最新更新日:2024/09/29
本日:count up57
昨日:91
総数:766236
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

12/16 3年生 オリンピックマークを作る!

円の作図を活用してオリンピックマークを作りました。コンパスで折り紙に円を描き、はさみでていねいに切ります。同じ大きさの円を5色できたら、画用紙に糊で貼っていきます。教科書の図にあるようにつくると、5つの輪がチェーンのようにつながります。真剣な眼差しで教科書を見ながら、教科書通りのオリンピックマークになるように頑張っていました。画用紙からはみ出してしまった子もいましたがドンマイ!いい形に仕上がりました。エアコンの風で飛ばないように、定規などで押さえながら形を整えている子もいました。

絵の通りにつくるためには、しっかり観察することが大切ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 5年生 今の社会から考える

文化祭で「新聞切り抜き作品」づくりに挑戦しました。新聞から今の社会で起こっていることに興味をもち、自分の伝えたいテーマを絞って作品作りをしてきました。今日は、「おうちde神山文化祭」の発表練習を行いました。時間をかけて作った大作を前に堂々と発表する姿は、新聞を読んで、一社会の一員として考えた立派な姿がありました。
発表を聞いてもらって、作品をもとにおうちの人と考えを深められるといいですね。

5年生の作品は、今日から持ち帰ります。グループで作った作品は、順番に回すことになっています。持ち帰りの期間が短くて大変申し訳ありませんが、持ち帰った作品の発表は期日の間で終われるようにご協力お願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 4年生 読みを深める話し合い

国語の時間に「プラタナスの木」の学習をしました。
物語の前半に出てきたおじいさんが、後半には出てこなくなってしまったことについて、おじいさんの存在はどんな存在なのかをみんなで話し合いました。

今日の話し合いは、代表の子で司会をし、子供たちだけで進めました。途中、話し合いがそれていきそうになると、先生が入って、「教科書のどこからそう思ったのかな」とヒントを教えてくれました。

教科書の本文を根拠に話し合いを進めることで、読み取りがぐっと深まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 6年生 学校のために働く

今日は、作品展の片付けがありました。6年生は、清掃の時間にペア学年の1年生や2年生のの展示台の片付けを手伝いました。
1年生の子供たちではできない仕事ですが、さすが6年生!清掃の時間だけで難なく片付けてしまいました。
1年生や2年生の低学年のために率先して働く姿に最高学年らしさを感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2

12/16 5年生 作品展 片付けに大活躍

昨日作品展が終わり、今日は一斉に片づけとなりました。展示台の板やいす、長机など、展示に使った道具類を片づけました。5年生のみんなが大活躍!階段を通って展示板を丁寧に倉庫へ運んでくれました。頼もしい仕事ぶりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/16 久しぶりの清掃 その2

階段や廊下もほこりがいっぱいでした。時間いっぱい黙々ときれいにしていました。黙々清掃で、床も心もぴかぴかです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 久しぶりの清掃

3日間清掃がなかったので、今日は久しぶりの清掃です。みんなが歩く床にはたくさんのほこりがたまっていました。ほうきで履いてぞうきんで拭いて・・・。雑巾も真っ黒、雑巾を洗うバケツの水も真っ黒になりましたが、その分床はきれいになりました。頑張ったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ソフトめん、牛乳、ナポリタン風ソフトめん、かれいフライ、ボイルキャベツ、ソースです。今日のかれいフライは、骨まで食べられるように調理されています。魚は、加工の方法によっては骨も食べることができます。骨には、皆さんの成長に欠かせないカルシウムが豊富に含まれています。

写真は4年生の準備の様子です。今日はボイルキャベツとフライ、ソースなど配るものが多かったですが、協力して手際よく準備が進められていました。

今日も笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

12/16 今日のあわあわゴッシーさん

水は冷たいけれど、「あわあわゴッシー」頑張っています。給食前の手洗いは、特に念入りに行います。石けんを泡立て、隅々まで丁寧に洗ってぴかぴかです。すてきなあわあわゴッシーさんでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 3年生 粘土でまちづくり 作品鑑賞会

粘土でまちづくりをしました。みんな「こんなまちがいいな」の思いがあふれた作品となりました。最後に作品の鑑賞会です。

鑑賞しながら、パーツひとつひとつに想像を膨らませていました。「こんな建物があったらいいな」「こんな生き物がいたらいいな」など、幸せな生活をイメージしながら楽しそうに鑑賞していました。

ここでチャイムがなりました。スクラップタイムです。最初は残念そうな表情でしたが、力作の「まち」は、だんだん思い切りよくつぶされ、粘土ケースに収まっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 ちょっとぽかぽか 元気いっぱい

今日の大放課の運動場は、日差しが暖かくぽかぽかです。たくさんの神山っ子たちが走り回っていました。元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 1年生 「おうちdeかみやま文化祭!」リハーサル

文化祭に展示した作品を教室にもってかえってきました。このあと、いよいよ「おうちdeかみやま文化祭」です。おうちで堂々と発表できるようにと、原稿を作り何度も読み練習をしました。初めての文化祭です。おうちの人の前でかっこよく発表してね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16  地域のためにできることを

画像1 画像1
写真は、毎朝の光景です。一宮駅から西へ向かう歩道を、ごみを拾いながら歩く高校生の子たちがいます。今朝も、ごみ袋をもち、ごみを拾いながら学校へ向かっていました。学校の用具が入ったリュックを背負いながらの作業です。

彼女たちにとって、ここ神山は、自分が住んでいる地元ではないかもしれません。でも、高校生活3年間においては、毎日行き来する道です。自分たちが毎日使う道があるこの神山の地域を「お世話になっていると」いう気持ちできれいにしようという心意気が感じられます。地元のために、地域のために、自分ができることを一心に取り組む・・・。見習いたいものです。

12/16 見守られて登校

12月後半になり、寒さが増してきました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。声をかけ、手をかけ、心をかけてくださるおかげで、今日もみんな安心して登校できました。朝早くからありがとうございました。

今日は、学習チューターさんが来ています。朝校門であいさつをしてくれました。チューターさんの姿を見て、うれしそうに手を振っていく子たちや話しかけていく子たちもいました。あったかあいさつで、心温まる時間となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12/15 1年生 どうやって伝えようかな?

1年生の子供たちが、文化祭の発表原稿を作成している様子です。

今日で作品を校内で展示する期間が終わり、今後作品を持ち帰ります。
持ち帰った後は、おうちの人の前で作品を見ていただきながら発表をします。

写真は、その発表原稿を作成している様子です。
担任から内容のポイントや文章の書き方を聞いた後は、自分の作品を思い浮かべながらどうやってお家の人に伝えようかと考えていました。

下書きができた後は、丁寧に清書をして挿絵に色も塗りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 6年情報児童「給食だー!」

待っている人は静かに,給食を準備する人はテキパキと!
今日は「一宮を食べる学校給食の日」でみんなとてもおいしそうに食べています。
画像1 画像1

12/15 個人懇談会ありがとうございました!

本日、個人懇談会最終日でした。お忙しい中ありがとうございました。作品展にも足を運び、温かいまなざしで作品をご覧いただきました。ありがとうございました。

このあと、作品を持ち帰り、「おうちdeかみやま文化祭」となります。一生懸命作った作品を、おうちの方の前でプレゼンします。応援と大きな拍手をよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12/15  ちょこっと清掃

個人懇談会の3日間は、清掃の時間がありませんが、帰りの時間に手分けして「ちょこっと清掃」をしていました。そこで発見!ほうきで集めた砂でなんとハートが・・・。心が温かくなりました。

(もちろん、このあと砂をきれいに取ってくれていました)
画像1 画像1

12/13 3年生 作品展の鑑賞をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年は無事、作品展が開催されたので、全校児童の作品を鑑賞することができました。
高学年の作品をみたときには、そのレベルの高さに驚き、低学年の作品を見たときには、「作ったことある。」と懐かしさを感じていました。とてもよい経験になりました。

12/15 まっすぐまっすぐ

「ぞうきんは せいりせいとんしましょう」のポスターが教室に掲示されています。その前にあるぞうきんは、みんなまっすぐまっすぐ!すかさず、「きれいにおけたねぇ」「よかった」とほめてくれました。廊下にあるぞうきんも、まっすぐまっすぐです。

最初は真っ白だったぞうきんも、毎日使って色がかわってきています。しっかりぞうきんで拭いていることがわかりますね。しっかり清掃をがんばり、最後のあとしまつもばっちりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252