最新更新日:2024/09/29
本日:count up94
昨日:91
総数:766273
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

11/9 5年生 キャンプ  ファイヤーが始まりました!

画像1 画像1
子供たちが一番楽しみにしていたと言っても過言でもない「キャンプファイヤー」が始まりました!

学年全員で一つの火を見つめています。

思い出深いできごとになりそうですね。
画像2 画像2

11/9 5年生 あとしまつ 最後まで

大きな袋をもって、ごみを集めている姿、お鍋などをきちんと揃えて確認している姿、机をしっかり拭いている姿、みんなのために頑張っている姿をたくさん見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 6年情報児童「鳥獣戯画を読む」

6年生の国語の授業で「鳥獣戯画を読む」という単元をやっています。今日は,筆者の見方(事実)と評価(感想)に線をひき,自分の考えと比べまとめました。
絵から読み取ると,色々な考えがあって面白いと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 5年生 キャンプ あとしまつ、もちろん!

夕食が終わると、みんなで協力して後片付けタイムです。かまどの掃除、テーブル周りの掃除、自分たちで進んで取り組んでいました。難関はお鍋。真っ黒になったお鍋をぴかぴかになるまで磨いていました。真っ黒の手は勲章です。

あとしまつ、もちろんばっちり!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 5年生 キャンプ カレー最高!!

カレーを食べています。

仲間と協力して準備したカレーの味は最高ですね!

どの子も笑顔いっぱい!
家や学校から離れ、仲間とともに過ごす時間を満喫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 5年生 キャンプ 笑顔で「いただきます」

みんなで準備してみんなで食べるカレーは、とっても美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/9 5年生 キャンプ 火と戦う

なかなか火が大きくならず、戦ってきました。粘り強い戦いの結果、何とか大きくなってきました。すごく嬉しい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 5年生 キャンプ 火つくかな

薪を並べ、新聞紙を丸めて置きました。さあ、火がつくかな。協力して頑張っています。お鍋などを洗って準備している子どもいます。協力して作業を進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/9 5年生 キャンプ 炊事場へ

レクリエーションタイムが終わり、着替えをして外へ出てきました。先生からお話を聞き、炊事場へ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 3年生 読書月間の昼放課

朝の雨は10時前には上がったのですが、運動場の排水が悪く、今日は大放課も昼放課も外遊びができませんでした。

外で元気に遊べないのは残念でしたが、今月は読書月間!
昼放課の3年生の教室をのぞいてみると・・・

静かに座って読書をしている子をたくさん発見!!

集中して読んでいる子が多くてびっくり!

たくさんの本との出会いを楽しんでくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/9 5年生 キャンプ じゃんけん列車

ドッジボール対決のあとは、じゃんけん列車です。感染予防のため、肩に手を置かず、後ろに並びます。大盛り上がりで進み、最後は、1組担任の先生と男子の対決でした。先生じゃんけん強い〜!新たな発見でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/9 5年生 キャンプ 大ドッジボール対決

激しいドッジボール対決が繰り広げられています。仲間のファインプレーに大喜びの拍手が響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 5年生 キャンプ レクリエーションタイム

レクリエーションタイムになりました。レク実行委員が、みんなのために頑張ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 5年生 キャンプ あとしまつ その2

早く集まってきた子たちが、昼食あとの広い体育館を、モップできれいにしてくれていました。あとしまつしっかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/9 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。
今日の献立は、牛乳・和風とんこつラーメン・揚げ餃子です。
今日の和風豚骨ラーメンには、豚肉、焼き豚、キャベツ、にんじん、なると、長ねぎ、メンマが入っています。メンマは、「麻竹」という種類の竹のこをゆでて、塩漬けしたものを発酵させて作ります。ラーメンの具などでよく食べられています。
写真は3年生の準備の様子です。配膳した給食をおいしそう!と眺めながら、とんこつラーメンの汁の中に入っている、赤いうずまきの名前が話題に…

「はなまる?」
「まるた?」
「うずまき?」
・・・・・・
「なると!」
赤いうずまきの名前がわかったところで、みんなにこにこ!

今日も笑顔で「いただきます!」


画像1 画像1
画像2 画像2

11/9 5年生 キャンプ あとしまつ自分たちで

昼食時間が終わりました。弁当箱や残飯のあとしまつを、自分たちで行っていました。あとしまつの心、大切にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/9 今日のあわあわゴッシーさん

 給食の準備が始まりました。手洗い場に一列に並んで順番に手を洗い始めます。

指を1本1本、指の間も、そしてすすぎも丁寧に…

今日もピカピカの手でみんなの給食を配膳します。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/9 5年生 キャンプ お弁当タイム!

画像1 画像1
体育館で昼食中です。

みんな「黙食」を心がけて、マナー良く食べています。

楽しいおしゃべりはこの後
の活動までガマンしましょうね!

11/9 5年生 キャンプ あうんの呼吸で

リネン室へシーツを受け取りに行きました。部屋にシーツが届くと、早速ベッドメイキングをします。さっとペアを組み、協力して作業していました。あうんの呼吸でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 5年生 キャンプ ここが私達の部屋です!

入所式を終え、それぞれの部屋に移動しました。
子供たちは窓から見える、海や大きな船に大興奮!

景色を楽しむのもそこそこにして、シーツを敷くなどの準備を進めています。
シーツをリネン室まで取りに行ったり協力して広げたり、早速仲間との協力が始まっています。

この後は体育館に移動して、感染症対策として距離を取りながらお弁当を食べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252