最新更新日:2024/09/27
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

12月16日(木)今年の漢字予想 的中クラスに花飾り

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が取り組んだ「今年の漢字の予想」ですが、3クラスが的中させました。廊下の掲示を見ると、的中させた3クラスには、花飾りがつけられていました。

12月16日(木)朝の手洗いの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の手洗いの様子です。クラスごとにしっかりと手洗いをして一日をスタートします。

12月16日(木)朝は晴天、夜は雨の予報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校時は、寒かったもののよい天気で、生徒たちはいつものようにあいさつを交わしながら登校しました。天気予報によると、前線をともなった低気圧が近づいてくるので、夜は雨が降りそうです。今日も一日、学校生活を充実させることができように頑張っていきましょう。

12月15日(水)1年生数学の授業 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の数学の授業の様子です。75度の角度を作図する方法を考え、ICTを活用して自分の考えを友だちに発表しました。

12月15日(水)1年生数学の授業 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の数学の授業の様子です。自分で作図の方法を考えた後で、グループでも作図の方法を考えました。友だちの作図の方法を聞いて、「なるほど。」という声も出ていました。

12月15日(水)1年生数学の授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の数学の授業の様子です。コンパスを使って、いろいろな角を作図しました。

12月15日(水)1年生数学の授業 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の数学の授業の様子です。今日の授業では、いろいろな角を作図する方法を考えました。作図の方法を考え、その見通しを発表しました。

12月15日(水) 今日も一日良い天気

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気予報によると、今日も高気圧に覆われて、一日晴れるようです。登校時は空に雲が多かったですが、しだいに雲もなくなって青空になってきています。保護者会も終わり、今日は一日日課です。今日も一日学校生活を充実させていきましょう。

12月14日(火) 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬の特徴を見せる筋状の雲が見られました。朝の冷え込みもだんだんと増してきました。園芸委員会の朝の水やりも毎朝忘れず一生懸命やってくれています。残りわずかで冬休みですね。一日一日を大切に過ごしましょう。

12月14日(火)2年生 理科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の理科の授業の様子です。気圧配置と風について勉強を進めました。今日は一宮市の訪問研修アドバイザーの先生が中部中学校を訪問され、授業を参観されました。

12月14日(火) 玄関の生け花

画像1 画像1
画像2 画像2
玄関や校長室の生け花です。本校の職員が生けたものです。花が生けてあるだけで、穏やかな気持ちになりますね。

12月14日(火)10組、11組、12組 朝の読書の様子

画像1 画像1
朝の読書の様子です。それぞれの生徒が興味のある本を読んでいます。しっかりと読書をすることができました。

12月14日(火)朝の手洗いの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も一日のスタートは手洗いからです。石鹸を使ってしっかりと手を洗い、一日をスタートさせます。

12月14日(火)朝の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雲が多かったものの、天気予報では一日晴れるようです。朝方はとても冷え込みましたが、中中生は今日も元気よく「おはようございます。」のあいさつとともに校門を通過しました。今日は保護者会の3日目です。午後は、計画的に時間を使いたいですね。

12月14日(火)2年生3クラスが今年の漢字「金」を的中 (校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その年の世相を漢字一文字で表す師走恒例の「今年の漢字」が13日発表され、今年(2021年)は「金」(キン・コン かね・かな・こがね)に決まりました。

 中部中学校の2年生は、今年の漢字を予想して、階段横の廊下に掲示してありましたが、なんと3クラスが「金」という漢字を的中していました。
 さすがは中中生、お見事です。

12月14日(火) 2021年の漢字は「金」 (校長先生より)

画像1 画像1
その年の世相を漢字一文字で表す師走恒例の「今年の漢字」が13日発表され、今年(2021年)は「金」(キン・コン かね・かな・こがね)に決まりました。
京都・清水寺で森清範貫主(かんす)が「金」という文字を力強く揮毫(きごう)しました。

 コロナ禍で開催された東京オリンピックやパラリンピックで日本人選手が多数の「金」メダルを獲得したほか、大谷翔平選手が大リーグMVPを満票で受賞するなど、リアル二刀流でシーズンを通して活躍したこと、さらに松山英樹選手の日本人初のマスターズ制覇、藤井聡太棋士の最年少四冠達成など、国内外でこれまで成し得なかった多くの「金」字塔が打ち立てられたことが理由だそうです。

 中中生のみなさんは、今年一年を漢字一文字で表すとすると、どんな漢字になりますか。漢字一文字で今年一年を表してみましょう。


12月13日(月) 赤い羽根共同募金の様子が放映されます。

昨日行われた「赤い羽根共同募金」の様子が、本日12月13日(月)と14日(火)に「街ネタプラス」という番組で放映されます。ICCを視聴することができるご家庭は、ぜひご覧ください。

<放映日と時間>

12月13日(月)
17:00〜、19:00〜、21:00〜、23:00

12月14日(火)
7:00〜、9:00〜、11:00〜、13:00〜、15:00〜

12月12日(日) サッカー部U14一宮予選 その2

その1の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(日) サッカー部U14一宮予選 その1

本日、U14一宮予選が行われました。一進一退の試合でしたが、惜しくも1点差で負けてしまいました。最後まで、あきらめずに1点を取りにいこうとする姿勢は、目を見張るものがありました。今後の練習で、サッカー部全体の力を高めていきたいと思います。
保護者の皆さま、昨日に引き続き、本日もお弁当の準備など、本当にありがとうございました。今後とも、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(日)女子バスケットボール部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日女子バスケットボール部は本校にて、奥中学校、千秋中学校、大和中学校と4校で練習試合を行いました。普段なかなか練習を行うことができていないため、最初はボールが手につかないような状況もありましたが、次第にリズムをつかんで試合を進めることができました。今回できなかったことを、次回の試合で少しでも改善できるように、練習を進めていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

緊急時の対応

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226