最新更新日:2024/09/29
本日:count up49
昨日:91
総数:766228
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

12/24 5年生 106点の力作応募

画像1 画像1
文化祭の作品として作った「新聞切り抜き作品」を中日新聞社に届けてきました。今年は、106点の応募です!力作揃いなのでどう評価されるのか楽しみです。

12/24 ひとりで なやまないでね!

画像1 画像1
冬休みに入る前に、子供たちへは様々な相談窓口の名称と電話番号が記されたプリントを配付しています。

ぜひ、どんな機関があるのかお子さんと一緒にプリントをご覧ください。

多くの子供たちは、電話をする機会がないかもしれませんが、ひょっとして将来悩みができたときに、お家の人と一緒に確認した相談機関の存在を思い出すかもしれません。

(本校ウェブページ右端下の方の「相談窓口一覧」からも一覧表を見ることができます。)

12/24 神山っ子のみんな!元気に過ごしてね!

今日は、冬休み1日目です。神山っ子のみんな!元気に過ごしていますか?
気温も低くなって、このあとぐっと寒くなりそうです。コロナウイルス感染症も、ずいぶん少なくなって安心していましたが、ここ最近は心配なニュースが出ています。

コロナウィルスもインフルエンザや風邪も、予防の基本は、マスク、手洗い、間をあけて密を避けることです。みんなは、学校でしっかり取り組んで、「みについて」いるはず!おうちでは、自分で「かんがえて」しっかり取り組みましょう。終業式でお話をきいた「みかん」ですね。かみたんとやまたんも、神山っ子みんなの元気を祈っているよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/24 冬休みが始まりました!

飼育小屋のうさぎたちは、もりもりとえさを食べています。
冬の寒さにも負けず、元気を蓄えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/23 2年生 2学期頑張りました!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期は1人1人が頑張っていました。冬休みはゆっくり休んで、3学期、1月7日にまた会いましょう。元気な姿を見せてくださいね!
 
 写真は4組・5組の様子です。

12/23 2年生 2学期頑張りました!その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は終業式の日でした。子どもたちは明日からの冬休みを前に、笑顔があふれていました。それでも、オンライン終業式では気持ちを切り替え、立派な態度で臨むことができました。
 
 写真は1・2・3組の様子です。

12/23 一斉街頭啓発活動を行いました!

本日15時より、名鉄一宮駅にて一斉街頭啓発活動を行いました。この活動は、「青少年のいじめ・非行問題に取り組む市民運動(冬季)」「万引き防止キャンペーン」の一環として例年この時期に行っています。中部中学校区の3小中学校のPTAの代表の方々が、駅付近を通られる方々に健全育成啓発のちらしとマスクを配布しました。

冬休みの間、子どもたちが健全に生活できるように、地域の皆様とともに見守っていきたいと思います。ご参加いただいたPTAの方々、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

12/23 6年生 中学生0学期へ向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しい冬休みに入ります。…が!6年生のみなさんは中学生0学期を安心してスタートできるようにするための準備の期間でもあります。2学期に見つけた苦手を少しでも減らして新学期を始められるといいですね。
 楽しむ、そしてやるべきこともやる。充実した冬休みを過ごし、自信に満ちたいい表情のみなさんに会えることを楽しみにしています。

12/23 5年生 怒涛の2学期終了!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で2学期が終わりました。2学期は体育祭、キャンプ、文化祭など多くの行事があり、学年で一致団結する姿がたくさん見られました。明日、みなさんが頑張って作った新聞切り抜き作品をコンクールに応募します!
 明日から冬休みです。けがや病気に気をつけて過ごしましょう。元気に3学期登校することを楽しみに待っています!

12/23 4年生 2学期終業式

2学期の終業式がオンラインで行われました。校長先生の話を聞きながら、2学期を振り返り、冬休み・3学期に向けての心構えを確認しました。明日から、冬休みが始まります。冬休みならではの体験をして、楽しく充実した冬休みにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 3年生「よいお年を!」

約1年間使用してきた机やいすをきれいにするために,丁寧にふきました。
感謝の意をこめて,シートが真っ黒になるまで頑張りました!

来年も気持ちよくスタートできますね!
よいお年をお迎えください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 1年生 終業式

画像1 画像1
今日は終業式でした。オンラインで校長先生のお話や、冬休みの生活の仕方のお話を聞きました。お話を聞くときも姿勢よく聞くことができました。

2学期はたくさんの行事たくさんの行事がありました。どの子も全力で一生懸命がんばりました。体も、心も大きく成長した2学期になったと思います。

冬休みも校長先生のお話の中にあった『みかん』や『いのち』を大切にして、充実した冬休みを送りましょう。

12/23 最後までまっすぐ

2学期最後の靴箱。靴がまっすぐきれいに並んでいました。2学期はたくさんの行事があり、仲間とのかかわりも増えてきました。みんな気持ちがまっすぐで、2学期を終えることができそうです。神山っ子のみなさん、冬休み、体も心も元気で過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 2学期の頑張り

画像1 画像1
終業式後の学活は、あゆみ渡しでした。どのクラスも担任の先生が一人一人の頑張りについて声をかけながら、渡していました。
そして、今日の終業式では、校長先生から、もう一つの「みかん」のお話がありました。今日、早速、やってほしい「みかん」。それは、2つの「ありがとう」の言葉を伝えることです。1つ目は、先生からあゆみを受け取るときに「ありがとう」と伝えること。ありがとうには、3学期も頑張りますという意味も込められています。そして2つ目は、おうちの人にあゆみを見せるときにも無事に終わったよという意味を込めて「ありがとう」と言って渡すことです。

各クラスでのあゆみ渡しの様子を見ていると、「ありがとうございました」と言って受け取る姿が…。3学期も頑張ります!の気持ちが伝わりましたね。家でもおうちの人に「ありがとう」と言って渡しましょうね。

12/23 短い冬休みを安全に楽しく…

画像1 画像1
終業式の後には、横井先生からは、「い の ち」をキーワードに冬休みの生活についてお話がありました。

い・・・行き先、帰る時刻、誰と遊ぶかを必ずおうちの人に伝える
※冬休みは暗くなるのが早いです。暗くなると周りの人から見えにくく事故や犯罪が起きやすくなります。早めにおうちの帰りましょう。

の・・・ノーヘルは絶対ダメ
※自転車に乗るときはヘルメットをかぶり安全な乗り方をしましょう。ヘルメットは命を守る大事なお守りです。

ち・・・ちゃんと約束を守る
※ゲーセン、ボーリング場、カラオケ、ショッピングモールなどへは子供だけで行きません。ジェイボードは道路や駐車場では絶対にしません。学校で遊ぶときはジュースやお菓子を持ってきません。公園で遊んでいてごみが出たときはおうちに持ち帰ります。友達におごってもらったりおごったりしてはいけません。ゲーム、スマホ、タブレットで遊ぶ時には、時間を守って遊びます。

短い冬休みはあっという間に終わります。家族で過ごす時間を大切にしてください。コロナやインフルエンザも心配なのでマスクをして手洗いをして人込みはできるだけ避けましょう。

12/23 2学期終業式〜けえきからみかんへ〜

今日は2学期終業式がありました。今回もオンラインで行いました。どの学年も校長先生からのお話を、2学期の締めくくりとしてふさわしく、背筋をピンとして聴くことができました。

長かった2学期を振り返り、2学期のめあて「まあ、こうゆう けえき いいな」の振り返りがありました。

「け」:体のけがだけでなく、心のけがは大丈夫でしたか?心のきず、こころのけがは外から見てもわかりません。アンパンマンのように「愛と勇気」を持ってほしいです。仲良くするために仲間のいいところをたくさん見つけることが大事。けんかやトラブルがあったら一生懸命解決することが大事。神山っ子みんな大きなチームです。みんなでけんかやいじめをなくしていきましょう。
「え」:えがおで、えいや!と頑張れましたか。2学期は勉強も難しくなりましたが、集中して学習している姿がよくみられました。体育祭、みんなの演技がとってもかっこよかったです。文化祭では、どの作品も素晴らしい作品でした。「えいや!」は、最後まで粘り強く頑張るための合言葉です。
「き」:校外学習やキャンプ、修学旅行、毎日の清掃や係り活動など協力して取り組めましたか?もっと協力するにはどうしたらよいか担任の先生と考えてみましょう。

そして、明日からの冬休みに生活について、2学期の「けえき」から「みかん」への話がありました。

「ま」:マスクや手洗い
「あ」:間をあけて、密を避ける
「こう」:交通事故に気を付ける
「ゆう」:誘拐、不審者に気をつける
「み」:身に付けること…学校で身に着けたあいさつや係り当番の仕事を、家でも生かして、冬休み中、あいさつやお手伝いを頑張りましょう。
「かん」:考えること…2学期に習ったことを、身に付ける、考える学習をがんばろう!自分ができる仕事がないか考えて生活をしよう!
「い」:いじめを絶対にしない
「い」:もし身の回りでいじめを見たら、大人に伝えてください!
「な」:なかよく、みんなにやさしく!楽しい冬休みに

みんな元気に1月7日に登校して下さい。よい、冬休みにしてください。


画像1 画像1
画像2 画像2

12/23 昨日は冬至でした!

画像1 画像1
昨日12月22日は、上の「二十四節気(にじゅうしせっき)」の表の中の「冬至(とうじ)」にあたります。

「二十四節気」は、今でも立春、春分、夏至、冬至など、季節を表す言葉として用いられており、1年を春夏秋冬の4つの季節に分け、さらにそれぞれを6つに分けたものです。「冬至(とうじ)」は、北半球では、一年でもっとも昼が短く、夜が長いころです。

下の写真は、昨日の昼放課の運動場で撮影した写真です。太陽の位置が最も低いため、影が長くなっていました。まだまだ、影が長い時期が続きます。自分の影、見てみてくださいね。

「冬至」の日に寒さを乗りきるために、栄養価の高いかぼちゃを食べたり、お風呂にゆずを入れて、無病息災を願ったりします。昨日実践したおうちもあったと思います。寒い日が続きますが、冬休み、元気で過ごしましょう!
画像2 画像2

12/23 2学期最終日 見守られて登校

2学期最後の登校日です。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。「おはようございます!」「いってらっしゃい!」と声をかけながら導いてくださるおかげで、今日も安心して登校できました。朝早くからありがとうございました。

2学期の間、地域、保護者の皆様に見守られ、大きな事故やけがもなく、安全に登下校することができました。子どもたちを温かく見守っていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

12/22 6年 お楽しみ会をやりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日はいよいよ終業式。
今日で、2学期の授業も終わりです。
各クラスでは、授業をしたり、お楽しみ会を行ったりと様々でした。
お楽しみ会では、クラス全員で楽しい時間を過ごすことができ、笑顔があふれていました。

12/22 2年生 気持ちよく終業式を迎えられるように

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のあるクラスは、5時間目に自分の机とイスの汚れを一生懸命落としていました。

 「見て見て、ぞうきんがまっ黒!」
 「こんなに汚れてるの!?」
 「イスの裏に埃がくっついているよ」

 色んなつぶやきがあちらこちらから聞こえてきました。明日はいよいよ終業式。気持ちよく2学期を終えられると良いですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252