最新更新日:2024/09/29
本日:count up57
昨日:91
総数:766236
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

12/7 3年生 算数 満点目指す!

算数の授業で、分数を学習しています。今日は、数直線を使って分数を表す学習をしました。練習タイムになると、タブレットを使って問題をどんどん解いていきました。最後には、リレー形式で順番に問題を解き、みんなで満点を目指しました。正解すると、「ピロリ〜!」と正解音が流れてきて、みんなのやる気も上がってきて、満点ゲットできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/7 4年生 算数 小数を極めるぞ!

算数の授業で「小数のわり算」を学習しています。「こっちの10かけて、こっちを10で割って・・・」つぶやきながら問題を解いていきます。「おっと今度は100倍だ!」頭をフル回転させながら計算していました。意欲満々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 1年生 ケーキ仕上げます!

作品展で展示する「ゆめのけーきやさん」がいよいよ完成です。一人一人がパティシエになって作っってきました。ケーキ屋さんオープンまであと少しです。最後の仕上げを頑張っていました。写真撮影もしました。夢いっぱいのケーキ、楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 3年生 見て!聞いて!感じて!

文化祭(作品展)に向けて作成した「モチモチの木」の読書感想画について、クラス内で発表会を行いました。

子供たちは、どうやって自分の作品のことを伝えようかと深く考えて発表原稿を作成しました。
作品を作る上での苦労、工夫したところ、用いた技法など自分の作品について友達に伝えることができましたね。

この絵は校内の作品展で飾られた後各家庭に持ち帰り、おうちの人の前で発表会を行います。
今日はいろんな友達の作品の良いところを、見て・聞いて・感じられる時間となりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 1年生 任せてください!

画像1 画像1
1年生の朝の会の様子です。
毎朝、保健係の児童が友達一人一人の名前を呼びながら、出欠や元気かどうかをクラスみんなで確認します。

担任の先生に助けてもらうこともなく、自分たちの力で進めていました。
すっかりお兄さんお姉さんになりましたね!

12/7 見守られて登校

昨日に続き、今朝も冷たい雨の朝となりました。地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。傘さし1列での登校で、歩道は大混雑でしたが、黄色い旗と温かい声かけで上手に導いてくださり、スムーズに動くことができていました。皆様のおかげで、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。班長さんも、黄色い旗で小さい子を守ってあげている場面がたくさん見られました。

今日も一日雨予報です。校内で落ち着いて生活していきたいと思います。
また、今日5年生は、福祉実践教室に参加します。一宮市社会福祉協議会の方からお話を聞き、車いす、手話、点字、ガイドヘルプ、要約筆記などの体験活動を行います。「すべての人々がともに生きていくとはどんなことか」について考える時間にしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

12/6 6年生情報児童「地球の未来をまもるSDGs」

ぼくのクラスでは,SDGsの新聞をつくっています。
文化祭の作品です。
みんな自分が選んだ国のSDGsへの取り組みクロムブックを使って調べた後,紙にまとめてレイアウトを考えています。
地球の未来のために,がんばっていますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/6 5年情報児童「キャンプ」

キャンプでとった写真がろうかにかざられていました。
カレー作り,レクリエーション,ハイキングなどみんなが楽しんでいる写真がたくさんありました。また,係の子がかわいいイラストをかいてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/6 5年生情報児童「飼育委員会」

飼育委員会は今日ポスターの話し合いをしていました。
ふれあいタイムへの日時,場所,絵など細かいところまで話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/6 3年生 国語の学習 知っていると楽しいよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の学習では、ことわざ・故事成語について勉強しています。
教科書を開いてみて、「知ってることわざがあるよ。」「このことわざ知ってる!」と教えてくれました。では、「わらう門には福来たる」の意味は?と聞くと…

「えっと…聞いたことはあるけど分からない。」「笑っているといいことある。」など…

ということで、ことわざ辞典で調べることにしました。
たくさんのことわざが載っています。明日も調べてみようね。

12/6 4年生 みんなの作品いよいよ完成!!

 今年は2年ぶりの文化祭。4年生は作って楽しい、遊んで楽しい『コロコロガーレ』です。設計図の時点から、様々な工夫を凝らして、ビー玉の楽しい転がり方をあれこれ考えたり、見ても楽しいと思える素敵な立体作品を完成させました。お互いに、自分とは違うアイデア満載のビー玉の転がり方を見て、あちこちで拍手や感動の声が沸き起こっていました。作品展の当日を是非、お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/6 6年生 委員会で写真撮影

今日の委員会の時間に、アルバム用の写真撮影をしました。委員会も残り数回、カウントダウンになってきました。笑顔で「はい!チーズ!」
画像1 画像1

12/6 2学期最後の委員会

2学期最後の委員会の時間です。多くの委員会が掲示物を作っていました。見やすく分かりやすい掲示になる様に、協力して取り組んでいました。

神山っ子みんなが明るく元気に生活できるようにと、活発に活動してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 1年生 新聞のひみつ、わかったよ!

新聞を使って授業をしました。まず新聞の最初に書いてある見出しに秘密を発見!新しい発見にわくわくしたところで、ここから、本気で新聞を見る時間です。今日の授業のめあては、「今までの国語の授業で習った漢字を、新聞の中から見つけよう」です。最初は大きい見出しの文字から探していましたが、だんだん細かい字までしっかり見て探し当てられるようになっていました。探した漢字をワークシートに書いていくと、「もう埋まっちゃったけど、もっと見つけたから書きたい!!!」の声がいっぱいでした。みんなしっかり新聞の文字を読むことができましたね。
最後に、見つけた漢字を発表して、みんなで一緒に書き順に気を付けながらそら書きしたり、隣同士で、書いた漢字を見せ合いました。「新聞に習った漢字がたくさんあって、楽しかった!」と満足感たっぷりの感想がたくさん出ました。

新聞のひみつ、おうちの人に教えてあげてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、さつま汁、白身魚の湯葉あんかけです。豆乳を加熱すると、表面に膜ができます。その膜をすくいとったものが生湯葉で、それを乾燥させたものが干し湯葉です。鎌倉時代に中国から伝わったとされ、江戸時代には、巻き湯葉、絞り湯葉、茶巾湯葉きなど、さまざまな形に加工されるようになりました。

写真は6年生の準備の様子です。低学年に比べて分量も多くなり、さつま汁の具の量も多いです。汁と具の分量を考えながら、上手につけ分けていました。湯葉あんかけは珍しいメニューで、楽しみです。

とても手早く準備が進みました。今日も笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

12/6 4年生 社会 神山おうち教室!1959年に何があった???

社会の授業で、一宮市で起きた自然災害について学習しています。1959年の伊勢湾台風については、甚大な被害の記録写真を見ながら、分かったことをまとめました。家が崩れている写真、中学校の校舎の屋根が飛ばされてしまっている写真などを見て、私たちが住む一宮で起こったこととは思えないような様子に驚いていました。

実は、1959年(昭和34年)は、神山小学校にとっても、大きな出来事があった年です。そこで、久しぶりの「神山おうち教室」から問題です。

◎ 1959年(昭和34年)の神山小学校にとっての大きな出来事とは、何でしょう???

<ヒント>
この年の4月、伊勢湾台風の5か月ほど前のことです。このウェブページのどこかに書かれていますよ。


画像1 画像1

12/6 3年生 理科 点いた〜!

理科の授業で、「電気の通り道」について学習しています。今日は乾電池と豆電球を、導線でいろいろなつなぎ方をしてみて、豆電球が点くかどうかを実験しました。豆電球が点くと、みんなの表情もぽっと明るくなります。やってみる前に予想を立てて、「このやり方はつかないな」とつぶやきながらつないでみて、「やっぱり点かなかった」とノートに記録をしているときの表情は、科学者のようでした。わくわくしながら実験をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/6 2年生 華やかです!

作品展の準備が進んでいます。2年生の力作「ぼくの わたしの すてきな ぼうし」がずらりと並べてみました。帽子の形も飾りも凝りに凝っていて、とても華やかです。おうちの方々に見てもらうのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/6 神山っ子の活躍

今日も学校集会で、表彰、紹介がありました。今日の表彰は、赤い羽根共同募金の習字の部で優秀な成績を収めた子、尾書研コンクールで特選に選ばれた子を表彰しました。
また、地域のバレーボールクラブで活躍した子の紹介もありました。

どの子も自分の得意を生かして活躍しています。
画像1 画像1

12/6 人権週間のお話

12/4から12/10は人権週間です。これは、神山小だけ、日本だけの取り組みではなく、世界での取り組みになっています。
今日の学校集会では、校長先生から人権についてお話がありました。
「人権」というのは、「自分らしく生きる権利」です。人権についての考え方のことを「人権感覚」と言います。人権感覚とは、みんなひとりひとり違うということ、自分や友達の良いところを認めることを言います。それなのに、少しの違いから仲間外れにしたり、からかったり、嫌がることをしたりすることは、いじめです。いじめのない学級、学校にするために「私は〇〇になりたい」という思いをもって行動してほしいと思います。みんなの良く知っている「アンパンマン」は「愛」と「勇気」をもっています。みんながアンパンマンのように「愛」と「勇気」のある言葉がけをすることで、だれかを笑顔と元気にすることができます。そんな神山っ子になってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252