12.15 民生児童委員さんによるあいさつ運動12.15 きらきら えがお(1年生)
(1・2枚目の写真)冬休みの本
図書館で、冬休みに家で読む本を1人2冊借りました。 (3・4枚目の写真)クロームブック 今日は、クロームブックでKYT(危険予知トレーニング)をしました。写真を見て、危険だと思うところに丸を付けたり、友達と意見交換したりして、安全への意識を高めることができました。 (5・6枚目の写真)図画工作 「はこで つくったよ」で、箱を組み合わせて、動物や建物、乗り物などを作りました。箱同士をつなげるのに苦労しながら、作りたいものの特徴をうまくとらえて作品にできていました。 12.15 係活動の様子(5年生)
係活動の様子です。クラスのみんなが楽しめるようなお楽しみ会を考えています。楽しんでやる姿も、クラスの子が楽しめるように一生懸命考える姿もどちらも素敵ですね。
12.14 飼育委員常時活動12.14 学級活動 (4年生)
今回の学級活動では、学期末を迎えるにあたり、教室の大掃除を行う計画を立てました。全員で掃除するべき場所を挙げたあと、学級代表委員の進行で担当する掃除場所を決めました。2学期間、お世話になった教室をきれいにして、新年を迎えましょう。
12.14 英語の授業(4年生)12.14 跳び箱の授業(6年生)複数の目で安全点検を行いながら、 いろいろな技に挑戦しています。 12.13 きらきら えがお(1年生)
(1・2枚目の写真)話し方を考えよう
人権週間の期間に合わせて「話し方」について考えました。しずかちゃん、ジャイアン、のびたくんの話し方から、言われたらどう感じるか、どの言い方が良いかなどを考えました。日ごろの話し方に生かしたいですね。 (3・4枚目の写真)体育 なわとびの練習を続けています。今日は、なわとびの学習が始まってから初めての休み時間だったので、休み時間にもなわとびの練習をする子がたくさんいました。 (5・6枚目の写真)図画工作 「はこで つくったよ」の作品のデザインを考えました。いよいよ今週、持ってきた箱を使って、制作を始めていきます。 12.13 おみせやさんごっこを しよう!(1年生)
国語「ものの名まえ」の学習で、クラスでおみせやさんごっこをしました。楽器やさん、おかしやさん、文房具やさんなど、自分たちで考えた楽しいお店がたくさんあって、みんなで楽しく取り組むことができました。
12.13 美化委員会の活動
今日の委員会の時間に、トイレや廊下の掲示物の補修や交換をしました。
12.13 電気を通すもの通さないもの その2(3年生)12.13 電気を通すもの通さないもの その1(3年生)12.13 音楽の授業(4年生)12.10 きらきら えがお(1年生)
(1・2枚目の写真)チューリップ・ビオラ植え
今日は2組が、花のお世話をする準備をしました。学年全員が植え終わりました。毎朝のチューリップの水やりを続けて、きれいな花が咲くようにお世話をしたいですね。 (3〜6枚目の写真)国語 「ものの 名まえ」の学習で、お店屋さんごっこをします。みんなで、店に並べる商品を準備したり、店の店員役、客役の言葉を確認したりして、活動を進めました。 本日までの3日間、懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。お話しいただいたことを、今後の教育活動にも生かしていきたいと思います。3学期は懇談会は行いませんので、何かありましたら、連絡帳やお電話などで学校へお知らせください。 今後とも、学校の教育活動へのご理解とご協力、よろしくお願いいたします。 12.9 1年生と交流(6年生)年齢差があっても、楽しく過ごすためにはどうしたらいいか、 何度も意見を言い合いながら決めました。 写真は実際に1年生との交流を行った様子です。 楽しんでもらえて、6年生もうれしそうでした。 12.09 きらきら えがお(1年生)
(1・2枚目の写真)生活科
「じぶんで できるよ」の学習で、家庭での1日の生活を振り返り、その中でしている家庭でのしごとについて考えました。洗濯や料理など、だれがしているのかを考えて、家族が協力して行っていることに気づくことができました。 (3・4枚目の写真)体育 「なわとび」の練習を続けています。友達に数を数えてもらうことも、練習するうちにうまくできるようになってきました。 (5・6枚目の写真)チューリップ・ビオラ植え 今日は1組が、花のお世話をする準備をしました。明日、2組が行う予定です。 12.9(木) 突破29号 5年生
12月4日から10日は人権週間です。子どもたちは、これまでも道徳や学活を通して、「いじめ」や「差別」などについて考えてきました。その中で、「いじめ」や「差別」はしていけないということを、頭の中では理解しています。しかし、現実に社会には、多くの差別や偏見が存在しています。そこには、正しい知識や認識がないばかりか、自分と違う意見を聞き入れなかったり、弱い存在に対して優越感を抱いたりする人間の弱さが現れています。
学校生活におけるいじめ問題にも、これと同じことがいえます。社会に存在するさまざまな偏見や差別が、決して遠く離れた他人事などではなく、自分の身近なところにあり、自らも当事者ということ、そして誰に対しても公正・公平な態度で接していくことが、すべての人が幸せに生きていける社会の実現につながるということを、一人一人に分かってもらいたいと思っています。 難しい問題ではありますが、少しずつでも子どもたちの考え方が変わっていってくれることを願っています。ぜひご家庭でも、話題にしてみてください。 12.09 図工の授業(4年生)12.09 見守られて登校(PTA)12.08 きらきら えがお(1年生)
(1・2枚目の写真)道徳
「これなら できる」の資料を通して、家族のために手伝いをすると、どんな気持ちになるのかを考えました。 (3・4枚目の写真)図画工作 「ペッタン コロコロ」という単元で、自分たちで持ってきたものを使って、スタンプ遊びをしました。いろいろなものに絵の具をつけて、楽しく活動できました。 (5・6枚目の写真)算数 「ひきざん(2)」の学習で、ひきざんのカードの内容を使ったゲームを作りました。 |
新トップページ「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001 愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2 TEL:0586-28-8740 FAX:0586-87-3249 校長 柴田 泰子 ★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
|