

11/2 見守られて登校

さわやかな朝となりました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。横断歩道では、「いってらっしゃい」と声をかけながら手を振って見送ってくださる姿も見られました。とても温かな雰囲気でした。皆様のおかげで、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

昨日と今日の2日間、分団別で学校公開を行っています。子供たちも、久しぶりの参観に「ちょっと緊張する」と言っていました。今日参観予定の保護者の皆様、交通安全に気を付けてお越しください。感染症対策にもご協力よろしくお願いいたします。


画像1 画像1 画像2 画像2

11/1 学校公開ありがとうございました

本日、明日の2日間、分団別ではありますが、2年ぶりの学校公開を行いました。本日お越しいただいた保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。子供たちの学校生活の様子をご覧いただくことができ、うれしく思います。感染症対策にも、ご理解、ご協力をいただきありがとうございました。

明日お越しいただく保護者の皆様、交通安全に気を付けてお越しください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11/1 6年情報児童「積極的に発言しよう!」

ぼくたちのクラスでは,授業中に手を挙げて発言する人が少なく,限られた人が発言していました。最近はちょっとづつ手を挙げる人が増えてきて,クラスがやっと一つの集団になっているような気がしてきました。
いつかクラス全員が積極的に手を挙げて発言してほしいです。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252